Androidのアプリが開かない場合の対処法を紹介!

Androidのアプリが開かない場合の対処法を紹介!

Androidスマホを使用していて、アプリを起動しようとしたら無反応だったり読み込み画面から先に進まないなど正常に開かない状態になってしまったことはありませんか?この記事では、Androidのアプリが開かない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidのアプリが開かない問題
  2. Androidのアプリが開かない場合の対処法

Androidのアプリが開かない問題

Androidスマホでアプリをタップしても開かない・起動しない状態に遭遇してしまったことはありませんか?アプリが開かないと困ってしまいますよね。この記事では、Androidのアプリが開かない場合の対処法をご紹介していきます。

Androidのアプリが開かない場合の対処法

アプリを完全に終了させてから再起動を行ってみる

Androidスマホでアプリが起動しない場合ですが、起動処理が失敗しているためにアプリが起動しないというケースがあります。この場合は、アプリを完全終了させてから再起動を行ってみることでアプリを正常に起動させることができますよ。

Android画面
Androidの画面右下に表示されているマルチタスクボタンをタップして動作中のアプリ一覧を開き、アプリを上方向にスワイプすることで完全終了させることができます。アプリを完全終了したら、再度該当のアプリアイコンをタップしてアプリの起動を行ってみましょう。

ちなみに、この方法はメモリを圧迫していることが原因でアプリが起動できない場合にも用います。メモリを圧迫している場合は、他のアプリも完全終了させて目的のアプリだけを起動しましょう。

Androidスマホを再起動してみる

「再起動」をタップ
Androidスマホを長時間起動していることで、システム周りにエラーが発生してしまうこともあります。もしシステム周りのエラーが発生していることが原因でアプリが開かない場合は、Androidスマホ本体を再起動しましょう。本体の電源ボタンを長押しすると電源メニューが表示されるので、「再起動」をタップすればAndroidスマホの再起動を行うことができますよ。

再起動が完了したら、アプリが起動するかどうか試してみましょう。

アプリのバージョンorシステムのバージョンが古い場合

「アプリとデバイスの管理」をクリック
アプリを全く更新していないことが原因で、バージョンが現行のものと異なるためにアプリが開かないというケースもあります。この場合は、Google Playストアからアプリの更新を行いましょう。Google Playストアを起動したら画面右上のアカウントアイコンをタップしてメニューを開き、「アプリとデバイスの管理」をクリックしましょう。
「利用可能なアップデートがあります」から「すべて更新」をタップするか「詳細を表示」をタップ

「アプリとデバイスの管理」画面が表示されるので、「概要」タブの「利用可能なアップデートがあります」から「すべて更新」をタップするか「詳細を表示」をタップしてアップデートのあるアプリの一覧から対象のアプリの「更新」ボタンをタップしてアプリの更新を行いましょう。アプリが更新されたら、開くかどうか確かめてみましょう。

「システム」をタップ
システムのアップデートがあるのにアップデートをしていない場合は、設定アプリを起動して一番下にある「システム」をタップしましょう。
「システムアップデート」をタップ
システムの項目一覧で「詳細設定」をタップして表示される「システムアップデート」を開きましょう。あとはアップデートファイルをダウンロードして、システムのアップデートを行いましょう。アップデートの際は、バッテリーが切れないように充電しながら行うことを推奨します。

アプリキャッシュを削除してみる

アプリでは、「キャッシュ」と呼ばれるデータの一時ファイルを保存しています。頻繁に使用するデータはこの一時ファイルとして保存され、キャッシュを読み込むことですぐにアプリを動作させる・不要なデータダウンロードを減らすといったことが可能になります。ですが、このキャッシュが破損している・膨れすぎていることが原因でアプリが起動しなくなることもあります。

「アプリと通知」をタップ
この場合は、キャッシュを削除しましょう。設定アプリを開いたら、項目一覧から「アプリと通知」をタップします。
「ストレージ」項目をタップ
すべてのアプリの一覧から開かないアプリをタップして開き、アプリ詳細の「ストレージ」項目をタップしましょう。
「キャッシュを削除」ボタンをタップ
データの項目一覧が表示されるので、「キャッシュを削除」ボタンをタップしましょう。即座にキャッシュの削除が行われますよ。キャッシュの削除が完了したら、再度アプリが開くかどうか確かめてみましょう。

関連記事