Androidのスマホで動画を静止画にする方法を紹介!

Androidのスマホで動画を静止画にする方法を紹介!

Androidのスマホで撮影した動画や保存している動画を静止画にして保存したいと思ったことはありませんか?動画から静止画の切り抜きは、Androidスマホ単体で完結できますよ。この記事では、Androidのスマホで動画を静止画にする方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Androidのスマホで動画を静止画にしたい
  2. Androidのスマホで動画を静止画にする方法

Androidのスマホで動画を静止画にしたい

Androidスマホで撮影した動画やスマホ内に保存してある動画を静止画にして保存する方法をご存知でしょうか?動画の中にあるお気に入りのシーンの一部を写真として切り抜いて、保存したいというケースは珍しくありませんよね。

動画を静止画にして保存する方法といえばパソコンが手っ取り早く、動画プレイヤーで動画を一時停止してプレイヤーのスクリーンショット機能を使用して静止画として切り出したり、PrintScreenキーでスクリーンショットを撮影して画像編集ソフトで保存するといった方法で動画を静止画として保存できますよね。しかしパソコンを所持しておらず、Androidスマホのみで動画から静止画を切り抜いて保存する方法はないのかと困っているユーザーの方もいらっしゃるかと思います。

ご安心ください。Androidスマホ単体でも、動画を静止画として保存する方法がありますよ。この記事では、Androidのスマホで動画を静止画にする方法をご紹介していきます。

Androidのスマホで動画を静止画にする方法

それでは、Androidのスマホで動画を静止画にする方法を説明します。動画を静止画として保存するには、「Googleフォト」アプリを使用します。Googleフォトアプリは、使用中のAndroidスマホで撮影した写真や動画以外のファイルの編集も可能ですよ。もしGoogleフォトアプリがインストールされていない場合は、下記リンク先のGoogle Playストアからダウンロード・インストールを行い導入しましょう。

Google フォト - Google Play のアプリ
「ライブラリ」ボタンをクリック
Googleフォトアプリを起動したら、画面右下の「ライブラリ」ボタンをクリックしてフォルダ一覧を開きます。静止画として切り出したい動画のあるフォルダを、タップして開きましょう。
対象の動画をタップ
フォルダ内ファイルの一覧が表示されるので、対象の動画をタップしましょう。これで動画が再生されます。
「編集」をタップ
動画の再生中に画面をタップすると、画面下部にメニューが表示されます。メニューの「編集」をタップしましょう。
画像として切り出したいシーンを選択→「フレーム画像をエクスポート」ボタンをタップ
動画の編集画面が表示されます。プレビューの下部にスライドショーが表示されるので、動画から画像として切り出したいシーンまでスライダーをドラッグして移動させましょう。位置を決めたら、「フレーム画像をエクスポート」ボタンをタップしましょう。
静止画として抜き出せた
これで、Androidスマホ単体で動画を静止画として抜き出して保存することができますよ。

関連記事