スマホでWifiアイコンにビックリマーク(!)が表示されている時の対処法!

スマホでWifiアイコンにビックリマーク(!)が表示されている時の対処法!

スマホのwifiのアイコンに「!」とビックリマークが表示されたことはありませんか?また、ビックリマークが表示されるとインターネットに繋げなくなってしまいます。この記事では、wifiアイコンにビックリマークが表示された時の対処法について説明しています。


目次

  1. wifiのアイコンにビックリマーク(!)
  2. wifiのアイコンにビックリマーク(!)の意味とは
  3. wifiのアイコンにビックリマーク(!)の対処法

wifiのアイコンにビックリマーク(!)

AndroidのスマホでWifi通信している時に、wifiアイコンの横に「!」とビックリマークが表示されたことはありませんか?

特にAndroidのXperia Z4・Z5を使用していたユーザーは特に見たことがあるのではないでしょうか。

この症状はAndroidのバージョン5.0から起きるようになったそうです。そして、wifiアイコンにビックリマークが表示されるとインターネットに接続できなくなってしまいます。

このビックリマークが表示された状態は簡単に直ることもあれば、色々と試しても全然直らないこともあり対処に困ってしまいますね。

以下の項目で、このwifiアイコンに表示されるビックリマークの意味と、ビックリマークが出た時の対処法を解説していきます。

wifiのアイコンにビックリマーク(!)の意味とは

wifiアイコンに表示されるビックリマークの意味は「スマホと無線LANルーター親機は無線接続されているものの、インターネットに繋がっていない」ことを表している状態です。

つまり、スマホと無線LANルーター親機は接続できているものの、無線LANルーター親機からインターネットは接続できなくなっているということです。

この症状の原因を特定するのは結構難しく、ビックリマークが表示される原因を書き出してみても

・wifiのシグナル(信号)が弱い。
・ルーターからスマホに割り当てられるIPアドレスが、他のスマホと被っている。
・wifiが混線したり電波干渉を起こしている。2.4GHz帯/802.11g規格だと起きやすいとのこと。
・無線LANルーター親機が故障している。
・無線LANルーター親機に繋いでいるLANケーブルに不具合がある。
・SSID・パスワードの設定ミス

などが挙げられます。wifiのシグナルが弱い・wifiが混線もしくは電波干渉して起きたケースの場合は、時間の経過や場所を変えることで自然に解消されることが多いです。

ですが、他のケースの場合や原因が分からずにビックリマークが表示されたまま、インターネットに接続できない症状が続く場合はどうすればいいのでしょうか。

wifiのアイコンにビックリマーク(!)の対処法

いつまでもwifiアイコンにビックリマークが表示され続ける場合の対処法について説明します。

下記に挙げる方法を試してみましょう。

・wifiの設定のオン・オフを行う:設定メニューからwifiのオン・オフを切り替えてみる。または、wifiをオフにしてから機内モードをオンにし、10秒ほど待ってから機内モードをオフにしてwifiをオンにする。
・au機種限定の「Wi-Fi安定制御機能」をオフにする:設定メニューからwifi→wifiメニューからWi-Fi安定制御機能をオフにする。
・現在接続しているwifiネットワークを削除して、再度設定しなおす:設定メニューからwifi→wifiメニューから問題のあるwifiを切断し、更新してから該当のネットワークを再設定する。
・スマホ本体を再起動してみる(電源の入れなおし)。
・無線LANルーター親機の電源と、無線LANルーター親機に接続しているモデムの電源を入れなおす。
・無線LANルーター親機の周波数を変更してみる:周波数探知アプリで混線の少ない周波数を選び設定変更し、スマホのwifi設定をリセットして再設定する。
・無線LANルーター親機のセキュリティ・パスワードを再設定してみる。:もし無線LANルーター親機のセキュリティ設定・パスワードをセキュリティなしにしていると不安定になることが多いので、WPA2などに切り替えてパスワード設定をした上で、再度繋ぎ直しましょう。

試すべき事はかなりの数ありましたが以上のことを試してみて、それでも直らない場合は物理的なトラブルかもしれません。

無線LANルーター親機が故障していたり、無線LANルーター親機に接続しているLANケーブルに不具合があるといったケースが当てはまります。

無線LANルーター親機が故障しているかどうかは他のパソコンやスマホで接続してみれば分かります。LANケーブルの確認は代替ケーブルがないと難しいですが、これらのケースの場合は原因の機器を交換すれば直るので一安心でしょう。

また、うっかりミスで多いのが無線LANルーター親機とモデムを繋いでいるLANケーブルが外れている場合です。

無線LANルーター親機の電源を入れることでスマホがwifiを認識しても、肝心の無線LANルーター親機がインターネット接続できる状況でないのでビックリマークが表示されてしまいます。機器の接続がしっかりしているのかどうかは、一番最初に確認しておきたいですね。


関連記事