Androidのおすすめrssリーダー5選をご紹介!Feedlyの使い方は?

Androidのおすすめrssリーダー5選をご紹介!Feedlyの使い方は?

Androidスマホでニュースサイトなどを見るときに、更新したのを確認できたら便利ですよね。RSSリーダーを導入することで更新通知を受け取ることができるようになりますよ。この記事では、AndroidのおすすめRSSリーダーをご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidのrssリーダー
  2. Androidのおすすめrssリーダー5選
  3. まとめ

Androidのrssリーダー

RSSリーダーというものをご存知でしょうか?

ニュースサイトやブログなどのWebメディアでは、サイトを更新した時に「RSSフィード」という更新情報を配信しているのですが、そのRSSフィードを受信することができるアプリがRSSリーダーです。

ニュースサイトやお気に入りのサイトを覗いて「まだ更新されないな」とやきもきしたことはありませんか?

RSSリーダーを導入することで、更新があった場合にはRSSリーダーが知らせてくれるようになります。サイトが更新されているかどうかを手動でチェックしなくて済むようになるので便利ですよ。

スマホアプリにも様々なRSSリーダーが存在しており、アプリごとにデザインや使い勝手が変わってきます。RSSリーダーとしての機能を考えると、通知の有無やウィジェットがあるかどうかなどのポイントで選びたいですよね。

今回はAndroidでおすすめのRSSリーダーアプリをご紹介していきます。

Androidのおすすめrssリーダー5選

それでは、Androidのおすすめrssリーダーを5選ご紹介します。

Feedly - Get Smarter

2008年にサービスが開始され、10年後の2018年現在も人気のあるRSSリーダーが「Feedly」です。

シンプルなインターフェイスで使いやすく、おすすめのRSSリーダーアプリです。

Feedly
Feedlyは、Googleリーダーのサービスが終了した時に新しく使用するRSSリーダーとして多くのユーザーに選ばれた実績を持っています。GoogleChromeなどのウェブブラウザやスマホに対応しており、アカウント一つでPC・スマホのどちらでも同じRSSフィードを受け取ることができます。
Feedly - Get Smarter - Google Play のアプリ
画面右上の検索ボタン
Feedlyを利用するには、メールアドレスを登録してFeedlyアカウントを作成するか、Googleアカウント・Facebookアカウントでのログインが必要です。

ログインしたら、画面右上の検索ボタンをタップしましょう。
目的のホームページタイトルをタップ
画面上部の検索フォームにホームページ名やキーワードを入力すると検索結果に該当するホームページが表示されるので、目的のホームページタイトルをタップしましょう。
画面上部の+ボタンをタップ
ホームページの記事が表示されます。画面上部の+ボタンをタップすることで、そのホームページのRSSフィード受け取ることができます。

RSSフィードを解除したい場合は、+ボタンの代わりに表示されるメニューボタンから「Unfollow」をタップすれば解除されます。
RSSフィード
受け取るRSSフィード一覧は記事タイトルと記事序文のシンプル構成です。

RSSフィードはカテゴリ分けすることができるので、記事や情報がごちゃ混ぜにならないように整頓することができます。総じて使いやすいRSSリーダーアプリです。
ウィジェットは記事タイトルが表示される
ウィジェットは記事タイトルが表示されるシンプルなもので、タップすることですぐ本文を読むことができますよ。

Feedly - Get Smarter

  • 10年もの間人気のある老舗のRSSリーダー
  • シンプルなユーザーインターフェースとデザインで使いやすい
  • 利用にはアカウントの登録かGoogle・Facebookのアカウントでのログインが必要

Inoreader - RSS&ニュースリーダー

Inoreader」も人気のあるRSSリーダーです。

SNSとの連携機能が充実しているほか、日本語に対応しているため設定がスムーズに行えるのが嬉しいアプリです。

Inoreader - RSS&ニュースリーダー - Google Play のアプリ
「購読アイテム」の横に表示されている+ボタンをタップ
利用にはアカウントを作成するか、GoogleかFacebookアカウントでログインする必要があります。

登録して利用開始したら、画面左上のボタンからメニューを開き「購読アイテム」の横に表示されている+ボタンをタップするとRSSフィードの追加画面に移動します。
デフォルトで各国のニュースやジャンルがカテゴリ化されて用意されている
デフォルトで各国のニュースやジャンルがカテゴリ化されて用意されているのですが、自分でホームページを追加する場合は画面上部の検索フォームにキーワードを入力して検索し、目的のホームページが表示されたらタップして選択しましょう。
記事一覧
そのホームページの記事一覧が表示されます。

RSSフィードを受け取るには画面下部に表示されている「購読」ボタンをタップすればOKです。
Inoreaderのウィジェット
ウィジェットに選んだカテゴリの記事リストを表示させることができます。

