Androidの壁紙を削除する方法を紹介!

Androidの壁紙を削除する方法を紹介!

Androidスマホを使用していて、ホーム画面に割り当てている壁紙を削除したいと思ったことはありませんか?ホーム画面の壁紙は、壁紙設定から削除することができますよ。この記事では、Androidスマホの壁紙を削除する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Androidの壁紙を削除したい
  2. Androidの壁紙を削除する方法

Androidの壁紙を削除したい

Androidスマホを使用していて、ホーム画面に割り当てている壁紙削除したいと思ったことはありませんか?壁紙を新しく設定した際に以前壁紙として設定していた画像が壁紙の一覧に表示されるため、邪魔だから削除したいと思うこともあるかと思います。

また、間違えて壁紙にする気のない画像を選択してしまったために壁紙一覧に表示されるといったケースもありますよね。この場合は、壁紙の設定から削除することができますよ。この記事では、Androidスマホの壁紙を削除する方法をご紹介していきます。

Androidの壁紙を削除する方法

「壁紙」をタップ
それでは、Androidスマホの壁紙を削除する方法を説明していきます。まずはホーム画面の何もないところでロングタップしてメニューを開き、「壁紙」をタップしましょう。
削除したい壁紙をロングタップしごみ箱ボタンをタップ
壁紙の設定画面が表示されるので、画面下部の壁紙の一覧から削除したい壁紙をロングタップします。画面右上にごみ箱ボタンが表示されるので、タップすることで壁紙の一覧から対象の壁紙を削除することができますよ。もし過去に使用した壁紙が壁紙一覧に残るのが嫌だという場合は、この方法で壁紙一覧から対象の壁紙を表示させないようにすることができます。

なお、壁紙の設定画面は機種によって異なるためこの方法で削除できないこともあります。ご了承ください。
対象の画像を開いて「削除」ボタンをタップ
壁紙一覧から削除するだけでなく対象の画像そのものを削除したいという場合は、ファイラーアプリやGoogleフォトなどで対象の画像を開いて「削除」ボタンをタップして削除を行うことができますよ。Androidスマホであれば「Googleフォト」アプリがプリインストールされていることがほとんどなので、このアプリから画像そのものを削除することができます。

関連記事