インスタで動画を横向きに見る方法をご紹介!

インスタで動画を横向きに見る方法をご紹介!

インスタグラムの動画を横向きで見たいと思ったことはありませんか?以前は横向き動画を見られていたので、同じように見たいというユーザーもいらっしゃると思います。この記事では、インスタグラムで動画を横向きに見る方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. インスタで動画を横向きに見たい
  2. インスタで動画を横向きに見る方法

インスタで動画を横向きに見たい

インスタグラムには様々な動画があります。面白い動画からおしゃれな動画までついつい長時間みてしまいます。そんなインスタグラムの動画ですが、横向きで見たいのに横向きにできない・・・と悩んだ事はありませんか?

 

前までできたのにどうして横向きにならないの?インスタグラムの不具合?と思っていたユーザーの方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、インスタで動画を横向きに見る方法をご紹介します。

画面を横にして動画が見たいのに方法が分からないと悩んでいたユーザーの方は、下記の記事を参考にしていただき、動画を横画面で楽しんでください。

インスタで動画を横向きに見る方法

それではインスタで動画を横向きに見る方法を解説します。

以前まではインスタグラムのアプリからでも横向きで動画を見ることができてましたが、インスタグラムのアプリの仕様が変わり、残念ながらできなくなりました。そこで違う方法を使ってインスタグラムの動画を横向きで見る方法を解説します。

ブラウザ版インスタグラムを使う

ブラウザ版インスタグラムなら横向きで見ることができます。

ブラウザ版インスタグラムを使い横向きで見る方法は下記の通りです。

自動回転機能をオンにする
端末の自動回転機能がオフになっているとブラウザ版インスタグラムで見ても横向きになりません。

コントロールセンターを開いて自動回転機能をオンにしてください。画像のような状態はオフになっている状態なので一度タップをして自動回転機能をオンにしてください。

自動回転機能をオンにしたら、下記のリンクからsafariなどのブラウザを使ってブラウザ版インスタグラムを開きます。

ブラウザ版インスタグラム

後は見たい動画を見る時、iPhoneを横向きにすれば動画を横向きで楽しむことができます。

もしアプリが起動してブラウザ版インスタグラムが開かない場合は、ブラウザで「インスタグラム」と検索してください。検索結果に表示されたインスタグラムを長押しします。するとメニューが表示されるので、「開く」をタップしてインスタグラムを開いてください。これでブラウザ版インスタグラムが開きます。

動画をシェアして見る

先ほど解説したブラウザ版インスタグラムを使って動画を横向きに見る方法は、ブラウザ版インスタグラムを開いてから動画を探す必要がありました。一方、動画をLINEやTwitterなどにシェアをすれば直接、動画を見ることができます。

インスタグラムの動画をシェアする方法は下記の通りです。

「…」をタップ
まずシェアしたい動画を開き、右上の「…」をタップします。
「シェア」をタップ
メニューが表示されたら「シェア」をタップします。
LINEアプリをタップ
「シェア」が開いたらシェアしたいアプリをタップします。

今回はLINEを選択します。
「keepメモ」をタップ
「送信先を選択」が開いたら「keepメモ」をタップして送信してください。

これでkeepメモに動画が送られてきているので、タップして動画を横向きにしてご覧になってください。

インスタグラムの動画が横向きで見れなくなったので不便に感じていたユーザーの方もいらっしゃると思います。今回紹介した2つの方法を使い、インスタグラムの動画を更に楽しんでください。


関連記事