Androidでテザリングが勝手に切れる場合の対処法!

Androidでテザリングが勝手に切れる場合の対処法!

外出中など、Androidでテザリングを利用しているときに、接続が勝手に切れるという現象が起こって困ったことはありませんか?突然切れないように設定したい!というユーザーの為にこの記事では、Androidでテザリングが勝手に切れる場合の対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. Androidでテザリングが勝手に切れる問題
  2. Androidでテザリングが勝手に切れる場合の対処法

Androidでテザリングが勝手に切れる問題

Androidテザリング機能を使ってインターネットを楽しむ機会が多いというユーザーの方もいらっしゃると思います。しかし、つけっぱなしにしたいのにすぐ切れる・・・という経験はありませんか?そもそもテザリングって何?というユーザーの方もいらっしゃると思います。

テザリングとはSIMが差し込まれているAndroidやiPhoneなどをWi-Fiの親機にして他のタブレットやパソコンをインターネットにつなぐことをいいます。

外出先でもすぐにパソコンなどをインターネットにつなぐことができるのでとても便利です。しかしテザリングが勝手に切れる場合があります。

どうして勝手に切れるの?切れないように設定したい!というユーザーの為に今回は、Androidでテザリングが勝手に切れる場合の対処法を紹介します。

Androidでテザリングが勝手に切れる場合の対処法

それではAndroidでテザリングが勝手に切れる場合の対処法を解説します。

1.自動オフを無効にする

Androidには自動でデザリングをオフにする機能があります。その機能は標準で有効になっているので何もさわったことがないユーザーの方は有効の状態です。

有効になっていることで無駄なバッテリーの消費を抑えることができますが、今回のようにデザリングが勝手に切れて困ることもあります。デザリングが勝手に切れて困るというユーザーの方は下記の方法で無効にしてください。

  1. Androidの『設定』アプリを開きます。
  2. 『設定』アプリが開いたら『ネットワークとインターネット』をタップします。
  3. 『ネットワークとインターネット』が開いたら『アクセスポイントとテザリング』をタップします。
  4. 『アクセスポイントとテザリング』が開いたら『Wi-Fi アクセスポイント』をタップします。
  5. Wi-Fi アクセスポイントが開いたら『詳細設定』をタップします。
  6. 『詳細設定』が開いたら『アクセスポイントを自動的にオフにする』をタップして無効にしてください。

2.位置が悪い

電波が入りにくい場所ではテザリングが切れてしまいます。そんな時はAndroidを電波が届きやすい場所に移動させてください。

ちょっと移動しただけでも電波が良くなる場合もあるので、試しに少しだけAndroidを移動させてみてください。

3.格安SIMを使っている

格安SIMのAndroid端末を使っている場合、テザリングが切れやすいと感じるユーザーの方が多いようです。

そんな時はAndroidを再起動させてください。再起動させることで改善されることが多々ありますよ。


関連記事