Androidで写真にぼかし加工(モザイク)をかける方法!

Androidで写真にぼかし加工(モザイク)をかける方法!

Androidのスマホで撮影した写真に、モザイク加工したいと思ったことはありませんか?どうやって加工するの?モザイクをかける方法が知りたい!というユーザーの為にこの記事では、Androidで写真にぼかし加工(モザイク)をかける方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. Androidで写真にぼかし加工(モザイク)をかけたい
  2. Androidで写真にぼかし加工(モザイク)をかける方法

Androidで写真にぼかし加工(モザイク)をかけたい

SNSに様々な写真を投稿する際に注意するポイントは、個人の情報を特定されないことです。自宅の住所や電話番号はもちろんのこと、子供の顔などにもモザイクやぼかしを入れて特定されないようにしているユーザーの方は多いと思います。

モザイクなしでSNSに投稿するのは怖いけどぼかし加工やモザイクをかける方法が分からない・・・と悩んだことはありませんか?

どうやってぼかし加工やモザイクをかけるの?モザイクをかける方法が知りたい!というユーザーの為に今回は、Androidで写真にぼかし加工(モザイク)をかける方法を紹介します。

Androidで写真にぼかし加工(モザイク)をかける方法

それではAndroidで写真にぼかし加工(モザイク)をかける方法を解説します。今回は2つの無料アプリでぼかし加工(モザイク)をかける方法を解説します。

ぼかし丸

まずご紹介するのが『ぼかし丸』というアプリです。様々な編集アプリがありますが『ぼかし丸』はモザイクやぼかしに特化したアプリです。モザイクの種類が豊富にあり、通常のモザイクでは物足りないと考えていたユーザーの方にもおすすめです。また1枚の写真や画像に何個もモザイクやぼかしを入れることができるので、とても便利です

『ぼかし丸』の使い方について解説します。まずは下記のリンクから『ぼかし丸』をインストールしてください。

ぼかし丸
『アルバム』をタップ
『ぼかし丸』を起動したら画像のような画面が表示されるので『写真』または『アルバム』をタップします。

今回は『アルバム』をタップします。
『完了』をタップ
アルバムから写真を選択したら『切り取り』という画面が表示されるので、切り取りたい方は切り取りたい部分を調整してください。

切り取る必要がない場合は右上の『完了』をタップします。
『ぼかし』をタップ
下にあるメニューの『ぼかし』をタップします。
ぼかしの種類を選択
するとぼかしの種類の選択ができるので好きな柄を選択します。
モザイクをかけたい部分を塗る
モザイクをかけたい部分を塗ってください。これでモザイクがかかります。
『サイズ』のスライドバーを動かして調整
モザイクのサイズを変えたい時は下の『サイズ』と書かれているバーを動かすと変更できます。
『↓』をタップ
加工が終わったら右上の『↓』をタップします。
『写真を保存』をタップ
『プレビュー』が表示されたら『写真を保存』をタップしてください。

これでぼかし、モザイク加工がされた写真が保存されました。

Fotor

次に紹介するのが『Fotor』です。『Fotor』はモザイクはもちろんのこと、他の加工もできるので、加工アプリを探していたというユーザーの方におすすめです。

まずは下記のリンクから『Fotor』をインストールしてください。

Fotor
『編集』をタップ
『Fotor』を起動させたら『編集』をタップします。
『モザイク』をタップ
写真を選んだら下にメニューが表示されるので『モザイク』をタップします。
チェックのマークをタップ

モザイクをかけたい部分を塗っていきます。モザイクのサイズを調整したい方は下の『サイズ』または『強さ』で調整します。

できたら右下のチェックのマークをタップします。

『保存』をタップ
最後に右上の『保存』をタップします。

これでモザイクがかかった写真を保存することができました。

関連記事