Androidの「.thumbnails」フォルダは削除しても大丈夫?削除方法を紹介!

Androidの「.thumbnails」フォルダは削除しても大丈夫?削除方法を紹介!

Androidスマホのストレージ容量を確保するために「.thumbnails」フォルダを削除していいのか気になる方もいると思います。この記事では、Androidの「.thumbnails」フォルダは削除しても大丈夫なのかどうかと削除方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidの「.thumbnails」フォルダとは?
  2. Androidの「.thumbnails」フォルダを削除する方法
  3. 「.thumbnails」フォルダを不用意に作らないための予防
  4. まとめ

Androidスマホのストレージが様々なデータでいっぱいになってしまったら、不要ファイルやアプリを削除して容量を確保するのがセオリーですね。

ストレージの中のファイル容量が大きい不要ファイルを探していくと、「.thumbnails」という意味不明なフォルダを見つけると思います。この.thumbnailsフォルダはかなりの容量を食っていることが多いものの、自分でデータを保存するのに使うフォルダではないので消してはいけないファイルなのではないか?と躊躇してしまいますよね。

この記事では、Androidスマホのストレージ内に存在する「.thumbnails」フォルダは一体どういったフォルダなのか・削除しても大丈夫なのかどうかを説明していきます。

Androidの「.thumbnails」フォルダとは?

「.thumbnails」フォルダ
まずデータを多く食っている「.thumbnails」フォルダとはどういうものなのか説明します。Androidスマホのギャラリーアプリでは、画像一覧がサムネイルで表示されますよね。あのサムネイル画像が保存されているフォルダが「.thumbnails」フォルダです。

「.thumbnails」フォルダは、Androidスマホの内部ストレージやmicroSDカードの中に作成され、AndroidスマホやmicroSDに画像を追加した状態でギャラリーアプリを開くほどフォルダにサムネイルが追加されるので、容量が増えていきます。

また、それら画像のキャッシュとして「thumbdata3」というファイルが作られることもあり、これもストレージの容量を大幅に食っていきます。

​​​​​​​「.thumbnails」フォルダの詳しい場所は、ほとんどのAndroidスマホ・microSDであれば「DCIM」フォルダ内に作成されています。稀に、内部ストレージ直下に作成されることもあります。

.thumbnailsは削除しても大丈夫なのか?

さて、この「.thumbnails」フォルダは消してはいけないファイルなのかどうか気になりますよね。安心してください、「.thumbnails」フォルダは消しても問題ありません。

ただし、「.thumbnails」フォルダを削除してもまたギャラリーアプリを起動すると「.thumbnails」フォルダが作成されてしまうのが厄介です。それでは、次の項目で「.thumbnails」フォルダを削除する方法と再度「.thumbnails」フォルダを作成させない方法をご紹介します。

Androidの「.thumbnails」フォルダを削除する方法

ファイラーアプリを導入する

お使いのAndroidスマホにファイラーアプリが搭載されているのであればそれを使えばOKですが、もし搭載されていない場合はファイラーアプリを導入する必要があります。下記リンク先の記事でおすすめのファイラーアプリを紹介していますので、好みのものをインストールしましょう。

Androidのファイルマネージャーのおすすめは?ファイル管理アプリまとめ!

Androidスマホでファイル管理したい時に便利なのがファイルマネージャアプリです。ファイルマネージャを使うことで、PCと同じようにファイル管理が行えます。この記事では、Androidのファイルマネージャについての説明や、おすすめのアプリ7選を紹介しています。

Thumb

「.thumbnails」フォルダを削除する

表示された「.thumbnails」フォルダを選択
ファイラーアプリを起動したら、検索ボックスに「.thumbnails」と入力して「.thumbnails」フォルダを探しましょう。表示された「.thumbnails」フォルダを選択して削除すればOKです。

キャッシュデータの「thumbdata3」も、同様に削除を行いましょう。

※「.thumbnails」フォルダはシステムフォルダなので、隠しフォルダになっていて表示できない場合があります。ファイラーアプリの設定で「隠しファイルを表示する」設定をオンにしましょう。

「.thumbnails」フォルダを不用意に作らないための予防

今後「.thumbnails」フォルダを作らせないための予防方法を紹介します。

スマホ内の画像データをmicroSDやクラウドドライブに移動

上述した通り、「.thumbnails」フォルダを削除してもギャラリーアプリを起動してしまうと再び「.thumbnails」フォルダが作成されてしまいます。

内部ストレージに「.thumbnails」フォルダを作らせないように、スマホ内の画像データをmicroSDやクラウドドライブに移動してしまいましょう。

そして、カメラアプリやブラウザの画像保存先をmicroSDにしておくことで内部ストレージを使わないように設定しましょう。これで、「.thumbnails」フォルダを内部ストレージに作らせないように予防することができます。

【Android/Windows10】SDカードをフォーマット(初期化)する方法を解説!

Androidスマホでは外部ストレージのSDカードを利用することでスマホの容量を補う事が出来ます。今回の記事ではAndroidでSDカードを利用するためのフォーマットの方法をAndroidスマホ/Windows10のPCに分けてご紹介していきます。

Thumb

「.thumbnails」フォルダを削除した後に同名のフォルダを作成

「.thumbnails」フォルダを削除した後に同名のフォルダを同じ場所に作ってしまう
もしファイラーアプリの操作に慣れているなら、「.thumbnails」フォルダを削除した後に同名のフォルダを同じ場所に作ってしまうのも手です。

この作業を行うとギャラリーアプリが「.thumbnails」フォルダをすでにあるものと認識してデータを作らなくなるので、フォルダにデータが溜まることによる内部ストレージ圧迫を防ぐことができますよ。

まとめ

Androidの「.thumbnails」フォルダは削除しても大丈夫?削除方法を紹介!いかがでしたでしょうか。

謎のフォルダ・thumbnailsの意味は「サムネイル」で、「.thumbnails」フォルダはギャラリーアプリのサムネイル画像を保存しておくフォルダとなっています。削除しても大丈夫なフォルダなので内部ストレージが圧迫されている場合は削除してしまいましょう。削除した後に画像をmicroSDに移す・microSDに画像を保存するように設定することで、サムネイルが溜まることによる内部ストレージの圧迫を予防することができますよ。

Androidスマホのストレージの空き容量を更に増やしたいという方は、下記リンク先の記事も参考にしてみてくださいね。

Androidのストレージの「その他」って何?不要ファイルを削除しよう

Androidのストレージには「その他」というファイルがあり、このファイルは不要なファイルを溜め込むので、気づくとストレージを圧迫する原因になりがちです。この記事では、Androidのストレージにある「その他」の不要ファイルの削除について説明しています。

Thumb

関連記事