AndroidでURLやメールアドレスをコピペする方法を紹介!

AndroidでURLやメールアドレスをコピペする方法を紹介!

Androidスマホで、URLやメールアドレスをコピペする方法をご存知でしょうか?URLやメールアドレスの入力はコピペを用いることでスムーズにできますよ。この記事では、AndroidスマホでURLやメールアドレスをコピペする方法を紹介しています。


目次[非表示]

  1. AndroidでURLやメールアドレスをコピペしたい
  2. AndroidでURLやメールアドレスをコピペする方法

AndroidでURLやメールアドレスをコピペしたい

Androidスマホを使っていて、URLやメールアドレスをコピペしたいと思ったことはありませんか?コピペというのは、「コピー&ペースト」の略称で、ファイルやテキストを選択して「コピー」を行い、貼り付けたい場所にペースト(貼り付け)を行うことを指します。

コピペはパソコンだと簡単に行うことができますが、Androidスマホでのコピペのやり方が分からないという方もいらっしゃるかと思います。URLやメールアドレスをコピペできないと、Webサイトへのアクセスやメールの送信時に困ってしまいますよね。そこで、この記事ではAndroidスマホでURLやメールアドレスをコピペする方法を紹介していきます。

AndroidでURLやメールアドレスをコピペする方法

URLをロングタップ
それでは、AndroidでURLやメールアドレスをコピペする方法を説明します。まずはURLのコピペ方法です。ブラウザでURLを表示したら、URLをロングタップしましょう。
四角と四角が重なったボタンをタップ
ロングタップするとメニューが表示されるので、四角と四角が重なったボタンをタップすることでURLがクリップボードにコピーされます。このボタンがコピーボタンとなるので覚えておきましょう。

コピーボタンの左のボタンが「共有」ボタンで、メール・SNSなどにURLを共有したい場合はこのボタンをタップすることでコピペよりも早くシェアを行うことができます。共有したい場所が決まっている場合はこちらを使用しましょう。

貼り付けたい場所でロングタップ→「貼り付け」をタップ
コピーしたURLを貼り付けるには、貼り付けたい場所でロングタップします。カーソルとメニューが表示されるので、「貼り付け」をタップすればURLを貼り付けることができますよ。
コピペしたいメールアドレスをロングタップ
メールアドレスをコピペしたい場合も、基本的にロングタップを使用します。画像はGmailのものです。コピペしたいメールアドレスをロングタップしましょう。
「コピー」をタップ
ポップアップウィンドウにメールアドレスが表示されるので、間違いなければ「コピー」をタップしましょう。これでクリップボードにメールアドレスがコピーされるので、貼り付けたい場所でロングタップしてメニューから「貼り付け」をタップして貼り付けましょう。

基本的には上記の方法でURLやメールアドレスのコピペを行うことができますよ。しかし、場合によってはコピペが行えないという症状が発生してしまうこともあります。もしコピペできなくなってしまった場合は、下記リンク先の記事を参考にしてみてくださいね。

Androidでコピペで貼り付けできない問題の対処法!

Androidスマホでコピペを行ったのに貼り付けできないという症状が発生してしまったことはありませんか?コピペできないとテキスト入力の手間がかかりますよね。この記事では、Androidスマホでコピペで貼り付けできない問題の対処法をご紹介しています。

Thumb

関連記事