Windows10で自分のMACアドレスやIPアドレスの調べ方・確認方法を解説!

Windows10で自分のMACアドレスやIPアドレスの調べ方・確認方法を解説!

Windows10で自分のMACアドレスやIPアドレスの調べ方・確認方法を解説いたします。Windows10でMACアドレスや自分のIPアドレスを調べる方法として「コントロールパネル」「コマンドプロント」「WEBサービス」の3つからの調べ方を解説していきます。


目次[非表示]

  1. Windows10で自分のMACアドレスやIPアドレス
  2. Windows10で自分のMACアドレスやIPアドレスの調べ方・確認方法
  3. まとめ

Windows10で自分のMACアドレスやIPアドレス

Wifiや有線LANなどを経由してネットワークに接続しているときにはWindows10のマシンはIPアドレスが割り当てられていたり、MACアドレス(物理アドレス)を利用しています。

一方でMACアドレスやIPアドレスや普段ブラウジングやメールでインターネットを利用している限り目にする機会は多くないです。ただ会社勤めでいきなり物理アドレス/IPアドレスの情報が必要になった・・など突然チェックする必要が出てきた場合でも戸惑わないように調べ方を把握しておきましょう。

今回の記事ではこのMACアドレス(物理アドレス)や自分のIPアドレスの確認方法・調べ方について今回ご紹介していきます。

Windows10で自分のMACアドレスやIPアドレスの調べ方・確認方法

それではWindows10で自分のMACアドレスやIPアドレスの調べ方・確認方法を順番にご紹介していきます。自分のIPアドレスを調べる方法は複数ありますので、

  • コントロールパネルから確認
  • コマンドプロンプトから確認
  • WEBサービスで確認
という3つの方法を解説していきます。

コントロールパネルから確認

コントロールパネルからMACアドレスや自分のIPアドレスを調べる事が出来ます。コントロールパネルであれば、マウスだけの操作でそれぞれチェックが出来るので初心者向けです。

Windows10のスタートメニューからコントロールパネルを検索
まずはコントロールパネルを立ち上げます。Windows10のスタートメニューから「コントローリュパネル」を検索しましょう。
Windows10のスタートメニューの検索結果

検索結果に「コントロールパネル」が表示されますので、クリックしてコントロールパネルを立ち上げます。

Windows10のコントロールパネル
コントロールパネルの中の「ネットワークの状態とタスクの表示」をクリックします。
ネットワーク共有センター
次に左端にある「アダプターの設定の変更」を選択します。
ネットワーク接続
現在接続されているネットワークの一覧が表示されます。今回のサンプルではWi-fiでインターネットに接続しています。このアイコンに対して右クリックをします。
ネットワーク接続
メニューが表示されますので、その中の「状態」を選択します。
Wi-fiの状態
ネットワークの状態が表示されます。「詳細...」を選択します。
ネットワーク状態の詳細
ネットワーク状態の詳細が表示されます。ここに物理アドレス(MACアドレス)とIPv4アドレス(IPアドレス)が表示されます。

ただしIPアドレスはローカルIPアドレスですので、ご注意下さい。

グローバルIPアドレスの調べ方は次のWEBサービスで確認の調べ方を参考にしましょう。

WEBサービスで確認

グローバルIPアドレスなどはWEBサービスを使って確認することが出来ます。Apricoで用意している「IPアドレスの確認」ツールを使ってIPアドレスを調べる事が出来ます。

IPアドレスの確認 - Aprico
IPアドレスの確認
上記のリンクにアクセせうすることで、すぐにIPアドレスが表示され、ご確認いただけます。

もしも頻繁にIPアドレスが変わったり、調べる必要がある方はぜひ「IPアドレスの確認」のURL「https://aprico-media.com/widgets/ip」をブックマークしていつでも、いちいち検索しなくてもブックマーク一発でIPアドレスをチェックできるようにしておきましょう。

コマンドプロンプトから確認

コマンドプロンプトでコマンドを実行して、検索することも出来ます。コマンドプロンプトの操作になりますので、少し難しいと感じる方もいらっしゃるかと思いますが、慣れれば一番速い方法となります。

まずはコマンドプロンプトを立ち上げましょう。

ファイル名を指定して実行の機能で「cmd」を入力
「Windowsキー+R」でファイル名を指定して実行の機能を立ち上げ「cmd」と入力してOKを押すとコマンドプロンプトが立ち上がります。

コマンドプロンプトの立ち上げ方は何種類かあり、今回ご紹介したやり方以外のコマンドプロンプトの立ち上げ方については以下の記事にまとめていますので、興味のある方はぜひ見てみて下さい。

Windows10のコマンドプロンプトの起動方法を解説!管理者権限/ショートカットキー

Windows10のコマンドプロンプトの起動方法を解説します。コマンドプロンプトの起動方法はいくつかあり、それぞれについてやり方を紹介します。また管理者権限での起動方法もあわせて解説します。コマンドプロンプトは一瞬で起動できるようにしましょう。

Thumb

コマンドプロンプト上で以下のコマンドを実行しましょう。

$ ipconfig/all
ipconfigの結果

すると、ネットワークまわりの情報が表示されます。この情報の中にIPアドレスやMACアドレスの情報があります。

Windows10で自分のMACアドレスやIPアドレスの調べ方・確認方法

  • コントロールパネルからMACアドレス(物理アドレス)とローカルIPアドレスの確認が行える
  • WEBサービスを利用することでブラウザからグローバルIPアドレスの確認が行える
  • コマンドプロンプトの「ipconfig/all」を使うことでIPアドレスとMACアドレス(物理アドレス)の確認が行える

まとめ

いかがでしたでしょうか。MACアドレス(物理アドレス)や自分のIPアドレスを調べる確認方法についてご紹介してきました。

コマンドプロンプトのipconfig方が使いやすかったり、コントロールパネルの方が分かりやすいと感じたり適した調べ方が人によって異なります。

ぜひ自身で一番チェックしやすい方法で、MACアドレスや自分のIPアドレスを調べる用にしましょう。

MacのMACアドレス(物理アドレス)の調べ方を解説!

MacのMACアドレス(物理アドレス)の調べ方を解説いたします。MacのMACアドレスと言うと少しややこしいですが、MacでWifiに接続している時にMACアドレス(物理アドレス)というものが利用されています。MACアドレスの調べ方を3種類ご紹介いたします。

Thumb

またiPhone/AndroidスマホのMACアドレスを確認する方法については下記の記事にまとめていますので、ぜひiPhone/Androidをお使いの方は参考にしてみて下さい。

iPhone/iPadでMACアドレスを確認する方法をご紹介!

普段、そこまで意識して調べることはないMACアドレス。WiFiのMACアドレスフィルタリング機能を利用して接続するときなどは、MACアドレスが必須です。この記事では、iPhone/iPadでMACアドレスの調べ方を紹介していきます。

Thumb
AndroidでMACアドレスを確認する方法をご紹介!

通信機器にはMACアドレスという識別アドレスが割り振られています。AndroidスマホにもMACアドレスが割り振られており、これを利用してフィルタリングなどを行うことができます。この記事では、AndroidでMACアドレスを確認する方法を説明しています。

Thumb

関連記事