Androidで電話帳の移行の方法は?連絡先をバックアップしてデータ移行しよう!

Androidで電話帳の移行の方法は?連絡先をバックアップしてデータ移行しよう!

Androidスマホを機種変更する場合に、大切なのが電話帳のデータ移行です。電話帳のデータ移行を忘れてしまうと友達やビジネスの連絡先を失ってしまうので困ってしまいますよね。この記事では、Androidの電話帳のバックアップ・移行方法について説明しています。


目次[非表示]

  1. Androidの電話帳を移行したい
  2. Androidで電話帳を移行する方法【Googleアカウントを利用する】
  3. Androidで電話帳を移行する方法【SDカードを利用する】
  4. まとめ

Androidの電話帳を移行したい

Androidスマホの機種変更の時に行うことといえば、データ移行ですよね。

アプリや写真などのデータも重要ですが、一番大事なのはやはり電話帳(アドレス帳)のデータ移行でしょう。

電話帳には家族や友達・ビジネスの連絡先が詰まっているので、電話帳のデータ移行を忘れると非常に困ってしまいます

​​電話帳のデータ移行はやバックアップは簡単に行うことができるので、スマホを買い換える予定のあるユーザーは今のうちにやり方を覚えておくとスムーズに新しいスマホにデータ移行できますよ。​​​​​

それでは、Androidの電話帳のデータ移行方法についてご紹介します。

電話帳移行の前に確認しておくこと

Androidスマホは、電話帳の登録を「Googleアカウント」か「スマホ本体」のどちらか選ぶことができるのですが、どちらに登録しているかによって電話帳の移行方法が変わってきます。

Googleアカウントとスマホ本体のどちらに連絡先を登録しているのかは電話帳の「登録先」を見ることで判別できるので確認しておきましょう。

Androidで電話帳を移行する方法【Googleアカウントを利用する】

Androidスマホで、Googleアカウントに連絡先を登録している場合の連絡先の移行方法について説明します。

移行元のスマホで行うこと

Androidの設定メニュー
まずは設定メニューを開き、「アカウント」をタップしましょう。
アカウントでGoogleアカウントを選択
Googleアカウントを選択したら、同期項目の一覧に「連絡先を同期」という項目があるのでタップしてオンにしましょう。

簡単ですが、これで移行元のスマホで行うことは完了です。

移行先のスマホで行うこと

移行前のスマホでGoogleアカウントの「連絡先を同期」をオンにしたら、移行先のスマホでも「連絡先を同期」をオンにすることで自動的に連絡先データを同期してくれるので、スムーズにデータ移行を行うことができます。

この方法はアカウントに電話帳のデータを紐付けているためバックアップも同時に行っているような形なので、スマホの機種変更を行うのはまだまだ先というユーザーも「連絡先を同期」はオンにしておくと万が一の時に便利ですよ。

Androidで電話帳を移行する方法【SDカードを利用する】

スマホ本体に連絡先を登録していて、Googleアカウントと連絡先の同期が取れていない場合はmicroSDカードを用いてデータを移行することになります。キャリアや端末によってメニューの位置や記載は違うと思いますが、手順は概ね同じです。

SDカードから電話帳をエクスポートする

電話帳の右上のメニュー
電話アプリを起動したら、電話帳(アドレス帳)を表示しましょう。電話帳の右上に表示されているメニューボタンをタップします。
メニューのSDカード/SIMカード/共有
メニューの中にある「SDカード/SIMカード/共有」または「インポート・エクスポート」項目をタップしましょう。
SDカードへバックアップ/復元
電話帳のデータをインポートorエクスポートできるので、「SDカードへバックアップ/復元」をタップします。
バックアップ・復元メニューが表示されたら「バックアップ」をタップ

バックアップ・復元メニューが表示されたら「バックアップ」をタップすることでmicroSDカードへ電話帳のデータがエクスポートされます。

microSDへのエクスポートが完了したら、スマホの電源を切ってからmicroSDカードを取り外しましょう。電源がオンのままmicroSDカードを取り外そうとするとデータ破損などの問題が発生する可能性が高いので、しっかり電源がオフになっていることを確認してくださいね。

SDカードから電話帳をインポートする

電話アプリを起動して、電話帳のメニューを選択
移行先のスマホの電源がオフの状態で、microSDカードを取り付けてから電源をオンにしましょう。

エクスポート時と同様に、まずは電話アプリを起動して、電話帳を表示させてからメニューボタンをタップします。
「SDカード/SIMカード/共有」「インポート・エクスポート」
メニューの「SDカード/SIMカード/共有」「インポート・エクスポート」項目をタップしましょう。
「SDカードへバックアップ/復元」を選択
電話帳のデータをインポートする場合も「SDカードへバックアップ/復元」をタップします。
バックアップ・復元メニュー

バックアップ・復元メニューが表示されたら「復元」ボタンをタップすればOKです。

機種変更などでSDカードを使いまわす場合は、この方法でバックアップ及びデータ移行を行いましょう。

SDカードを使っていない、移行先スマホにSDカードスロットがない場合は?

今使っているスマホでmicroSDカードを使っていないというユーザーは、電話帳のデータ移行のためだけにmicroSDを買うのは手間になってしまいますよね。

また、近年ではロースペックスマホやsimフリーのスマホにおいて、移行先のスマホにSDカードスロットが存在しないという場合もあります。ですがそういったケースの場合でもデータ移行は可能なのでご安心ください。

全件データ送信/共有
電話帳のインポート・エクスポートメニューに「データ送信」や「共有」といった項目がある場合はメール送信・クラウドドライブを利用する・パソコンを経由してデータ移行を行うといった方法も可能です。

Androidスマホの場合、GmailやGoogleドライブが使用できるのでエクスポートした電話帳のデータを送信して、移行先のスマホでダウンロードすればOKです。

まとめ

Androidで電話帳の移行の方法は?連絡先をバックアップしてデータ移行しよう!いかがでしたでしょうか。

スマホを機種変更するなど、今使っているものから乗り換える場合必須なのがデータ移行です。特に他の人の連絡先が詰まっている電話帳のデータ移行は大切ですよね。記事内ではGoogleアカウントに登録されている連絡先とスマホ本体に登録されている連絡先、それぞれのデータ移行方法について説明しているので新しいスマホへ移行する際の参考にしてみてください。

データ移行する際の手軽さを考えるとGoogleアカウントに連絡先を登録しておくほうがスムーズなので、新しいスマホにデータ移行を行った場合やデータ整理をするタイミングでGoogleアカウントに紐付けすると便利ですよ!


関連記事