Androidでのアンダーバーの出し方・打ち方を紹介!

Androidでのアンダーバーの出し方・打ち方を紹介!

Androidスマホで、「_(アンダーバー)」を入力したいけどどうやって入力すればいいのか分からないという方もいらっしゃるかと思います。変換でも出てこないため困りますよね。この記事では、Androidでのアンダーバーの出し方・打ち方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidでアンダーバーを入力したい
  2. Androidでのアンダーバーの出し方・打ち方

Androidでアンダーバーを入力したい

Androidスマホで「_(アンダーバー)」を入力したいけど、どうやって入力すればいいのか分からないという方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Androidスマホでのアンダーバーの出し方・打ち方をご紹介していきます。

Androidでのアンダーバーの出し方・打ち方

それでは、Androidスマホでのアンダーバーの出し方・打ち方を説明します。

アンダーバーの出し方

AndroidのGboard
こちらばAndroidスマホのデフォルトキーボードアプリに設定されていることの多いGboardでのアンダーバーの出し方を説明します。キーボード左下の「あa1」ボタンをタップして「1:数字入力」状態にして、すぐ上の「!?#」ボタンをタップしましょう。
記号の一覧の「_(アンダーバー)」をタップ

記号の一覧が表示されるので、「=(イコール)」の右側にある「_(アンダーバー)」をタップしましょう。

アンダーバー
これで、アンダーバーを入力することができました。

アンダーバーをユーザー辞書に登録して変換から入力する方法

キーボードの上部メニューの歯車ボタンをタップ
キーボードの上部メニューの歯車ボタンが「設定」なので、タップして開きましょう。
設定一覧の「単語リスト」をタップ
設定一覧が表示されるので、「単語リスト」をタップしましょう。
「単語リスト」項目をタップ
単語リストを開くとその中にも「単語リスト」項目があるので、タップします。
「日本語」項目をタップ
次のページでは「日本語」項目が表示されるので、これをタップします。
日本語の単語リストの右上の「+」ボタンをタップ
日本語の単語リストが開きます。画面右上の「+」ボタンをタップしましょう。
単語の登録画面
単語の登録画面が表示されます。上部の入力欄が変換で表示させたい単語、下部の入力欄が変換で入力する文字になります。
アンダーバーを単語登録する
今回は「_(アンダーバー)」を登録したいので、上部入力欄に_を、下部入力欄に「あんだー」と登録しました。「あんだーばー」と全部入力しても問題ありませんが、単語入力の短縮になるので「あんだー」としています。もちろん分かりやすいワードで登録しても問題ありません。
前の画面に戻ると、単語リストに_が登録されていることが確認できますね。
アンダーバーの入力
あとは実際に「あんだー」と入力して変換ボタンをタップすると、変換候補一覧に_が表示されていることが確認できますね。これをタップすることで、簡単にアンダーバーを入力することができますよ。

関連記事