Androidでアプリのデフォルトの保存場所を変更する方法!

Androidでアプリのデフォルトの保存場所を変更する方法!

Androidスマホで、アプリでダウンロードしたファイルのデフォルトの保存場所をmicroSDなど別の場所に変更したいと思ったことはありませんか?この記事では、Androidスマホでアプリのデフォルトの保存場所を変更する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidでアプリのデフォルトの保存場所を変更したい
  2. Androidでアプリのデフォルトの保存場所を変更する方法

Androidでアプリのデフォルトの保存場所を変更したい

Androidスマホでインターネット上からファイルをダウンロードすると、「ダウンロード」フォルダにファイルが保存されますよね。ほとんどのスマホが、ダウンロードしたファイルのデフォルトの保存場所として「ダウンロード」フォルダが指定されています。しかし、人によってはこのダウンロードフォルダではなく別のフォルダにダウンロードしたファイルを保存したいと思うこともありますよね。

特に、microSDをセットしている場合はそちらに直接ダウンロードしたいという方は少なくないでしょう。パソコンであればダウンロードフォルダを変更するのは簡単ですが、Androidスマホだとどうやって保存場所を指定すればいいのか分かりづらいのがネックです。この記事では、Androidスマホでアプリのデフォルトの保存先を変更する方法をご紹介していきます。

Androidでアプリのデフォルトの保存場所を変更する方法

それでは、Androidでアプリのデフォルトの保存場所を変更する方法を説明します。基本的にmicroSDカードへ保存する方法を説明していますが、AndroidスマホにmicroSDカードを差していないと項目が表示されないため事前にセットしておきましょう。

Chromeアプリでダウンロードしたファイルの保存場所を変更する方法

Chromeのメニューを開き、「設定」をタップ
Chromeアプリでダウンロードしたファイルのデフォルトの保存場所の変更は、設定から行います。Chromeを起動したら画面右上のメニューボタンをタップしてメニューを開き、「設定」をタップしましょう。
「ダウンロード」をタップ
設定画面が表示されるので、下方向にスクロールして「ダウンロード」をタップしましょう。
「ダウンロード」の項目一覧の「ダウンロード場所」をタップ
「ダウンロード」の項目一覧が表示されるので、「ダウンロード場所」をタップします。
「ダウンロード場所」ウィンドウの「SDカード」をタップして選択してから「完了」をタップ
「ダウンロード場所」ウィンドウが開き、ダウンロードをAndroidスマホ本体かSDカードのどちらかに設定可能になります。「SDカード」をタップして選択してから「完了」をタップして設定を完了させれば、SDカードにダウンロードしたファイルが保存されるようになりますよ。

カメラアプリで保存場所を変更する方法

「保存先」からファイルの保存場所を変更
ほとんどのカメラアプリでは、設定を開いて「保存先」からファイルの保存場所を変更することができますよ。

Androidスマホのストレージ設定で保存場所を変更する方法

Androidスマホの機種によっては、設定アプリでストレージ項目を開くとダウンロードフォルダをデフォルトの保存場所から変更することができるものもあります。

設定アプリの「ストレージ」をタップ
設定アプリを開いて設定項目一覧から「ストレージ」をタップします。ストレージの内訳一覧のほかに「デフォルトの保存場所(機種によって名称は異なる)」項目が存在していれば、ファイルの保存場所を変更することができますよ。

アプリ「FolderSync」を使用してmicroSDにファイルを転送する

無料アプリ「FolderSync」を使用することで、ダウンロードしたファイルの保存先をmicroSDカードなどに指定して自動転送するように設定することが可能になります。FolderSyncは下記リンク先のGoogle Playストアからダウンロード・インストールすることができますよ。

FolderSync - Apps on Google Play
FolderSyncの初回起動画面の「規約に同意する」をタップ
FolderSyncの初回起動時には画像の画面が表示されるので、「規約に同意する」をタップして進めます。次にフォルダへのアクセス権限を求められるので、許可しましょう。
「同期フォルダー」をタップ→同期フォルダーの画面で「同期フォルダーを作成」をタップ
アプリのホーム画面が表示されたら、画面下部メニューの「同期フォルダー」をタップします。続いて同期フォルダーの画面で「同期フォルダーを作成」をタップしましょう。
「SD CARD」をタップ
保存先の指定を求められるので、「SD CARD」をタップしましょう。
「同期フォルダー編集」画面
「同期フォルダー編集」画面が表示されたら、同期タイプを「Upload」に設定します。下部に表示されている「リモートフォルダー」にmicroSDカードの保存先フォルダーを、「ローカルフォルダー」に元々のダウンロードフォルダーを指定したら「保存」をタップしましょう。続いて「スケジュール」で同期間隔を「毎日」に設定して保存すればOKです。これでダウンロードしたファイルは一旦ダウンロードフォルダに保存されるものの、その後microSDカードへと転送されるようになりますよ。ちゃんとダウンロードフォルダに保存されていたファイルも削除されるため、手動で削除しないと容量がいっぱいになってしまうという心配もありません。

関連記事