Androidで過去にコピーしたクリップボードを表示する方法!

Androidで過去にコピーしたクリップボードを表示する方法!

Androidスマホを使用していて、過去にコピーしたクリップボードのデータやテキストを表示する方法を知りたいと思ったことはありませんか?この記事では、Androidスマホで過去にコピーしたクリップボードのデータ・テキストを表示する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidで過去にコピーしたクリップボードを表示したい
  2. Androidで過去にコピーしたクリップボードを表示する方法

Androidで過去にコピーしたクリップボードを表示したい

Androidスマホを使用していて、過去にコピーしたクリップボードのデータを表示したいと思ったことはありませんか?Androidスマホでクリップボードにコピーしたデータの履歴が残っている場所はどこにあるのか気になる・過去にクリップボードにコピーしたデータを使いたいと思ったことのあるユーザーも少なくないと思います。

残念ながら、Androidスマホでは過去にコピーしたクリップボードのデータを残していないためデフォルトでは遡ってクリップボードのデータを表示させることはできません。どうしても過去にクリップボードにコピーしたデータを使用したい場合は、専用のアプリを導入する必要があります。

Androidで過去にコピーしたクリップボードを表示する方法

それでは、Androidで過去にコピーしたクリップボードを表示する方法を説明します。冒頭で説明した通り、Androidスマホでは過去のクリップボードのデータの保存は行っていないためデフォルトでは過去にコピーしたクリップボードの履歴を表示させることはできません。もし過去にコピーしたテキストなどを何度も使用したいという場合は、対応しているキーボードアプリを導入しましょう。

Googleが提供しているキーボードアプリ「Gboard」は、Androidスマホであればデフォルトでインストールされていることもあるキーボードアプリです。Gboardではクリップボードにコピーしたテキストを保存しておくことのできる機能が搭載されているので、Gboardを使用していれば「後で使うかもしれない」と思ったクリップボードのテキストを保存しておくことができます。Gboardの導入方法と使い方については下記リンク先の記事にてご紹介していますので、併せてご覧ください。

GboardとGoogle日本語入力の違いとは?使い方もあわせて紹介!

Googleの提供するスマホのキーボードアプリにはGoogle日本語入力とGboardがありますが、これらの違いについてご存知でしょうか?この記事では、GboardとGoogle日本語入力の違いや、Gboardの使い方についてご紹介しています。

Thumb
「クリップボード」ボタンをタップ
Gboardを導入してクリップボードにコピーを行ったら、Gboardのキーボードの上部に表示されている「クリップボード」ボタンをタップしましょう。
残しておきたいクリップボードのテキストをロングタップ
クリップボードが表示されます。ここに過去にクリップボードにコピーしたテキストの履歴が表示されます。直近の数件程度しか履歴に残らないという点には注意しましょう。残しておきたいクリップボードのテキストがある場合は、対象のテキストをロングタップしましょう。
「固定」をタップ
メニューが表示されるので、「固定」をタップしましょう。これで、過去にクリップボードにコピーしたテキストを固定して保存しておくことができますよ。

関連記事