インスタのストーリーへのURLの載せ方・貼り方を紹介!

インスタのストーリーへのURLの載せ方・貼り方を紹介!

インスタグラムのストーリーにURLを貼る機能について、そのメリットや条件、URLの挿入方法をご紹介しています。このストーリーの機能はかなり有効に利用することができますので、インスタをよく利用している方は、ぜひ参考にしてください!


目次[非表示]

  1. インスタのストーリーにURLを貼りたい
  2. インスタのストーリーへのURLの載せ方・貼り方
  3. まとめ

インスタのストーリーにURLを貼りたい

みなさんは、インスタグラムのストーリー内でURLを貼ることができる機能を知っていますか?

インスタグラムでストーリーを見ていて、スワイプをしたら突然違うページに飛んだという経験があるのではないでしょうか。

インスタストーリーのスワイプ機能について

インスタのストーリー上の「もっと見る」

このように、「swipe up」や「スワイプしてね!」などが書いてあり、画面の下部に「もっと見る」というところがあります。

この部分を下から上にスワイプするか、タップをすればURLに飛ぶことができるという仕様になっているんです。

この機能は、インスタグラマーやショップの公式アカウントなどでよく使用されていますよね。使用することによって、いったいどんなメリットがあるのでしょうか。

スワイプ機能を使用するメリット

インスタグラマーや企業などのアカウントの使用が多いことからもわかるように、ビジネス的な使い方をされることが多いようです。

メリットとしては、

  • 自分の運営しているショップを見てほしい
  • Youtubeの動画をリンクしたい
  • 自分のホームページを見てほしい
  • 商品を購入できるページに飛ばしたい
などの場合、気軽に見ることができるストーリーでリンクすることができれば、かなり効果的ですよね。

ちなみに、インスタグラムでは通常は投稿にURLも貼っても、そのリンクには飛べないようになっています。ただの文字列になってしまっているため飛べないんです。

それもあって、インスタグラムをビジネス的にも利用している人にとっては、ストーリー上にURLを貼る機能はかなりメリットが多いということがわかります!

インスタのストーリーへのURLの載せ方・貼り方

「もっと見る」をつけることのできるこの機能はとても便利ですが、実は使用することのできるユーザーに条件があります。

ストーリーにURLを貼ることのできるユーザーの条件

この機能を利用することは、芸能人や企業アカウントだけではなく、一般人のユーザーでも可能です。
 

その条件とはたった1つ、「フォロワーが1万人を超えている」ということです!

厳密に1万人かは定かではないですが、今まで使うことができなかった人でも、フォロワーが1万人を超えた途端使うことができるようになるので、利用したい方は、まずはフォロワーを増やしましょう。

インスタグラムでフォロワーを増やすには、知っておくとかなり変わってくるコツがあります。以下の記事にそのコツがまとめてありますので、チェックしてみてくださいね!

インスタのフォロワーやいいねを増やす方法6選をご紹介!

インスタグラムを利用していて、フォロワーやいいねの数を増やす方法が知りたい!という方も多いのではないでしょうか。欲求を満たすだけではなく、メリットもたくさんあります。インスタでフォロワーやいいねの数を増やす方法を6つご紹介していますので、参考にしてください!

Thumb

では、実際にストーリーでリンク先に飛ぶことができるようにするためのURLの載せ方・貼り方は、どのようにすればよいのでしょうか。その手順をご紹介していきます。

インスタのストーリーへのURLの載せ方・貼り方の手順

ストーリーへのURLの載せ方・貼り方の手順はとても簡単です。

タイムライン画面の左上にあるカメラのマークをタップ
まずは、ストーリーを投稿するために、タイムライン画面の左上にあるカメラのマークをタップします。

そして自分のストーリーに投稿したい画像や動画を選びます。
今回はこの画像にしますね。

それではこのストーリーに実際にURLを貼っていきましょう。画面の上部にある印をつけているところが、「リンク」のマークになっています。

ここタップしてみましょう。
その他のオプション「リンクを追加」
すると、「リンクを追加」という画面に移ります。

この画面の「+」や「URL」というところ周辺(どこでも大丈夫です)をタップすると…
その他のオプション「リンクを追加」
URLを貼る欄が出てきます。
URLを入力し、右上の完了をタップ
ここにユーザーに飛んでもらいたいURLを載せて、右上の「完了」をタップし、いつも通りストーリーズを投稿します。

この手順を踏むだけで、ストーリーからリンク先に誘導することができますので、使用できる方はぜひ参考にしてくださいね!

インスタのストーリーへのURLの載せ方・貼り方

  • ストーリーにURLを載せられるのはフォロワー1万人以上のユーザー!まずはフォロワーを増やそう
  • ストーリーの投稿画面のリンクのマークをタップ
  • 「リンクを追加」の画面でURLを入力して、完了をタップしそのままストーリーを投稿

まとめ

今回は、インスタグラムのストーリーにURLを貼ることのできる機能についてご紹介しました。フォロワーが1万人を超えている方は、ぜひこの機能を有効的に活用しましょう。

最近では、フォロワーの多いユーザーがYouTubeや自身のショップを始めるというケースも多いので、インスタグラムからページに飛べるようにするというのもかなり効果的です。個人の方は自分のホームページやブログのURLを載せるのもありですよね♪

利用したいけれどまだフォロワーが1万人を超えていない方は、頑張ってフォロワーを増やし、利用することができるように頑張ってください!


関連記事