AndroidでiCloudのメールを利用する方法!

AndroidでiCloudのメールを利用する方法!

iPhoneで使えるiCloudのメールは、実はAndroidにも設定できるんですよ。iPhoneで使っているiCloudのメールをAndroidでも使いたいユーザーの為に今回の記事では、AndroidでiCloudのメールを利用する方法を解説します。


目次[非表示]

  1. AndroidでiCloudのメールを利用したい
  2. AndroidでiCloudのメールを利用する方法

AndroidでiCloudのメールを利用したい

iPhoneで使っているiCloudのメールをAndroidでも使いたいと思ったことはありませんか?そんなユーザーの為に今回は、AndroidでiCloudのメールを利用する方法を解説します。

AndroidでiCloudのメールを利用する方法

それではAndroidでiCloudのメールを利用する方法を解説します。

1.アプリ専用のパスワードを取得する

2017年3月にリリースされたiOS10.3からAppleは、セキュリティを強化するために『2ファクタ認証』を導入しました。今では『2ファクタ認証』を利用する機会は多いと思います。

セキュリティ強化により、iCloudメールをAndroidで使用するにはパソコンやiPhoneから 『Apple ID管理サイト』にアクセスし、アプリ専用のパスワードを取得する必要があります。アプリ専用のパスワードを取得するは下記の通りです。


まずは下記のリンクから『Apple ID管理サイト』を開きます。今回はパソコンからアプリ専用のパスワードを取得します。

Apple ID管理サイト
『サインイン』をクリック
『Apple ID管理サイト』が開いたら『サインイン』をクリックします。
『Apple ID』と『パスワード』を入力してログイン
『Apple ID』と『パスワード』を入力してログインします。
『許可する』をタップ
ログインをしたらiPhoneの方に『Apple ID サインインが要求されました』というメッセージが表示されるので『許可する』をタップします。
『Apple ID確認コード』を確認
するとiPhoneの方に『Apple ID確認コード』という6桁の数字が表示されます。
『Apple ID確認コード』を入力
パソコンの方の『2ファクタ認証』の画面に先ほどの6桁の数字を入力します。
『App用パスワード』をクリック
画面が開いたら『App用パスワード』をクリックします。
何のパスワードか分かるようにタイトルを入れ『作成』をクリック
『App用パスワードを作成』が開いたら、後で何のパスワードか分かるようにタイトルを入れます。例えば今回ならGmailで使うので『Gmail』とつけておけば後から分かりやすいと思います。

入力できたら下の『作成』をクリックします。

『パスワードを確認』が開いたらApple IDのパスワードを入力して『続ける』をクリックします。

完了をクリック
『App用パスワード』が表示されたら忘れないようにメモなどをし、終わったら完了をクリックしてください。

これでアプリ専用のパスワードを取得できました。

2.GmailアプリでiCloudのメールを利用する

Androidユーザーの方ならGmailアプリを利用しているユーザーの方は多いと思います。そこで今回はGmailアプリでiCloudのメールを利用する方法を解説します。

3本線をタップ
Gmailアプリを開き左上の3本線をタップします。
『設定』をタップ
するとメニューが表示されるので『設定』をタップします。
『アカウントを追加する』をタップ
『設定』が開いたら『アカウントを追加する』をタップします。
『その他』をタップ
『メールのセットアップ』が開いたら『その他』をタップします。
iCloudメールのアドレスを入力して『次へ』をタップ
『メールアドレスの追加』が開いたらiCloudメールのアドレスを入力して『次へ』をタップします。
先ほど取得したApp用パスワードを入力し『次へ』をタップ
パスワードに先ほど取得したApp用パスワードを入力します。入力ができたら『次へ』をタップします。
必要ならところにチェックを入れ『次へ』をタップ
『アカウントのオプション』が開いたら
 
  • メールの着信を知らせる
  • このアカウントのメールを同期する
  • Wi-Fiへの接続時に添付ファイルを自動的にダウンロードする

に必要ならチェックを入れ『次へ』をタップします。
完了画面
『アカウントの設定が完了しました。』と表示されたら完了です。
自分のアイコンをタップ
アカウントの設定が終わったらGmailアプリのトップページを開き右上の自分のアイコンをタップします。
登録したiCloudのメールアドレスをタップをして切り替えできる
先ほど登録したiCloudのメールアドレスが表示されるので、タップをして切り替えてください。すると受信メールなどを見ることができますよ。

関連記事