AndroidでMACアドレスを確認する方法をご紹介!

AndroidでMACアドレスを確認する方法をご紹介!

通信機器にはMACアドレスという識別アドレスが割り振られています。AndroidスマホにもMACアドレスが割り振られており、これを利用してフィルタリングなどを行うことができます。この記事では、AndroidでMACアドレスを確認する方法を説明しています。


目次[非表示]

  1. AndroidでMACアドレスを確認したい
  2. AndroidでMACアドレスを確認する方法
  3. まとめ

AndroidでMACアドレスを確認したい

MACアドレスとは一体何のことかご存知でしょうか。AndroidスマホやWiFiルーターなどの通信機器には、ネットワーク上で機器を識別するためのアドレスが振られています。このアドレスのことを「MACアドレス」と呼びます。

MACアドレスを調べることで機器特定を行うことができるほか、WiFiルーターに特定の機器だけを接続させたいときにMACアドレスを確認することで他の機器の接続を防ぐことのできるMACアドレスフィルタリングが行えますよ。

この記事では、Androidスマホに割り振られているMACアドレスの調べ方について説明しています。

AndroidでMACアドレスを確認する方法

それでは、AndroidスマホでのMACアドレスの調べ方について説明します。

設定メニューのシステム項目の「端末情報」
設定メニューを開いたら、システム項目の「端末情報」をタップしましょう。
端末情報の「端末の状態」
端末情報メニューが表示されたら「端末の状態」をタップします。
端末の状態の中の「Wi-Fi MACアドレス」
端末の状態メニューの中に「Wi-Fi MACアドレス」という項目があり、こちらに表示されている英数字がMACアドレスになります。

これで確認することができました。

まとめ

AndroidでMACアドレスを確認する方法をご紹介!いかがでしたでしょうか。

MACアドレスとは、AndroidスマホやWiFiルーターなどの通信機器に設定されている固有のアドレスのことです。このMACアドレスを利用することで、機器特定を行ったり特定のMACアドレスの機器だけを接続するMACアドレスフィルタリングなどが行えますよ。

MACアドレスは当然パソコンにも割り振られているので、自分で使っているパソコンのMACアドレスを知りたい方もいらっしゃるかと思います。

下記リンク先の記事にて、Windows10とMacでのMACアドレスの確認方法を紹介していますのでぜひご覧ください。

Windows10で自分のMACアドレスやIPアドレスの調べ方・確認方法を解説!

Windows10で自分のMACアドレスやIPアドレスの調べ方・確認方法を解説いたします。Windows10でMACアドレスや自分のIPアドレスを調べる方法として「コントロールパネル」「コマンドプロント」「WEBサービス」の3つからの調べ方を解説していきます。

Thumb
MacのMACアドレス(物理アドレス)の調べ方を解説!

MacのMACアドレス(物理アドレス)の調べ方を解説いたします。MacのMACアドレスと言うと少しややこしいですが、MacでWifiに接続している時にMACアドレス(物理アドレス)というものが利用されています。MACアドレスの調べ方を3種類ご紹介いたします。

Thumb
iPhone/iPadでMACアドレスを確認する方法をご紹介!

普段、そこまで意識して調べることはないMACアドレス。WiFiのMACアドレスフィルタリング機能を利用して接続するときなどは、MACアドレスが必須です。この記事では、iPhone/iPadでMACアドレスの調べ方を紹介していきます。

Thumb

関連記事