Androidのギャラリーに写真・動画が表示されない場合の対処法!

Androidのギャラリーに写真・動画が表示されない場合の対処法!

Androidで撮った写真や動画が、ギャラリーを開いてもサムネイル表示されなくて困ったことはありませんか?対処法が知りたい!というユーザーの為に今回は、Androidのギャラリーに写真・動画が表示されない場合の対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. Androidのギャラリーに写真・動画が表示されない
  2. Androidのギャラリーに写真・動画が表示されない場合の対処法

Androidのギャラリーに写真・動画が表示されない

Androidを使って写真や動画を撮っている方は多いと思います。ギャラリーを開いたら写真や動画のサムネイルが表示されない・・・という経験をされたことはありませんか?

どうして写真や動画のサムネイルが見れないの?対処法が知りたい!というユーザーの為に今回は、Androidのギャラリーに写真・動画が表示されない場合の対処法を紹介します。

Androidのギャラリーに写真・動画が表示されない場合の対処法

それではAndroidのギャラリーに写真・動画が表示されない場合の対処法を紹介します。

1.Androidを再起動させる

まずはAndroidを再起動させてください。Androidを再起動させることでAndroidに起こっている何らかの問題が改善され、ギャラリーの写真や動画が表示されるようになる可能性があります。

2.アプリを更新する

ギャラリーの更新はしていますか?アプリを古いバージョンのまま使い続けると何らかの不具合が発生している可能性があります。

まずはギャラリーのアプリを最新バージョンにアップデートさせてください。アップデートさせる方法は下記の通りです。

自分のアイコンをタップ
まず『Playストア』のアプリを起動させます。

『Playストア』が起動したら上の自分のアイコンをタップします。
『アプリとデバイスの管理』をタップ
メニューが表示されたら『アプリとデバイスの管理』をタップします。
『管理』をタップ
『アプリとデバイスの管理』が開いたら『管理』をタップします。
ギャラリーのアプリを選択し、最新バージョンになっているか確認
『管理』が開いたらギャラリーのアプリを選択し、最新バージョンになっているか確認してください。

3.AndroidのOSを最新にする

AndroidのOSが最新バージョンではない場合、アプリなどに問題が起こる可能性があります。Androidの『設定』アプリを開いて確認してください。

『ソフトウェア更新』をタップ
Androidの『設定』アプリを開き『ソフトウェア更新』をタップします。
『ダウンロードおよびインストール』をタップ
『ソフトウェア更新』が開いたら『ダウンロードおよびインストール』をタップします。
『今すぐインストール』をタップ
『ダウンロードおよびインストール』が開いたら『今すぐインストール』をタップします。

これで最新のOSにバージョンアップできます。

4.データとキャッシュを削除する

アプリ内の不要なデータやキャッシュが原因で写真や動画が表示されていない可能性もあります。

下記の方法で不要なデータやキャッシュを削除してください。

『アプリ』をタップ
Androidの『設定』アプリを開き『アプリ』をタップします。
『ギャラリー』をタップ
『アプリ』が開いたら『ギャラリー』をタップします。
『ストレージ』をタップ
『ギャラリー』が開いたら『ストレージ』をタップします。
『データを消去』と『キャッシュを消去』をタップ
『ストレージ』が開いたら下の『データを消去』と『キャッシュを消去』をタップして不要なデータやキャッシュを削除してください。

関連記事