Androidで通話をスピーカーに切り替える方法!

Androidで通話をスピーカーに切り替える方法!

Androidスマホで、通話をしたいけど手が離せないというシーンもあるかと思います。この場合は通話をスピーカーにすることで、ハンズフリーで通話することができますよ。この記事では、Androidで通話をスピーカーにする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidで通話をスピーカーにする方法
  2. Androidで通話をスピーカーにデフォルト設定できるのか?

Androidで通話をスピーカーにする方法

Androidスマホで、着信を受けたけど手が離せないため困ってしまったことはありませんか?もし通話時に手が離せないといった場合は、スピーカーにすることでハンズフリーで通話を行うことができますよ。スピーカーにすればAndroidスマホを耳元に当てていなくても相手の声がスピーカーから聞こえるため何を喋っているのかが分かりますし、マイクが離れていてもこちらの声をしっかりと拾ってくれるようになります。

「スピーカー」ボタンをタップ
Androidスマホで通話中にスピーカーにするやり方ですが、通話時にメニューから「スピーカー」ボタンをタップすればOKです。すぐにスピーカーに切り替えて通話を行うことができますよ。スピーカーを解除する場合は、再度スピーカーボタンをタップすれば元の通話モードに戻ります。

スピーカーを解除するとすぐに反映されるので、スピーカーから通常モードに切り替える際はスマホを持ってすぐに耳元に当てられるようにしておくことをおすすめします。

Androidで通話をスピーカーにデフォルト設定できるのか?

Androidスマホの通話でスピーカー機能が使用できることを説明しましたが、タップして切り替えるのではなくデフォルトでスピーカーを使用したいというユーザーの方もいらっしゃるかと思います。残念ながら、Androidスマホではデフォルトでスピーカーを有効にするといったことはできないため、通話のたびにスピーカーボタンをタップして切り替える必要があります。

ただし、Bluetoothデバイスを使用することで擬似的に通話をスピーカーにすることも可能ですよ。Bluetoothスピーカーにマイクが内蔵されているタイプの機器を用意してペアリングすれば、着信応答した際に接続している機器で音声通話が可能になります。

Amazon | Anker Soundcore 2 (12W Bluetooth 5 スピーカー 24時間連続再生)【完全ワイヤレスステレオ対応/強化された低音 / IPX7防水規格 / デュアルドライバー/マイク内蔵】(ブラック) | 家電&カメラ オンライン通販

関連記事