Androidのステータスバーにある星マークの意味と消し方を紹介!

Androidのステータスバーにある星マークの意味と消し方を紹介!

Androidスマホを利用していてステータスバーにある星マークの意味が気になったということはないでしょうか。この星マークは緊急地震速報などの重要な通知を受け取った時のみ表示されます。この記事では、Androidの星マークについて紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Androidのステータスバーにある星マークの意味は?
  2. Androidのステータスバーにある星マークの消し方

Androidのステータスバーにある星マークの意味は?

Androidユーザーの方、右上のステータスバー(通知バー)に星マークを見たことはありませんか?普段こんなマークあったかな?と疑問に思っていたユーザーの方もいらっしゃると思います。

その一方で、ステータスバー(通知バー)の星マークなんて見たことない・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。

この星マークは、重要な通知だけを知らせるマークです。どんな通知かというと、緊急地震速報などの通知があった時に表示されます。その為Androidを使い始めてから緊急地震速報を受け取ったことがないユーザーの方は見たことがない可能性が高いと思います。

意味は分かったけどどうやって消すの?消し方が知りたい!というユーザーの方のために下記でAndroidのステータスバーにある星マークの消し方について解説します。

Androidのステータスバーにある星マークの消し方

それではAndroidのステータスバーにある星マークの消し方について解説します。今回は音声調整から非表示にする設定方法とAndroidの設定から消す方法を解説します。

音声調整から非表示にする方法

まずは音声調整から非表示にする方法を解説します。
 

  1. まずステータスバー(通知バー)に星マークがあることを確認します。
  2. 次にAndroidスマホの側面にある音量を下げるボタンを押します。
  3. 通知パネルが表示されたら『すべて』をタップします。

これで星マークが消えます。

Androidの設定から消す方法

次はAndroidの設定から消す方法を解説します。

Androidの『設定』を開き『通知』をタップ
Androidの『設定』を開き『通知』をタップします。
『通知の鳴動設定』をタップ
『通知』が開いたら『通知の鳴動設定』をタップします。
『サウンドとバイブ』をタップ
『通知の鳴動設定』が開いたら『サウンドとバイブ』をタップします。
『サイレント』をタップ
『サウンドとバイブ』が開いたら『サイレント』をタップしてください。これで星マークが消えます。

Androidの機種によって設定方法が違います。いくつかの設定方法を紹介します。
 

  • 『設定』を開く→『サウンドと通知』→『通知をミュート』
  • 『設定』を開く→『音と通知』→『通知の鳴動設定』
  • 『設定』を開く→『音声と通知』→『割り込み』

Androidのステータスバーにある星マークの消し方はいかがでしたか?普段あまり見ないマークが表示されると、戸惑うことがありますよね。

そんな時はAndroidの説明書を見るのも一つの手です。説明書にはマークの意味が記載されているケースも多いので、マークの意味を知ることができます。

今回紹介した星マークは簡単に表示・非表示の設定ができるので自分にあった設定にしてください。


関連記事