Androidのブラウザで一番上までスクロールで戻る方法!

Androidのブラウザで一番上までスクロールで戻る方法!

AndroidスマホのブラウザでWebサイトを閲覧していて、一番上までスクロールして戻るにはどうすればいいのか分からないという方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Androidのブラウザで一番上までスクロールで戻る方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidのブラウザで一番上までスクロールで戻る方法

スマホでWebサイトを閲覧していて一番上まで戻りたくなった場合、iPhoneではステータスバーをタップすることですぐにWebサイトの先頭までスクロールすることができます。一方Androidスマホにはそういった機能は搭載されていないため、iPhoneからAndroidスマホに乗り換えた際にどうやってWebサイトの先頭まで戻ればいいのか分からないという方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Androidのブラウザで一番上までスクロールで戻る方法を説明していきます。

Androidのブラウザで一番上までスクロールで戻る方法

Webサイトの「↑」のボタン
それでは、Androidのブラウザで一番上までスクロールで戻る方法を説明します。AndroidスマホのデフォルトブラウザであるChromeでは、Webサイトの先頭にスクロールして戻る機能は搭載されておりません。Androidスマホでは、Webサイトに備えられているボタンなどで戻りましょう。

スマホでのレスポンシブ表示に対応しているWebサイトであれば、画像のようにページを下方向にスクロールさせたときに画面の右下にスクロールボタンが表示されることがあります。このスクロールボタンをタップすることで、一気にWebサイトの一番上までスクロールして戻ることが可能になりますよ。

Webサイトのロゴをタップ
何かしらの製品を紹介しているWebサイトなどの場合は、Webサイトの上部に製品のロゴなどが表示されていることが多いです。このロゴをタップすることで、Webサイトのトップページの先頭に戻ることが可能となります。

トップページではなく別のページを表示させている場合は、メニューボタンをタップして表示しているページのボタンをタップすることで再読み込みを行ってページの先頭に戻ることができますよ。


関連記事