Androidのウィジェットが更新されない場合の対処法!

Androidのウィジェットが更新されない場合の対処法!

Androidスマホを使用していて、ウィジェットが更新されない問題に遭遇して困ってしまったことはありませんか?時計などの情報が止まってしまうと、困りますよね。この記事では、Androidのウィジェットが更新されない場合の対処法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Androidのウィジェットが更新されない問題
  2. Androidのウィジェットが更新されない場合の対処法

Androidのウィジェットが更新されない問題

Androidスマホを使用していて、ウィジェット更新されない問題に遭遇して困ってしまったことはありませんか?Androidスマホのホーム画面には、「ウィジェット」というアプリビューを設置することが可能で、時計や天気予報などのウィジェットを設置することによってホーム画面ですぐに必要な情報を得ることができますよね。

しかし、このウィジェットが更新されないトラブルが起きてしまうことがあります。例えば時計のウィジェットが更新されない状態になってしまうと、実際の時間が分からなくなってしまい困りますよね。この記事では、Androidのウィジェットが更新されない場合の対処法をご紹介していきます。

Androidのウィジェットが更新されない場合の対処法

Androidスマホを再起動する

「再起動」をタップ
それでは、Androidスマホのウィジェットが更新されない場合の対処法を説明していきます。まずは、Androidスマホの再起動を試してみましょう。Androidスマホ本体の電源ボタンを長押し(機種によっては電源ボタンと音量+ボタンの同時押し)することで電源メニューが表示されるので、「再起動」をタップします。

これでAndroidスマホが再起動するので、再起動が完了した後にウィジェットの情報が更新されるかどうか確認してみてください。もしAndroidスマホのシステム側でトラブルを起こしていることが原因でウィジェットの更新が行われない場合は、これで正常に更新が行われるようになりますよ。

ウィジェットを再設置する

更新されないウィジェットをロングタップし「削除」にドラッグ&ドロップ
Androidスマホを再起動してもウィジェットが更新されない場合は、ウィジェットを再設置してみましょう。対象のウィジェットをロングタップして画面上部に表示される「削除」にドラッグ&ドロップして、ウィジェットの削除を行います。
「ウィジェット」をタップ
ウィジェットの削除後にホーム画面の何もないところをロングタップしてメニューを開き、「ウィジェット」をタップしましょう。
削除したウィジェットを選択してロングタップし、ホーム画面にドラッグ&ドロップ
ウィジェットの一覧が表示されるので、先程削除したウィジェットを選択してロングタップしてホーム画面にドラッグ&ドロップして貼り付けましょう。これでウィジェットを再設置して、情報が正常に更新されるかどうか確認してみてください。

アプリの再インストールを行う

「アンインストール」にアプリをドラッグ&ドロップ
ウィジェット元のアプリ側に問題がありウィジェットの情報が更新されない場合は、アプリの再インストールを行いましょう。対象のアプリアイコンをロングタップして、画面上部に表示される「アンインストール」にアプリをドラッグ&ドロップします。
「OK」をタップ
「このアプリをアンインストールしますか?」と表示されるので、「OK」をタップしてアンインストールを行いましょう。

アプリのアンインストールが完了したら、Google Playストアより再度アプリをダウンロード・インストールしてウィジェットを設置し直します。あとはウィジェットが更新されるかどうか、確認してみてください。

通信状況に注意する

ウィジェットが更新されない原因に、「通信状況が悪くて情報を更新できない」といったケースもあります。もし電波状況のよくない場所にいる場合は、場所を移動したりWi-Fiに接続することで安定したインターネット接続を行えばウィジェットの情報が更新されますよ。


関連記事