Androidをヌルヌルに高速化する方法をご紹介!

Androidをヌルヌルに高速化する方法をご紹介!

Androidスマホを操作していて、動作がもっさりしていると感じたことはありませんか?設定を変更して、ヌルヌル・サクサク動くようにしてみましょう。この記事では、お使いのAndroidスマホの動作をヌルヌル・サクサクに高速化する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidをヌルヌルに高速化する方法

Androidをヌルヌルに高速化する方法

Androidを高速化したい

Androidスマホを操作していて、動作がカクカクしたりもっさりしていると感じたことはありませんか?アプリやブラウザを使用していて、動作がもっさりしているのは地味にストレスを感じるポイントです。

この場合は、Androidスマホの設定を変更してヌルヌル・サクサクにAndroidスマホを動作させてみましょう。

開発者向けオプションを有効にする

Androidスマホには、開発者向けオプション(開発者モード)というものが搭載されており、Androidスマホ用のアプリ開発者向けのオプションメニューを開くことができます。この開発者向けオプションを利用することで、Androidスマホ自体の動作を変更することが可能になりますよ。

Androidスマホの開発者向けオプションとはどういうものか・また開発者向けオプションを有効にする方法は下記リンク先の記事にてご紹介していますので、併せてご覧ください。AndroidOSのバージョンが異なっても、基本的には下記リンク先記事と同様の方法で開発者向けオプションを有効化することができます。

Androidの開発者向けオプションとは何か?オン・オフの切り替え方法!

Androidスマホの設定メニューには「開発者向けオプション」というものが存在しています。初期設定では非表示になっているので、知らないユーザーのほうが多い機能です。この記事では、Androidの開発者向けオプションの詳細、オン・オフの切り替えを説明しています。

Thumb

開発者向けオプションから設定を変更する

「ウィンドウアニメスケール」・「トランジションアニメスケール」・「アニメーター再生時間スケール(Animator)」の項目
上記の方法で開発者向けオプションを有効にしたら、早速、開発者向けオプションを開いて設定を下の方にスクロールしていきましょう。項目一覧の中に「ウィンドウアニメスケール」・「トランジションアニメスケール」・「アニメーター再生時間スケール(Animator)」というものがあるはずです。これらの設定を変更することで動作がヌルヌル・サクサクになりますよ。

ウィンドウアニメスケールとは、アプリウィンドウの開くスピードを設定できます。「オフ」なら最速でウィンドウが開き、数字が大きくなればなるほどゆっくりアニメーション再生してウィンドウを開きます。

トランジションアニメスケールとは、違うアプリを開いた時に画面移動を行うアニメーションの動作を設定できます。「オフ」なら一瞬でアプリの画面移動を行い、数字が大きくなればなるほど画面移動速度がゆっくりになります。

アニメーター再生時間スケール(Animator)とは、画面をタップした際のアニメーション効果を設定できます。「オフ」ならタップした際の効果がなくなり、数字が大きくなればなるほどタップした際のアニメーションがゆっくりになります。

ウィンドウアニメスケールの設定画面
数字設定は「オフ」・「0.5x」・「1x」・「1.5x」・「2x」・「5x」・「10x」で設定することが可能です。x=倍なので、数字が大きいほどゆっくりになるわけですね。

関連記事