インスタのDM(ダイレクトメッセージ)の送り方や見方について解説!

インスタのDM(ダイレクトメッセージ)の送り方や見方について解説!

インスタ内で直接やり取りができるというDM(ダイレクトメッセージ)についてご紹介しています。実は知らない機能がたくさんあるかもしれませんので、ぜひインスタでDM(ダイレクトメッセージ)を利用するという方は参考にしてくださいね!


目次[非表示]

  1. インスタのDM(ダイレクトメッセージ)とは?
  2. インスタのDM(ダイレクトメッセージ)の送り方
  3. インスタのDM(ダイレクトメッセージ)の見方
  4. インスタのDM(ダイレクトメッセージ)の通知について
  5. まとめ

インスタのDM(ダイレクトメッセージ)とは?

インスタグラムの機能の中の1つ、「ダイレクトメッセージ」を利用したことはありますか?

ダイレクトメッセージは通称「DM」とも呼ばれていますが、こちらの方が聞いたことがある人が多いかもしれませんね。

ダイレクトメッセージはその名の通り、特定のユーザーに向けて、ダイレクト(直接)にメッセージを送ることができる機能です。

この機能を使えば、LINEやメールなどで繋がっていない相手にでも個人的にメッセージを送ることができるんです。インスタグラム内でしか繋がっていない相手でも、このようにしてやりとりができてしまいます。

この機能は、フォローしている・していない相手にでも送ることができ、見ることもできるため、ビジネスでも有効的に利用されています。企業アカウントからインスタグラマーなどに個人的に仕事を依頼するなどの際も、メールよりもDMでということが多いのではないでしょうか。

インスタグラムのDMは、実は他のSNSツールとは異なり、かなりいろいろな使い方があります。ただ単にメッセージのやりとりをするだけの機能ではありません。

今回は、DMの送り方や通知、削除や拒否のやり方についてなど、まとめてご紹介していきますね。

インスタのDM(ダイレクトメッセージ)の送り方

まずはDMの送り方の手順について説明します。

DMの送り方

DMの送り方はいくつかパターンがありますので、それぞれご紹介します。

送りたい相手のページからDMを送る場合

まず1つ目の送り方として、相手のページから送信するというやり方があります。

ユーザーのトップ画面右上の「…」というマーク
DM送りたいユーザーのトップ画面を見てみると、右上に「…」というマークがありますよね。

ここをタップしてみましょう。  
「メッセージを送信」を選択
いろいろな項目が出てきました。この中に、「メッセージを送信」というところがありますね。

「メッセージを送信」を選択しましょう。

メッセージを送る画面に移動します!ここから伝えたいことをメッセージとして送りましょう。

自分のページからDMを送る場合

自分のトップ画面右上の「紙飛行機」のようなマーク
まずは、自分のトップ画面(タイムライン)を見てみると、右上に「紙飛行機」のようなマークがありますね。
検索窓
紙飛行機のマークをタップしてとんだページに、「検索」というところがありますね。

普段ユーザーを検索する際のように、ここにユーザーの名前やアカウント名を入力します。

ユーザー検索をする際も同様なのですが、インスタグラムはたいへん多くの人が利用しているため、同姓同名の人もたくさんいます。普段インスタグラム内で交流している人やアカウント名を知っている人でないと、なかなかここから検索するのは難しいかもしれません。

そういった場合には、上記している相手のページからのDM送信をおすすめします。

「検索」の右上の方にある「+」マークをタップ
また、「検索」の右上の方にある「+」マークをタップします。
新しいメッセージ
さらに新たな画面に移動します。おすすめとして自分と最近関わりのあったユーザーが表示されますが、「検索」もできます。

ここからもユーザーを選ぶことができ、さらに複数のユーザーを同時に選択すればグループを作成し、同じメッセージを送信することができますので、併せて利用してみてください。

送信したメッセージの削除

間違えて送ってしまったメッセージは削除することもできます。

自分の送ったメッセージを長押し
自分の送ったメッセージを長押ししてみましょう。

すると、このように「メッセージを取り消し」というところが出てきます。ここをタップするだけで削除完了です。

DMの内容について

インスタグラムのDMではただの文章によるメッセージだけではなく、画像や動画、投稿なども送信することができます。まとめてご紹介していきます。

DMの送信画面
DMの送信画面を見てみましょう。

このようにいろいろなものが並んでいますね。

クイック送信

新しいクイック返信
まず一番左の吹き出しのようなマークこちらは「クイック送信」です。

返信する際によく使う言葉などを登録しておくと…
クイック返信
この吹き出しをタップするだけで選択肢として出てくるので、ワンタップで返信をすることができてしまいます!

