AndroidスマホでPDFに書き込み編集する方法!

AndroidスマホでPDFに書き込み編集する方法!

AndroidスマホでPDFを閲覧していて、注釈などを入れるためにPDFに書き込み編集を行いたいと思ったことはありませんか?書き込みのできるアプリを使用してみましょう。この記事では、AndroidスマホでPDFに書き込み編集する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. AndroidスマホでPDFに書き込み編集したい
  2. AndroidスマホでPDFに書き込み編集する方法

AndroidスマホでPDFに書き込み編集したい

pdfに書き込みした例
Androidスマホで、PDF書き込み編集したいと思ったことはありませんか?スマホでPDFを確認していて、注釈を入れるために書き込みしたいというケースもあるかと思います。

この場合は、書き込み編集が行えるPDFリーダーを使用してみましょう。この記事では、AndroidスマホでPDFに書き込み編集する方法をご紹介していきます。

AndroidスマホでPDFに書き込み編集する方法

それでは、AndroidスマホでPDFに書き込み編集する方法を説明します。AndroidスマホでPDFに書き込み編集できるアプリでおすすめなのが「Adobe Acrobat Reader」です。パソコンでもフリーソフトで配布されているAdobe Acrobat Reader DCのスマホアプリ版です。本格的な編集は課金が必要ですが、PDFへの書き込みは無料版で行うことができるのでご安心ください。

ダウンロードは下記リンク先のGoogle Playストアから行いましょう。

Adobe Acrobat Reader: Edit PDF - Apps on Google Play
Adobe Acrobat Readerログイン画面
Adobe Acrobat Readerを起動したら、Googleアカウント・Facebookアカウント・Apple ID・Adobe IDのいずれかを使用してログインしましょう。AndroidスマホユーザーならGoogleアカウントでのログインが簡単ですね。
「利用条件を読み、その内容に同意します。」のチェックボックスを有効にし「続行」をタップ
利用条件の文章が表示されるので、一番下までスクロールして「利用条件を読み、その内容に同意します。」のチェックボックスをタップして有効にしてから「続行」をタップしましょう。
書き込み編集を行いたいPDFファイルをタップ
これでAdobe Acrobat Readerが使用可能になります。ホーム画面が表示されるので、書き込み編集を行いたいPDFファイルをタップして開きましょう。
編集ボタンをタップ
PDFの内容が表示されます。書き込み編集を行うには、画面右下に表示されている編集ボタンをタップしましょう。
「注釈」をタップ
画面下部にメニューが表示されるので、「注釈」をタップしましょう。
ペン型のボタン・パレットをタップして使用したい色・線の濃さ・線の太さを選択
画面下部のメニューのペン型のボタンが書き込みなので、これをタップします。続いて一番右のパレットをタップして、使用したい色・線の濃さ・線の太さをタップで選択しましょう。
pdfに書き込みができた
あとは、そのまま画面上をタップしてなぞれば書き込みを行うことができますよ。書き込みが完了したら画面左上のチェックマークをタップすれば、書き込みが保存されます。これで、AndroidスマホでPDFに書き込み編集する方法の説明は以上となります。

関連記事