スマホで使えるおすすめのタスク管理アプリ6選まとめ!

スマホで使えるおすすめのタスク管理アプリ6選まとめ!

ビジネスのタスク管理をToDoリストで行うと、仕事管理や課題管理に役立ちますよね。そんなToDoリストをスマホのタスク管理アプリで管理すると、さらに仕事管理が捗りますよ。この記事では、Androidスマホで使えるおすすめのタスク管理アプリを紹介しています。


目次[非表示]

  1. スマホで使えるタスク管理アプリ
  2. スマホで使えるおすすめのタスク管理アプリ6選!
  3. まとめ

スマホで使えるタスク管理アプリ

皆さんは、仕事管理や課題管理はどのように行っていますか?

ビジネスならパソコンでToDoリストを作成して管理したり、お買い物などのプライベートの用事ならメモに買い物・やることリストのようにまとめていると思います。

しかし、パソコンのみでToDoリストを管理するとパソコンに触れない時に完了させたタスクの管理を後から行うのが面倒になったりどのタスクを完了させたのか忘れてしまうといったこともあるかもしれません。

プライベート用のメモも、うっかり持ち歩くのを忘れてしまった経験をしたことのある人は少なくないでしょう。

そこでおすすめなのが、スマホのタスク管理アプリです。スマホならビジネスでもプライベートでも持ち歩くものなので、仕事管理・課題管理・やることリストのタスクの確認もすぐに行うことができ、達成したらすぐにチェックを付けることができます。

また、パソコンとタスクの共有が行えるものもあるので、管理を便利に・スマートに行うことができるようになりますよ。

Playストアにはタスク管理アプリが複数存在するので導入に困ってしまう方もいらっしゃるかと思います。

そこで今回の記事では、Androidのタスク管理アプリの中からおすすめのアプリをご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

スマホで使えるおすすめのタスク管理アプリ6選!

それでは、Androidスマホのおすすめの使えるタスク管理アプリを6選ご紹介します。

Google ToDo リスト

Googleの提供するタスク管理アプリが「Google ToDo リスト」です。

シンプルなユーザーインターフェースで使いやすいため、タスク管理アプリを初めて触る人にもおすすめです。パソコンと連携することが可能で、Gmail・Googleカレンダーで作成したタスクをアプリから共有・管理することが可能なほか、リマインダーなどの機能も搭載されています。

Google Tasks: Any Task, Any Goal. Get Things Done - Apps on Google Play
Google ToDo リストの画面下部の「新しいタスクを追加」ボタンをタップ
アプリのホーム画面にはタスクが表示されるようになっています。

まずは画面下部の「新しいタスクを追加」ボタンをタップしましょう。
タスク名を入力して「保存」をタップ
新しいタスク作成画面が表示されるので、タスク名を入力して「保存」をタップしましょう。
作成したタスクが追加
作成したタスクが追加されます。タスク名をタップすることで、タスクの詳細情報を追加することができますよ。
タスク名の下の「詳細を追加」で詳細情報の入力
タスク名の下の「詳細を追加」で詳細情報の入力・「期限」でそのタスクの期限日を設定・「サブタスクを追加」でそのタスクにおけるサブタスクを追加できます。
タスク名の左に表示されている○ボタンをタップ
タスクを完了したら、マイタスクに表示されているタスクを消しましょう。タスク名の左に表示されている○ボタンをタップします。
マイタスク
これでタスクを完了し、マイタスクの一覧から削除することができました。このようにシンプルな使用感なので、仕事管理・課題管理のほかにもやることリストとしても使いやすいですよ。

Google ToDo リスト

  • Googleの提供するタスク管理アプリ
  • シンプルなユーザーインターフェースで使いやすい
  • パソコンと連携して、GoogleカレンダーやGmailのタスクを共有・管理できる

Google Keep - メモとリスト

こちらもGoogleの提供しているタスク管理アプリ「Google Keep」です。

こちらはメモ帳をアプリ上に並べる形になっており、Google ToDo リストのようにシステマチックなものではなくポップな感じのものを使いたい人に向いています。他のユーザーとメモの共有も行えるので、家族でToDo管理するのにもおすすめです。

Google Keep - メモとリスト - Google Play のアプリ
Google Keep
アプリを起動するとメモ一覧が表示されます。

メモの新規作成は画面下部の「メモを入力」から行うことができ、横に表示されているボタンは左から順番に「リスト」「手書き」「音声」「写真」となっています。
Google Keepのメモ
メモはタイトルと本文を入力することでリアルタイムで反映されていきます。

