Android「モバイルネットワークが利用できません」の原因と対処法!

Android「モバイルネットワークが利用できません」の原因と対処法!

Androidスマホで、「モバイルネットワークが利用できません」と表示されてインターネット接続ができなくなってしまったことはありませんか?この記事では、Androidスマホで「モバイルネットワークが利用できません」の原因と対処法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. 「モバイルネットワークが利用できません」と表示される問題
  2. 「モバイルネットワークが利用できません」の原因と対処法

「モバイルネットワークが利用できません」と表示される問題

Androidスマホを使用していたら、「モバイルネットワークが利用できません。」とエラーメッセージが表示されて、スマホのインターネットが使えない状態になってしまったことはありませんか?

「モバイルネットワークが利用できません」エラーはAndroidスマホやSIMカード・設定に問題がある場合に発生することが多いほか、各キャリアの通信トラブルによっても発生することがあります。このエラーが起きているとスマホをまともに利用できなくなってしまうので、対処を行う必要があります。この記事では、Androidスマホで「モバイルネットワークが利用できません」の原因と対処法をご紹介していきます。

「モバイルネットワークが利用できません」の原因と対処法

Androidスマホの再起動を行う

今まで普通に通話やインターネット接続ができていたのに「モバイルネットワークが利用できません」と表示されたら、まずはAndroidスマホの再起動を行ってみましょう。Androidスマホ本体の電源ボタンを長押しすると電源メニューが表示されるので、「再起動」をタップすればAndroidスマホの再起動が行われますよ。

Androidスマホの再起動が完了したら、通話やインターネット接続が行えるようになったかどうか確認してみましょう。

SIMカードが正常に差し込まれているか確認してみる

SIMカードをセットした直後に「モバイルネットワークが利用できません」と表示される場合は、正しくSIMカードをセットできていない可能性が高いです。Androidスマホ本体の電源ボタンを長押しして電源を切ったら、SIMカードのトレイを引き出して正しくSIMカードをSIMカードスロットへと差しましょう。

SIMカードのセットが完了したら、電源ボタンを長押ししてAndroidスマホを起動し、モバイルネットワークに接続できるかどうか確認してみましょう。

モバイルデータ通信を無効にしている場合

Androidスマホでは、モバイルデータ通信のオン・オフをクイック設定パネルから行うことも可能です。間違ってモバイルデータ通信のボタンに触れてしまいオフにしてしまうとモバイルネットワークが利用できない状態になってしまうので、有効にする必要があります。

「モバイルデータ」ボタンをタップして有効にする
画面上部の通知バーを下にスワイプするとクイック設定パネルが表示されるので、「モバイルデータ」ボタンをタップして有効にしましょう。これで、モバイルデータ通信が使用可能になります。

機内モードが有効になっている場合

AndroidスマホやiPhoneには、飛行機搭乗の際に電波を発しないようにする「機内モード」が搭載されています。間違ってこの機内モードを有効にしてしまうとモバイルネットワークが使用できなくなってしまうので、クイック設定パネルを開いて確認して機内モードが有効になっている場合は無効にしましょう。

キャリアの通信回線にトラブルが発生している場合

自分だけでなく他のユーザーも「モバイルネットワークが利用できません」と表示されて使用できなくなってしまっている場合は、使用しているキャリアの通信回線にトラブルが発生していることが原因である可能性があります。Wi-Fiを使用するかパソコンからDocomo・au・Softbank・楽天モバイルなど、使用しているキャリアの通信障害確認ページを確認してみましょう。

Docomo

重要なお知らせ(通信障害等) | お知らせ | NTTドコモ

au

障害・メンテナンス情報 | 個人のお客さま | KDDI株式会社

Softbank

障害情報 | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク

楽天モバイル

障害情報のお知らせ | 楽天モバイル

APN設定が間違っている場合

スマホは、接続したSIMカードの情報から自動的にモバイルネットワークの設定を行ってくれます。しかし、大手キャリア以外のいわゆる「格安SIM」を契約している場合、自分でAPN設定を行わなければモバイルネットワークに接続できない状態になってしまいます。「APN(アクセスポイント名)」とは、スマホなどのモバイルデータ回線を使用してデータ通信を行うデバイスでネットワークに接続するために必要な設定のことを指します。基本的にAPN設定の方法はSIMカードに同封されている説明書に記載されているはずなので、説明を見ながら「設定」→「ネットワークとインターネット」→「モバイルネットワーク」→「アクセスポイント」から使用しているSIMのAPNを選択するか新規追加を行いましょう。


関連記事