Androidで動画の再生でデフォルトで開くアプリを変更する方法 !

Androidで動画の再生でデフォルトで開くアプリを変更する方法 !

Androidで動画を視聴するときのデフォルトで選択したアプリが使いにくいので一旦設定を削除したい、ということってありますよね。この記事では、Androidで動画の再生でデフォルトで開くアプリを変更する方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. Androidで動画の再生でデフォルトで開くアプリを変更する方法

Androidで動画の再生でデフォルトで開くアプリを変更する方法

動画やテキストファイルを開く時、『どのアプリで開きますか?』というメッセージを見たことはありませんか?

 

たくさんのアプリが選択肢にあった場合、どれを選んだらいいのかわからず適当に選んでしまった・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。

アプリを選択すると『1回のみ』と『常時』のどちらかを選択します。

『1回のみ』ならその時だけ選んだアプリが起動するので、問題ありませんが『常時』を選択すると規定のアプリとなり、今後動画やテキストファイルを開くときは常にそのアプリで開くことになります。

しかし中には選択した規定のアプリが使いにくい、一旦設定を削除して違うアプリにしたい・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、Androidで動画の再生でデフォルトで開くアプリを変更する方法を解説します。

『アプリ』をタップ
まずAndroidの『設定』アプリを開き『アプリ』をタップします。
『・・・』をタップ
『アプリ』が開いたら設定を変更したい規定のアプリをタップします。

『HTMLビューア』などシステムに組み込まれているアプリは、ここには表示されていません。システムに組み込まれているアプリを表示させたいユーザーの方は右上の『・・・』をタップします。
『システムを表示』をタップ
メニューが表示されたら『システムを表示』をタップします。
変更したい規定アプリをタップ
するとシステムに組み込まれていたアプリもアプリ一覧に表示されるので、変更したい規定アプリをタップしてください。
『既定で開く』をタップ
アプリをタップしたら『アプリ情報』が開くので『既定で開く』をタップします。
『設定の初期化』または『設定を消去』をタップ
『既定で開く』が開いたら『設定の初期化』または機種によっては『設定を消去』をタップしてください。

これで次に動画やテキストファイルを開いた時、またアプリが選択できます。

関連記事