右上に表示されているピンのボタンをタップすることでそのメモをピン留めして一番上に表示することができ、隣にある人差し指のボタンをタップすればリマインダーを設定することが可能です。
Google Keepのメニュー
画面右下のメニューボタンをタップすると、コピーの作成・メモをメールやSNSなどで送信・共同編集者の確認・ラベルの作成・メモの色設定が行えますよ。
Google Keepのリストメモ
リストメモは「Google ToDo リスト」と同じようにタスクを設定でき、左側のチェックボックスをタップすることでタスクの完了が行えます。
Google Keepの手書きメモ
手書きはタップして文字をメモに手書きして保存することができます。

メモとして保存する他にも、画像データとして保存することも可能です。
Google Keepの音声メモ
音声メモはマイクに向かって話しかけることで、話した内容を文字化&ボイスメモとして保存できます。
Google Keepのメモ一覧
保存したメモはこのようにメモ一覧に表示されます。画面右上のボタンをタップすることで表示スタイルを変更することも可能ですよ。
Google Keepのウィジェット
ウィジェットも用意されており、ピン留めしたメモやメモ一覧を表示させておくことができますよ。

Google Keep - メモとリスト

  • Googleの提供するタスク管理アプリ
  • タスク管理だけでなく便利なメモ帳アプリとしても使える
  • カラフルで遊び心があり、見た目も楽しい

Microsoft To-Do: リスト、タスク、アラーム

Windowsのマイクロソフトが提供するタスク管理アプリが「Microsoft To-Do」です。

使いやすいデザインで仕事管理が捗るだけでなく、ToDoリストを複数作成できるのでプライベート用のToDoリストも作れるのが嬉しいですね。リストはMicrosoftアカウントで管理されており、他の端末でも同じMicrosoftアカウントでログインすることで自動的に情報が同期されます。

Microsoft To-Do: リスト、タスク、アラーム - Google Play のアプリ

最初にMicrosoftアカウントでログインする必要があります。Microsoftアカウントを持っていない場合は、メールアドレスを入力して登録しましょう。

アプリを起動したら、右下の+ボタンをタップ
アプリを起動したら、右下の+ボタンをタップしましょう。
Microsoft To-Doのタスクの追加
画面下部に「タスクの追加」が表示されるので、タスク名を入力して右に表示されている追加ボタンをタップします。
Microsoft To-Doのタスクの追加
タスクが追加されました。タスク名をタップすることで、タスクの情報を編集できます。
Microsoft To-Doの「ステップの追加」でサブタスクの追加、「通知する」「期限日の追加」でリマインダーの追加
「ステップの追加」でサブタスクの追加、「通知する」「期限日の追加」でリマインダーの追加が行えます。

「メモの追加」で詳細情報を記載できるので、細かい情報はこちらに記しましょう。
Microsoft To-Doの今日の予定
タスクの左側の表示されている○ボタンをタップすることでタスクの完了が行え、右側のスターボタンをタップすることで重要なタスクに指定できます。
Microsoft To-Doの新しいリスト
最初に用意されているのは「今日の予定」リストだけとなっており、新しいToDoリストを作成するにはメニュー画面下部の「新しいリスト」をタップして、リスト名を入力しましょう。

複数のリストを作成することで、ビジネス・プライベートをそれぞれ管理できますよ。

Microsoft To-Do: リスト、タスク、アラーム

  • Microsoftの提供するタスク管理アプリ
  • 複数のリストを作成してタスク管理が行える
  • アカウント一つで各種端末から同じToDoリストの同期・閲覧が可能

Todoist: ストレスフリーのタスク管理

Todoist」はPCやAndroidスマホなどの各種端末から利用することのできるタスク管理アプリです。

Google・Facebookのアカウント、もしくはメールアドレスでログインすることで利用可能です。

Todoist: ストレスフリーのタスク管理 - Google Play のアプリ
Todoistの画面右下の+ボタンをタップ
アプリを起動したら、画面右下の+ボタンをタップしましょう。
Todoistの画面下部にタスク名入力フォームが表示
画面下部にタスク名入力フォームが表示されます。タスク名に曜日や時間を入力すると認識するのが特徴的です。
Todoistのタスク作成完了
タスク作成が完了するとリストに表示されます。

タップすることでメニューが表示され、チェックボタンでタスク完了・ペンボタンでタスクの情報編集を行うことができます。
Todoistのタスクの情報入力画面
タスクの情報入力画面では、「予定日」でタスクの予定日の決定、「優先度」で4段階の優先度の設定、「ラベル」でラベルにまとめる、「親」で親タスクの設定、「コメント」で一言コメント、「リマインダー」でリマインダーの設定が行えますよ。
Todoistのウィジェット
ウィジェットも大きめのものが用意されており見やすく、タップすればそのままタスクの完了や編集をウィジェット上から行うことができます。

