【音量をもっと上げる】Androidの音量制限を解除する方法を紹介!

【音量をもっと上げる】Androidの音量制限を解除する方法を紹介!

Androidスマホの音量を最大にしても小さいと感じるユーザーの中には、音量制限を解除して通常の上限よりも音量を大きくしたいと思っている方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Androidスマホの音量制限を解除する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidの音量制限を解除したい(もっと大きくしたい)
  2. Androidの音量制限を解除する方法

Androidの音量制限を解除したい(もっと大きくしたい)

Androidスマホを使っていて、スマホの音量が小さいと感じたことはありませんか?音量設定でボリュームバーを最大にしても小さいと感じる場合、音量制限以上に音量を上げることはできないのかと困ってしまいますよね。この記事では、Androidの音量制限を解除する方法をご紹介していきます。

Androidの音量制限を解除する方法

ボリュームブースターGOODEVを使用する

Google Playストアには、Androidスマホの音量を上げるアプリがいくつかありますが、今回はそれらのボリュームアップアプリの中から「ボリュームブースターGOODEV」を使用して音量制限を解除する方法を説明します。下記リンクはPlayストアのボリュームブースターGOODEVのページとなっていますので、アクセスしてアプリをダウンロード&インストールしましょう。

ボリュームブースターGOODEV - Google Play のアプリ
ボリュームブースターGOODEVのボリュームバーを開き「Boost」のスライドバーをあげる
ボリュームブースターGOODEVを起動してから音量ボタンを押してボリュームバーを開くと、ボリュームバーの他に「Boost」のスライドバーが表示されます。このスライドバーを上げることで音量制限を超えて音量を上げることができるので、少しずつバーを調整して好みの音量に設定してみましょう。

ボリューム調整機能付きイヤホン・スピーカーを使う

イヤホンやスピーカーの中には、音量調整用のボリュームコントローラーが付いているものもあります。これらの機器をAndroidスマホに接続して、ボリュームコントローラーを調整していい具合の音量に設定してみましょう。

root化してシステムファイルを変更する

Androidスマホのroot化を行いシステムファイルを編集できるようにしたら、Rootフォルダの「system/etc(機種によってはvendor/etc)」にあるファイル「mixer_paths.xml」を開き、「<ctl name="RX○(数字) Digital Volume" value="○" />」といった項目を探します。この「Digital Volume" value="○"」の○の部分に現在設定されているものより大きな数値を入力したら、ファイルを保存してAndroidスマホを再起動することで音量が上がりますよ。

ただし、root化するとメーカーサポートを受けられなくなってしまいます。また、root化してシステムファイルに手を加える際に設定を間違えてしまうと最悪の場合起動しなくなる(文鎮化)ということもあります。できるだけ他の方法で音量制限を解除することをおすすめします。


関連記事