Androidでアプリのアイコンの名前変更をする方法!

Androidでアプリのアイコンの名前変更をする方法!

Androidスマホを使用していて、ホーム画面に置いたアプリアイコン・ショートカットの名前変更を行って分かりやすい名前にしたいと思ったことはありませんか?この記事ではAndroidスマホでアプリのアイコンの名前変更をする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidでアプリのアイコンの名前変更をしたい
  2. Androidでアプリのアイコンの名前変更をする方法

Androidでアプリのアイコンの名前変更をしたい

Androidのアプリのアイコン
Androidスマホで、アプリのアイコンの名前変更をしたいと思ったことはありませんか?アプリをダウンロードしてホーム画面に配置すると名前が表示されますが、人によってはアプリに設定されているアプリ名じゃなく自分で分かりやすいようにアプリ名を変更したいという方もいらっしゃるかと思います。そこで、この記事ではAndroidでアプリのアイコンの名前変更をする方法をご紹介していきます。

Androidでアプリのアイコンの名前変更をする方法

それでは、Androidスマホでアプリのアイコンの名前変更をする方法を説明します。Androidスマホでアプリアイコンの名前を変更するには、ホームアプリを導入しましょう。今回使用するホームアプリは「Nova Launcher ホーム」です。Androidスマホにおける定番のホームアプリでカスタマイズ性が高く、Androidスマホのデフォルトのホームアプリよりも使いやすいということが多いです。

Nova Launcher ホームは下記リンク先のGoogle Playストアよりダウンロードすることができますよ。

Nova Launcher ホーム - Google Play のアプリ
Nova Launcher ホームでアプリドロワーを起動してアプリをホーム画面に配置→名前変更を行いたいアプリアイコンをロングタップしてメニューを開き、「編集」をタップ
Nova Launcher ホームをインストールして起動すると、ホームアプリがNova Launcher ホームに切り替わります。この状態でアプリドロワーを起動してアプリをホーム画面に配置します。配置が完了したら、名前変更を行いたいアプリアイコンをロングタップしてメニューを開き、「編集」をタップしましょう。
「ショートカットの編集」ウィンドウの「アプリラベル」に新しい名前を入力し「完了」をタップ
「ショートカットの編集」ウィンドウが表示されるので、「アプリラベル」入力欄をタップして新しい名前を付けてから「完了」をタップしましょう。
アプリアイコン
これで、アプリアイコンの名前を自分の好きなように変更することができますよ。
名前なしのアプリアイコン
ちなみに、「ショートカットの編集」ウィンドウの「アプリラベル」入力欄に何も入力しなかった場合、画像のようにアプリアイコンの名前を付けないことも可能です。アイコンだけ置いてホーム画面をスッキリさせたい場合は、この方法でアイコンの名前を削除してみましょう。

以上が、Androidスマホでアプリアイコンの名前変更を行う方法になります。アプリアイコンの名前変更は大体のホームアプリであれば行うことができますよ。Nova Launcher ホーム以外のものを使用したいという方は、下記リンク先の記事で様々なホームアプリをご紹介していますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

Androidのおすすめホームアプリ13選!軽いホームアプリはコレだ!!

Androidのホームアプリ・ランチャーというものをご存知でしょうか?普段お使いのホーム画面がこれにあたり、アプリストアでも数多くのホームアプリが配布されています。この記事では、Androidのおすすめホームアプリ13選をご紹介しています。

Thumb

関連記事