AndroidのChromeで閉じたタブを復元する方法!

AndroidのChromeで閉じたタブを復元する方法!

Androidスマホのデフォルトブラウザアプリ・Chromeで、閉じたタブを再び表示させたいと思ったことはありませんか?必要なタブを閉じてしまったら、復元を行いましょう。この記事では、AndroidのChromeで閉じたタブを復元する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. AndroidのChromeで閉じたタブを復元したい
  2. AndroidのChromeで閉じたタブを復元する方法

AndroidのChromeで閉じたタブを復元したい

Androidスマホのデフォルトブラウザアプリの「Chrome」では、タブ機能で複数のWebサイトを同時に開いておくことができます。しかしこのタブ数が多くなるとメモリを大量に消費してしまいスマホの動作が重くなったりアプリがクラッシュしてしまうことがあるので、不要なタブは閉じるのが一般的な使い方です。

タブを閉じる際はタブ一覧から×ボタンをタップするか、該当のタブをスワイプすることで閉じることができます。しかしスワイプで閉じられるという簡単な操作のため、複数のタブをスワイプで閉じていたら間違って必要なタブまで閉じてしまったという経験をしたことはありませんか?もし必要なタブを閉じてしまったら、履歴から閉じたタブを復元することができますよ。この記事では、AndroidのChromeで閉じたタブを復元する方法をご紹介していきます。

AndroidのChromeで閉じたタブを復元する方法

メニューボタンをタップ
それでは、AndroidのChromeで閉じたタブを復元する方法を説明します。タブを閉じてしまったら、別のページを表示しているタブで画面右上のメニューボタンをタップします。もしタブが空の場合は、新規タブを作成してそこからメニューボタンをタップしましょう。
「最近使ったタブ」をタップ
メニューが表示されるので、「最近使ったタブ」をタップしましょう。
表示させたいタブをタップ
「最近閉じたタブ」の一覧が表示されるので、表示させたいタブをタップすることで復元することができますよ。復元先のタブは現在開いているタブなので、別のタブに復元させたいという場合はロングタップして「新しいタブで開く」をタップすれば別のタブに復元させることができますよ。ただしロングタップで表示されるメニューには「すべて削除」も一緒に表示されているので、間違えてそちらをタップしないように注意しましょう。

関連記事