Todoist: ストレスフリーのタスク管理

  • PCやスマホなどの各端末で共有が行えるタスク管理アプリ
  • タスク名の日時などの情報に反応してタスク設定を半自動化で行ってくれる
  • ウィジェットからそのままタスク操作を行うことができる

Trello

タスク管理アプリ「Trello」は、Google Keepをビジネス向けにしたようなユーザーインターフェースのアプリです。

ボード貼り付け型のアプリでスマートなデザインのものが使いたいユーザーにおすすめです。利用するにはアカウントを作成する必要があるので、メールアドレスかGoogleアカウントで登録しましょう。

Trello - Google Play のアプリ
Trelloの​​​​​​​右下の+ボタンをタップ
アプリを起動したら、まずはボードを作成しましょう。

右下の+ボタンをタップして、ボード名を入力すればボードが作成されます。
Trelloのボード
ボードには「ToDo」「作業中」「完了」がデフォルトで並んでいます。

まずはToDoの「カードを追加」をタップしましょう。
Trelloのカードの追加をタップ
カードのタイトルにタスク名・カードの説明に情報を入力したら「カードの追加」をタップします。
Trelloの完成したカードの詳細
完成したカードはタップすることで詳細情報の確認が行えます。他の人とボードを共有している場合は「メンバー」をタップしてカードを割り振ることができますよ。
Trelloのリストに配置されたカードはドラッグ可能
それぞれのリストに設置されたカードはドラッグすることで他のリストに移動できるので、完了したカードは完了リストに移動するなど、本物のボードのようにタスク管理が行えます。

Trello

  • ボード形式でタスク管理を行えるタスク管理アプリ
  • カードにタスク情報を書き、リストを移動させて管理を行う
  • メンバー指定ができるので、他の人にタスクを割り振るのに便利

Any.do:✅タスクリスト、📅カレンダー、🔔リマインダー、📝プランナー

カレンダー上でタスク編集が行えるタスク管理アプリが「Any.do」です。

シンプルに時系列順にタスク管理が行えるので使いやすいですよ。Any.doの利用にはGoogle・Facebookアカウントかメールアドレスでの登録が必要です。

Any.do:✅タスクリスト、📅カレンダー、🔔リマインダー、📝プランナー - Google Play のアプリ
アプリを起動したら、画面内に表示されている+ボタンからタスクを設定
アプリを起動したら、画面内に表示されている+ボタンからタスクを設定しましょう。
Any.doのタスク名を入力
タスク名を入力したら、右側のチェックボタンをタップすれば入力完了です。

リマインドを行いたい場合は画面下部に表示されている「リマインドする」をタップしましょう。
Any.doのタスク一覧
タスク一覧に入力したタスクが表示されます。タスク名の左側に表示されている○ボタンをタップすることでタスク完了が行え、タスク名をタップすれば詳細情報を入力できます。
Any.doのタスク情報詳細画面
詳細情報画面ではリマインダーの追加・タスクの共有・サブタスクの追加・メモ記入・ファイルの追加などが行なえます。

この画面でタスクの直接削除も可能となっています。
Any.doのカレンダー
カレンダーにもタスクが表示されるようになっているので、スケジュール確認や管理がかなり楽ですよ。

カレンダー画面からもタスクの完了や編集が行えます。

Any.do:✅タスクリスト、📅カレンダー、🔔リマインダー、📝プランナー

  • テキストスタイルやカレンダースタイルでタスク管理を行えるタスク管理アプリ
  • 時系列順にタスクが並ぶので管理が容易
  • カレンダーでもタスクが表示されるので日毎のタスク把握がしやすい

まとめ

スマホで使えるおすすめのタスク管理アプリ6選まとめ!いかがでしたでしょうか。

タスク管理はパソコンやメモ帳で行っている人も多いと思いますが、スマホでタスク管理アプリを導入すればパソコンと連携したり、タスク達成時にすぐに操作が行えるなど、タスク管理が便利になりますよ。

今回はスマホで使えるおすすめのタスク管理アプリを6選ご紹介しました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

またAndroidのメモ帳の使い方やおすすめのメモ帳アプリについては下記の記事でまとめていますので、興味のある方はぜひ見てみて下さい。

Androidのメモ帳の使い方は?おすすめのメモ帳アプリをご紹介!

Androidスマホでは、メモ帳アプリが複数存在しています。メモ帳アプリは実際のメモ帳と違い色々な機能を備えていて、ビジネスでもプライベートでも便利に使えますよ。この記事では、Androidスマホのメモ帳の使い方やおすすめのメモ帳アプリをご紹介しています。

Thumb

関連記事