AndroidでPDFファイルをダウンロードせずに閲覧する方法!

AndroidでPDFファイルをダウンロードせずに閲覧する方法!

Androidスマホで、PDFファイルをダウンロードせずに閲覧したいと思ったことはありませんか?PDFファイルを見ようとすると、ダウンロードされるのが嫌ですよね。この記事では、AndroidでPDFファイルをダウンロードせずに閲覧する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. AndroidでPDFファイルをダウンロードせずに閲覧したい
  2. AndroidでPDFファイルをダウンロードせずに閲覧する方法

AndroidでPDFファイルをダウンロードせずに閲覧したい

Androidスマホを使用していて、ChromeでPDFファイルを開こうとすると最初にPDFファイルのダウンロードが行われてからPDFファイルが開かれますよね。しかしPDFファイルをダウンロードするということはその分容量を使いますし、PDFファイルを閲覧したいだけで閲覧後にいちいちファイルを削除するといった手間をかけたくないというユーザーの方も少なくないと思います。

以前はAndroidスマホのGoogleドライブアプリに付属していたPDFビューアーのおかげでChromeアプリからPDFファイルをダウンロードせずに閲覧するといったことができていました。ですが、またPDFファイルをダウンロードしてから閲覧するといった仕様に戻ってしまったためChromeアプリではPDFファイルをダウンロードせずに閲覧することができません。もしAndroidスマホでPDFファイルをダウンロードせずに閲覧したいのであれば、別の方法を使用する必要があります。この記事では、AndroidでPDFファイルをダウンロードせずに閲覧する方法をご紹介していきます。

AndroidでPDFファイルをダウンロードせずに閲覧する方法

AndroidでPDFファイルをダウンロードせずに閲覧するには、Chrome以外のブラウザアプリを使用しましょう。Yahoo!の提供するブラウザ「Yahoo!ブラウザー-ヤフーのブラウザ」ではPDFファイルのリンクをタップした際にすぐダウンロードされるのではなく、ダウンロードするかその場でファイルを開くかどうか選択できますよ。Yahoo!ブラウザーは下記リンク先のGoogle Playストアからダウンロードすることができます。

Yahoo!ブラウザー-ヤフーのブラウザ - Google Play のアプリ
「ダウンロード」ボタンをタップ
Yahoo!ブラウザーをインストールしたら、早速閲覧したいPDFファイルのあるWebページにアクセスしてみましょう。画像例では、「ダウンロード」ボタンをタップするとPDFファイルがダウンロードされるようになっています。
「開く/再生」を選択
ですが、Yahoo!ブラウザーならダウンロードボタンをタップしてもすぐにダウンロードされるのではなくメニューが表示され「ダウンロードして保存」か「開く/再生」を選択できますよ。
PDFファイルをダウンロードせずに閲覧できる
「開く/再生」を選択すると、PDFファイルをダウンロードせずに閲覧することができます。これで、PDFファイルをいちいちダウンロードして閲覧して閲覧後にPDFファイルを削除するといった手間が省けるので便利ですね。

関連記事