GIFの送信

GIFの送信
次に左から2番目の「GIF」と書いてあるところは、そのままGIFを送ることができるところになります。

いろいろなGIFが出てきますので、相手に送りたいものを選択し、送信しましょう。

画像・動画の送信

カメラロールから動画の送信
左から3番目のマークをタップしてみると、このように自分の端末のカメラロールがでてきます。

ちなみに動画の送信もできますので、送りたい画像や動画を選んで送信しましょう。

ハートを送る

ハートを送る
最後に1番右のハートマークです。ここをタップすると、このように、相手にハートを送ることができてしまいます。

ワンタップで送信されてしまい、確認などがないため、間違えてタップしてしまわないように注意してくださいね!

その場で撮って送信

その場で撮って送信
また、相手への送信画面を見てみると、左側にカメラのマークがあります。このカメラマークをタップすると、カメラが起動し、その瞬間に写真を撮って送ることができます。

「ストーリー機能」の際に使用できるものと同じ加工機能も使うことができますよ。

投稿の送信

ちなみに、気になった投稿を特定のユーザーにメッセージとして送信することもできます。

投稿の下に、「いいね」「コメント」と並んで先ほどと同じ「紙飛行機」のマーク
投稿の下に、「いいね」「コメント」と並んで先ほどと同じ「紙飛行機」のマークがあります。

ここをタップしてみると…
ユーザーの選択
このように自分と関わりのあるユーザーたちが表示されます。

特定のユーザーを選ぶと、この投稿をメッセージとして送信することができます。

インスタのDM(ダイレクトメッセージ)の見方

続いてダイレクトメッセージの受信側のDMの見方をご紹介します。

DMの通常の見方

タイムラインの画面の右上にある飛行機のマーク
上記している手順と同じで、通常のDMを見る際には、タイムラインの画面の右上にある飛行機のマークをタップするか、画面を右から左にスライドしましょう。

すると、メールボックスのようなページに飛ぶことができます。

メッセージ一覧
承認済みのユーザーからのDMは普通にみることができ、まだ読んでいないメッセージは少し太くなっていますし、右側に青い点がついているのでわかりやすくなっています。

フォロー外からのDMの見方(承認・拒否)

リクエスト件数
メッセージボックスの右側に小さく「リクエスト○件」というところがあります。
メッセージリクエストの画面
ここをタップすると、メッセージリクエストの画面になります。

ここは、フォロー外でかつDMを承認していないユーザーからのメッセージになります。

メッセージをタップすると読むことができ、確認してから「承認する」を選ぶとこのユーザーからのDMを承認することができ、返信もできますし、今後もやり取りが可能になります。
「承認しない」を選ぶと、メッセージを削除することができ、メッセージを拒否し、今後のやり取りができなくなります。

メッセージリクエスト
ちなみに、メッセージ一覧の画面から、特定のメッセージを右から左にスライドしたり、
メッセージリクエスト
右上にある「編集する」ところをタップすることでも、承認するか拒否するかを選択することができますので、併せて利用してみてくださいね。

DMの既読機能について

既読マーク
インスタグラムのDMでも、LINEなどと同じように「既読機能」があります。

メッセージを送った相手がそのメッセージを見たら既読が付きましし、こちら側も同様です。

しかし、まだ承認していないDMであれば、既読はつきません。

未読への設定
また、メッセージを右から左にスライドするとこのような項目が表示され、「未読」にすることができてしまいます。

メッセージへのいいね

メッセージへのいいね
ハートを送る機能とは別に、特定のメッセージに対して、「いいね」をすることができます。

いいねをしたいメッセージにダブルタップするだけですので、ぜひ試してみてください。

インスタのDM(ダイレクトメッセージ)の通知について

最後に、インスタグラム内のDMの通知設定についてご紹介します。

いちいち通知が気になる方、逆に通知をしたい人は通知設定をしましょう。

自分のトップ画面の右上にある「三」のマーク
まず自分のトップ画面の右上にある「三」のようなところをタップする、もしくは左にスライドして見ましょう。
右下の設定
すると、少しわかりにくいですが画面の右下に「設定」というところがあります。タップしてみましょう。
プッシュ通知
インスタ内のいろいろなものの設定をできるページに飛びます。

この中に、「プッシュ通知」という項目がありますので、ここを選択してください。

さらにインスタ内のいろいろな機能の通知設定の画面になりますので、この中からDM設定のところを探します。
 

DMの設定
これがDMについての設定になります。

DMが来た時の通知をオフしたり逆に通知したりのどちらかを選ぶことができますので、好きな方に設定してくださいね!

まとめ

今回は、インスタグラムのダイレクトメッセージについてまとめてご紹介しました。

メッセージを送ることができる機能というのは知っていたけれど、こんなにもたくさんのことができるということは、なかなか知らない人が多いのではないでしょうか。

特に、リクエストメッセージについて知らないと、実は改めて見てみたら知らないメッセージがたくさん届いているかもしれません。

ダイレクトメッセージでは直接のやり取りができますので、いろいろな利用ができて便利ですが、その反面危険なこともあるかもしれません。注意して利用してくださいね。

DMで友達と交流したり、ビジネスで利用したりしてインスタグラムをもっと楽しんでくださいね!


関連記事