iPhone/iPadでMACアドレスを確認する方法をご紹介!

iPhone/iPadでMACアドレスを確認する方法をご紹介!

普段、そこまで意識して調べることはないMACアドレス。WiFiのMACアドレスフィルタリング機能を利用して接続するときなどは、MACアドレスが必須です。この記事では、iPhone/iPadでMACアドレスの調べ方を紹介していきます。


目次[非表示]

  1. iPhone/iPadでMACアドレスを確認したい
  2. iPhone/iPadでMACアドレスを確認する方法
  3. まとめ

iPhone/iPadでMACアドレスを確認したい

MACアドレスは普段それほど使わないため、いざ必要になると「どこで見ればいいんだろう!?」となってしまいやすいですよね。

まず初めに、MACアドレスとはどのようなものか、説明していきます。

MACアドレスは、ネットワークに接続する機器に必ず割り当てられる、固定の番号です。ネットワーク上での住所に近いものだと認識していただければ、おおむね間違いはないでしょう。

IPアドレスに近い性質を持ちますが、IPアドレスとは異なり、基本的には変更されることはありませんし、その必要もないものです。

iPhone/iPadを利用する上で、MACアドレスは主にWiFiの接続の際に必要となってきます。自宅以外でのWiFiなどの利用の際に要求されることがありますので、調べ方を知っていて損はないでしょう。

iPhone/iPadでMACアドレスを確認する方法

iPhone/iPadでMACアドレスを確認する方法をご紹介します。

これから紹介する方法はiPhoneの画像を使用しますが、iPhone/iPadともに、行う操作はほぼ同じです。

設定をタップ
ホーム画面から、「設定」のアイコンを見つけ、開きます。
設定の一般をタップ
設定画面を少し下にスクロールして「一般」を開きます。
一般の情報をタップ
一般メニューを開いたら、一番上に表示されている「情報」をタップします。
MACアドレス
情報メニューの一覧の中から「Wi-Fiアドレス」を探します。

xx:xx:xx:xx:xx:xxというように、2文字づつ区切られた12文字の記号がMACアドレスです。

MACアドレスが見れない??

SIMカードがない場合、下手すると初期設定すら終わらない可能性も…

WiFi接続のみの契約で、SIMカードのない端末だと、MACアドレスが見れないことがあるようです。

iOSは、初期設定を終えるまでホーム画面に移ることが出来ません。

ですので、WiFiに接続しないと初期設定が終わらないのに、普段使いのWiFiにMACアドレスフィルタリングがかかっているので見れない…という状況が起こり得るのです。

このような場合は、ルーターのフィルタリング設定を一時的に解除するか、公共のフリーWiFiを利用するといった手段が有効です。

まとめ

いかがだったでしょうか。

iPhone/iPadでMACアドレスを確認する方法をご紹介しました。

MACアドレスは、勿論MacやWindowsにも存在しています。詳しくは、下記リンクの記事を読んでみてください。

MacのMACアドレス(物理アドレス)の調べ方を解説!

MacのMACアドレス(物理アドレス)の調べ方を解説いたします。MacのMACアドレスと言うと少しややこしいですが、MacでWifiに接続している時にMACアドレス(物理アドレス)というものが利用されています。MACアドレスの調べ方を3種類ご紹介いたします。

Thumb
Windows10で自分のMACアドレスやIPアドレスの調べ方・確認方法を解説!

Windows10で自分のMACアドレスやIPアドレスの調べ方・確認方法を解説いたします。Windows10でMACアドレスや自分のIPアドレスを調べる方法として「コントロールパネル」「コマンドプロント」「WEBサービス」の3つからの調べ方を解説していきます。

Thumb

関連記事