Androidで動画の途中をカットする方法を紹介!

Androidで動画の途中をカットする方法を紹介!

Androidスマホを使用していて、動画の途中をカットしたいと思ったことはありませんか?Androidスマホのみで撮影した動画の不要なシーンをカットして、仕上げることができますよ。この記事では、Androidで動画の途中をカットする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidで動画の途中をカットしたい
  2. Androidで動画の途中をカットする方法

Androidで動画の途中をカットしたい

Androidスマホで、動画ファイルの途中カットして切り取り保存したいと思ったことはありませんか?動画を撮影した時に、必要な部分だけをカットしたい・前後に不要なシーンが入ってしまったので削除したいというケースは珍しくありませんよね。

動画のシーンカットなどの編集はパソコンで動画編集ソフトを使用して編集するイメージが強いと思いますが、Androidスマホから直接動画の編集を実行して不要な部分の切り取りを行うことができますよ。Androidスマホで撮影した動画をその場ですぐに編集してカットすることができれば、Androidスマホ一台で完結できるので便利ですよね。この記事では、Androidで動画の途中をカットする方法をご紹介していきます。

Androidで動画の途中をカットする方法

それでは、Androidスマホで動画の途中をカットする方法を説明します。Androidスマホのデフォルトアプリの「Googleフォト」を使用することで、動画ファイルの切り取り編集を行うことができますよ。もしGoogleフォトがインストールされていない場合は、下記リンク先のGoogle Playストアからダウンロード・インストールを行いましょう。

Google フォト - Google Play のアプリ
「ライブラリ」をタップ
Googleフォトを起動したら、画面下部にあるメニューから「ライブラリ」をタップします。スマホ内の画像や動画が保存されているフォルダの一覧が表示されるので、カットしたい動画のあるフォルダをタップして選択しましょう。
カットを行う動画をタップ
フォルダの中にある画像・動画などのメディア一覧から、カットを行う動画をタップします。
「編集」をタップ
動画が再生されるので、タップして一時停止しましょう。すると画面下部にメニューが表示されるので、「編集」をタップします。
「動画」→「コピーを保存」ボタンをタップ
動画の編集画面に移動するので、画面下部の「動画」を選択します。すると動画のカメラロールが表示されるので、左右に表示されているスライダーをドラッグして動画を切り取りたい範囲を指定しましょう。切り取り操作中にも動画の再生ができるので、再生しながら範囲を調節することも可能ですよ。動画のカットが完了したら、「コピーを保存」ボタンをタップしましょう。

あとはカットした動画の編集処理が行われるので、処理が完了するまで待ちましょう。処理が完了すれば、元の動画と同じフォルダ内にカット編集が行われた動画が保存されますよ。

以上が、Androidスマホで動画の途中をカットする方法となります。


関連記事