Androidで音声読み上げを解除する方法を紹介!

Androidで音声読み上げを解除する方法を紹介!

Androidスマホには音声読み上げ機能が搭載されていますが、音声読み上げを使用しないという方や音声読み上げ機能が勝手に起動してお困りの方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Androidスマホで音声読み上げを解除したい場合の操作方法を説明しています。


目次[非表示]

  1. Androidで音声読み上げを解除したい
  2. Androidで音声読み上げを解除する方法

Androidで音声読み上げを解除したい

Androidスマホには「TalkBack」という音声読み上げ機能が搭載されていますが、この音声読み上げ機能が邪魔な場合は解除してみましょう。この記事では、Androidスマホで音声読み上げを解除したい場合の操作方法を説明していきます。

Androidで音声読み上げを解除する方法

設定から音声読み上げを解除する方法

「ユーザー補助」をタップ
それでは、Androidスマホで音声読み上げを解除する方法を説明します。そもそもTalkBackによる音声読み上げが邪魔だと感じる場合は、設定から無効化してしまいましょう。設定アプリをタップして設定項目一覧を開き、「ユーザー補助」をタップします。
「TalkBack」をタップ
ユーザー補助の項目一覧が表示されるので、「スクリーンリーダー」項目の「TalkBack」をタップしましょう。
「サービスの使用」ボタンをOFFにする
「TalkBack」項目が表示されます。「サービスの使用」ボタンをタップしてOFFにすることで、TalkBackを無効化することができますよ。

ショートカット操作で音声読み上げを解除する方法

「ユーザー補助機能のショートカットによりTalkBackはOFFになっています」表示
TalkBackによる音声読み上げ機能は、ショートカット操作が用意されています。TalkBackが有効になっている状態でAndroidスマホ本体の音量の+ボタンと-ボタンを同時押しして約3秒ほど経過すると、「ユーザー補助機能のショートカットによりTalkBackはOFFになっています」と表示され、TalkBackによる音声読み上げ機能を無効化することができますよ。

再びTalkBackによる音声読み上げ機能を有効にしたい場合は、無効化の時と同様にAndroidスマホ本体の音量の+ボタンと-ボタンを同時押しして約3秒ほど待てばOKです。「ユーザー補助機能のショートカットによりTalkBackはONになっています」と表示されれば、TalkBackによる音声読み上げ機能が有効化されます。

Googleアシスタントで音声読み上げを解除する方法

AndroidスマホのGoogleアシスタントが有効な場合は、GoogleアシスタントからTalkBackを無効化することも可能ですよ。「OK Google」とスマホに喋りかけてGoogleアシスタントが起動したら、「TalkBack(トークバック)をオフにして」と言うことでTalkBackを無効化することができます。

Googleアシスタントが無効化されている場合は、下記リンク先の記事で紹介している手順通りに進めて最後で「Ok Google」のボタンをオンにすることでGoogleアシスタントを有効化することができますよ。

Googleの音声認識が勝手に起動する場合の対処法!

GoogleアプリのGoogleアシスタントによる音声認識機能が、勝手に起動して困ってしまったことはありませんか?誤作動が気になるなら、音声認識機能を無効にしてみましょう。この記事では、Googleの音声認識が勝手に起動する場合の対処法をご紹介しています。

Thumb

音声読み上げの操作について

「設定」をタップ
特定のシーンでは音声読み上げ機能を使用したいからTalkBackを有効にしているものの、誤動作が起きてしまう場合は操作方法の確認・設定変更を行いましょう。まずはTalkBackの項目一覧から、「設定」をタップしましょう。
「ジェスチャーをカスタマイズ」をタップ
TalkBackの設定項目一覧の「コントロール」項目から、「ジェスチャーをカスタマイズ」をタップしましょう。
「ジェスチャーをカスタマイズ」項目一覧
「ジェスチャーをカスタマイズ」項目一覧が表示されます。ここからジェスチャーの確認や設定を行うことが可能となっています。

関連記事