AndroidのFirefoxでYoutubeの動画をバックグラウンド再生する方法!

AndroidのFirefoxでYoutubeの動画をバックグラウンド再生する方法!

できたら便利なYoutubeのバックグラウンド再生。FirefoxでもYoutubeをバックグラウンド再生することができます。ですが、ただ再生することでは上手くいかず少し工夫する必要があります。今回はFirefoxでバックグラウンド再生する方法を解説します。


目次[非表示]

  1. AndroidのFirefoxではYoutubeの動画はバックグラウンド再生可能?
  2. AndroidのFirefoxでYoutubeの動画をバックグラウンド再生する方法

AndroidのFirefoxではYoutubeの動画はバックグラウンド再生可能?

Youtubeで音声をバックグラウンド再生し、その状態で他のアプリを触ることができたらとても便利ですよね。作業用BGMのライブ配信やラジオの視聴と相性抜群です。

パソコン版Firefoxだと、Youtube再生ページを開いたタブをどこかに置いておくだけで、事実上のバックグラウンド再生ができますがAndroid版Firefoxだとどうでしょうか?

実は、Android版Firefoxはデフォルトのままではバックグラウンド再生することができません。ですが、あくまでデフォルトのままだったらの話であり、少し設定を変更すればいいYoutubeをバックグラウンド再生することができます。

AndroidのFirefoxでYoutubeの動画をバックグラウンド再生する方法

早速Android版FirefoxでYoutubeの動画をバックグラウンド再生する方法を見ていきましょう。

YoutubeをFirefoxで開く
まずはYoutubeをFirefoxで開きます。Youtubeアプリで開かないように注意しましょう。
Android版FirefoxのYoutubeの画面
Android版Firefoxで開いた場合はスマホ用に最適化されたページが表示されるはずです。
Firefox右上のメニューをタップして[PCサイトモード]をタップ
次に、Firefox右上のメニューをタップして[PCサイトモード]をタップしてリロードして下さい。

こうすることで、PC版Firefoxと同じデザインでYoutubeを閲覧できます。

YouTubeの動画を再生する
この状態で好きな動画を再生しましょう。

広告が表示された場合は広告を視聴・スキップし、動画の再生まで進めてください。

動画の再生ができたらAndroidのホーム画面に戻ってみてください。音声が再生されたままになっているはずです。

YouTubeのバックグラウンド再生
バックグラウンド再生した状態で通知パネルを確認してみると、しっかりバックグラウンド再生できていることが確認できたはずです。

Firefoxが落ちない限りスリープ状態にしても再生され続けるほか、ほかアプリのバックグラウンド再生を自動停止させるアプリでない限りほかアプリを開いているときでも再生し続けてくれるため使い勝手は十分でしょう。

ピクチャーインピクチャーはAndroid版Firefoxでできない

ピクチャーインピクチャーとは、アプリ画面を閉じても、小さなウィンドウで動画を再生し続けられる機能のことです。

PC版Firefoxだとこのようにピクチャーインピクチャーで再生可能です。

Androidでも、アプリをバックグラウンドに収納したままピクチャーインピクチャー機能を使って動画を再生したい場合はYouTube 公式アプリを使うようにしましょう。

 

 


関連記事