ホーム画面からすぐに読みたい記事を開くことができますよ。

Inoreader - RSS&ニュースリーダー

  • SNS連携機能が充実しており、日本語に対応しているRSSリーダー
  • RSSフィードだけでなくツイートなども受け取ることができる
  • 有料のProプランでフィルター機能なども使用可能に

Feeder.co

Gmailのような感覚で使えるRSSリーダーが「Feeder.co」です。

気になる記事はスワイプでスターを付けてあとで確認することができるので便利ですよ。

Feeder.co - Google Play のアプリ
Feeder.coのアカウント登録
Feeder.coの利用にはアカウント登録が必要です。

メールアドレスとパスワードを入力してアカウントを登録したら、アプリのホーム画面右上のメニューボタンをタップして開き「Add Feed」をタップしましょう。
Feeder.coのRSSフィードの入力画面
RSSフィードの入力画面に移るので、RSSフィードのURLを入力して「SUBMIT」をタップしましょう。
RSSフィード
RSSフィードの情報が表示されます。

画面右上の「SAVE」をタップすることでフィードを受け取ることができるようになります。
Feeder.coの記事一覧
記事一覧は白とグレーが交互に表示されており、シンプルながらも分かりやすいデザインとなっています。

気になる記事があったら、右にスワイプすることでスターを付けてアーカイブ化して後で確認することができますよ。

Feeder.co

  • Gmailのような使い勝手のRSSリーダー
  • 気になる記事をスワイプで簡単にアーカイブ化
  • ウィジェットは搭載されていない

Flipboard

ニュースアプリとして人気の「Flipboard」RSSリーダーとしての側面も持ち合わせており、ニュースと一緒にRSSフィードを受け取ることができます。

ニュースアプリとRSSリーダーをまとめて使いたい人向けのアプリです。

Flipboard - Google Play のアプリ
Flipboardのホーム画面
アプリの初回起動時には気になるニュースカテゴリを3つ以上選択することを求められ、アプリのホーム画面には選択したカテゴリのニュースが並ぶようになります。

RSSフィードを登録するには、画面下部メニューの真ん中にある検索ボタンをタップしましょう。
Flipboardの検索
画面上部の検索フォームにホームページ名やキーワードを入力し、検索結果から目的のホームページをタップしましょう。

個人のブログなどは、ソーシャルタブから探すと見つけやすいですよ。
Flipboardのフォローボタン
ホームページの詳細が表示されたら、画面右上のフォローボタンをタップしましょう。

アカウントのログインを求められるので、Flipboardアカウントを作成するかGoogle・Facebookアカウントでログインすればフォロー完了です。アプリのホーム画面に記事が表示されるようになりますよ。
Flipboardのウィジェット
ウィジェットは背景に記事写真も掲載され、パッと見で記事内容が分かるようになっています。

Flipboard

  • ニュースアプリだがRSSフィードも受け取ることができる
  • 世界中のメディアニュースを閲覧可能
  • RSSフィードの追加は検索からで、個人のブログも拾うことができる

Feed Go - 使いやすいを目指すニュースリーダー(RSSリーダー)

日本国内で開発されている国産のRSSリーダーが「Feed Go」です。

AIを活用して記事の重要な内容を表示する「Article Reader」などの独自機能を備えています。

Feed Go - Universal News Reader(RSS Reader) - Apps on Google Play
Feed Goのメニューから「Add Feed」をタップ
Feed Goの利用にアカウント登録などは不要です。アプリを起動したら画面左上のメニューボタンをタップして開き「Add Feed」をタップしましょう。
Feed GoでRSSフィードURLを入力
RSSフィードURLを入力して「OK」をタップしましょう。
RSSフィードの記事一覧
RSSフィードの記事一覧がグリッド形式で表示されます。画面右下に表示されている+ボタンをタップすることで、RSSフィードを受け取るようになります。
Feed GoのExplore
メニューの「Explore」からは人気のフィードを登録することができるので、各カテゴリから興味のあるものを登録するのもいいですね。
 

Feed Go - 使いやすいを目指すニュースリーダー(RSSリーダー)

  • 国産のRSSリーダーアプリ
  • グリッド形式でRSSフィードを閲覧できる
  • プレミアム機能は月額1ドルで、広告を削除できる

まとめ

Androidのおすすめrssリーダー5選をご紹介!feedlyは使いやすい?いかがでしたでしょうか。

RSSリーダーは、ニュースサイトやお気に入りのサイトの更新情報を受け取ることができる便利なアプリです。「まだサイトが更新されない」とやきもきすることがなくなるので嬉しいですね。

記事内ではFeedlyを含めたRSSリーダーを5選ご紹介しています。Feedlyがシンプルで使いやすくおすすめのアプリとなっていますが、英語表示なので日本語表示が良いという方は他のアプリも試してみてくださいね。


関連記事