Androidのおしゃれなホーム画面の作り方!カスタマイズ方法まとめ

Androidのおしゃれなホーム画面の作り方!カスタマイズ方法まとめ

Androidスマホのホーム画面はアイコンやウィジェットで埋まっているという方も多いと思いますが、整理するだけでなくカスタマイズしておしゃれなホーム画面を作ってみませんか?この記事では、Androidスマホのホーム画面のカスタマイズ方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidのホーム画面のカスタマイズ例
  2. Androidのホーム画面をおしゃれ・かっこよくしてくれるアプリ
  3. Androidのホーム画面をカスタマイズする方法
  4. Androidのホーム画面にウィジェットを設置
  5. Androidのホーム画面のカスタマイズまとめ

Androidのホーム画面のカスタマイズ例

Androidスマホのホーム画面、気が付くとアプリアイコンやウィジェットでごちゃごちゃになってしまっている…というスマホユーザーは多いと思います。

もしお使いのスマホをカバーやアクセサリーを使って自分らしくカスタマイズしているなら、ホーム画面も同様にカスタマイズしてみませんか?

Androidスマホのホーム画面
Androidスマホのホーム画面はカスタマイズすることができるので、自分らしいおしゃれなホーム画面やかっこいいホーム画面・機能的なホーム画面にすることが出来ます。

こちらの画像のごちゃごちゃしたホーム画面を改造したカスタマイズ例を以下に挙げてみます。

おしゃれなホーム画面にカスタマイズ

ポップにおしゃれなホーム画面
ポップにおしゃれなホーム画面です。

使うアプリアイコンだけをホーム画面下部に敷き詰め、ポップな壁紙をセレクト。中央にはアナログ時計を置いて、遊び心がありつつも使いやすいホーム画面に改造してみました。

かっこいいホーム画面にカスタマイズ

かっこいいホーム画面
スマホのカラーが黒なので、壁紙もラグジュアリー感のある黒色を選びました。

そしてアプリアイコンを全て撤去!アプリを使いたいならドロワーを開けばいいというスタイルで、余計なものを一切取り払ったかっこいいホーム画面を作りました。

機能的なホーム画面にカスタマイズ

​​​​​​​シンプルながら機能的なホーム画面
「おしゃれなホーム画面にカスタマイズ」のようにホーム画面下部には使うアプリアイコンを敷き詰め、画面上部にはGoogleアシスタントウィジェットと時計&天候ウィジェットを設置。

シンプルながら機能的なホーム画面に仕上がっています。

以上のように、ホーム画面を自分の好きなように改造するとスマホを扱うのも楽しくなりますし、他の人に見せても恥ずかしくない感じになります。

この記事では、Androidスマホのホーム画面のカスタマイズの仕方・作り方をご紹介していきます。

Androidのホーム画面をおしゃれ・かっこよくしてくれるアプリ

ホームアプリ(ランチャー)を導入しよう

ホームアプリ
上記でご紹介したホーム画面は、ホームアプリ(ランチャー)を導入することでカスタマイズしたものです。

おしゃれ・かっこいいホーム画面を作るなら、ホームアプリをPlayストアからダウンロードしてみましょう。

Nova Launcher ホーム

今回ご紹介するホームアプリは、ホームアプリの定番中の定番「Nova Launcher ホーム」です。古くからAndroidスマホの人気ホームアプリとして使われているアプリで、カスタマイズ性の高さと使いやすさといったパフォーマンスを兼ね備えているホームアプリです。

下記リンクはPlayストアの「Nova Launcher ホーム」ダウンロードページとなっています。アクセスしたらダウンロード・インストールを行いましょう。

Nova Launcher ホーム - Google Play のアプリ

他のホームアプリ

今回はNova Launcher ホームを使ったホーム画面のカスタマイズを紹介していきますが、ホームアプリはNova Launcher ホーム以外にもたくさん存在しています。

もしNova Launcher ホーム以外のホームアプリが気になる場合は、下記リンク先の記事「Androidのおすすめホームアプリ13選!軽いホームアプリはコレだ!!」にて13個のホームアプリをご紹介していますので、ぜひご覧ください。

Androidのおすすめホームアプリ13選!軽いホームアプリはコレだ!!

Androidのホームアプリ・ランチャーというものをご存知でしょうか?普段お使いのホーム画面がこれにあたり、アプリストアでも数多くのホームアプリが配布されています。この記事では、Androidのおすすめホームアプリ13選をご紹介しています。

Thumb

Androidのホーム画面をカスタマイズする方法

それでは、Androidスマホのホーム画面をカスタマイズする方法を説明していきます。

Nova Launcher

ドロワーの設定

ホーム画面の何もない場所でタップして長押しして、表示されるメニューの「設定」をタップ
Nova Launcher ホームは、ホーム画面だけでなくアプリドロワーをカスタマイズすることも可能です。

アプリドロワーをカスタマイズするには、ホーム画面の何もない場所でタップして長押しして、表示されるメニューの「設定」をタップしましょう。
Novaの設定一覧が表示されるので、「アプリとウィジェットドロワー」をタップ
Novaの設定一覧が表示されるので、「アプリとウィジェットドロワー」をタップしましょう。
アプリとウィジェットドロワーの設定一覧が表示されたら、「アプリドロワーのスタイル」項目の「縦向き」をタップ
アプリとウィジェットドロワーの設定一覧が表示されたら、「アプリドロワーのスタイル」項目の「縦向き」をタップしましょう。
「縦向き」「リスト」「横向き」の3種類の表示方法からアプリドロワーの表示方法を選択
「縦向き」「リスト」「横向き」の3種類の表示方法からアプリドロワーの表示方法を選択することができますよ。
縦向きのアプリドロワーの表示
ちなみに、縦向きのアプリドロワーの表示はこのようになっています。

見慣れた形なのでこのままでも扱いやすいと思いますが、「ドロワーアプリグリッド」を編集することでアイコンの表示数を変えることも可能となっていますよ。

ジェスチャーと入力の設定

Nova Launcher Prime(有料版)限定ですが、パソコンのマウスジェスチャーのようにスワイプジェスチャーの設定を行うこともできます。

Novaの設定一覧を開いたら、「ジェスチャーと入力」をタップ
Novaの設定一覧を開いたら、「ジェスチャーと入力」をタップしましょう。
ジェスチャーメニューが表示
ジェスチャーメニューが表示されます。

「ホームボタン」をタップすることで、ホームボタンのボタンアクションを設定することができるほか、「デフォルトページでのみ有効」のオン・オフ切り替えで動作の調整も可能です。
Googleアシスタントを起動する「OK Google」のオン・オフも設定
また、Googleアシスタントを起動する「OK Google」のオン・オフも設定することができますよ。(デフォルトはオフになっています。)

ジェスチャーは、上へスワイプ・下へスワイプ・ダブルタップ・ダブルタップして上にスワイプ・ダブルタップして下にスワイプ・2本指で上へスワイプ・2本指で下へスワイプ・ピンチイン・ピンチアウト・2本指で反時計回りに回転・2本指で時計回りに回転の11項目を設定することが可能となっています。

操作面で快適になるので、もしNova Launcher ホームを気に入ったら600円の課金でPrimeを導入してみることをおすすめします。

ホーム画面のカスタマイズ

Nova Launcher ホームの設定が完了したら、早速ホーム画面のカスタマイズに取り掛かってみましょう。

ホーム画面にあるアイコンを削除する

まずは、ホーム画面に表示されているアプリアイコンやウィジェットを片っ端から削除してみましょう。

削除したいアプリアイコンやウィジェットをタップして長押しすることでメニューを表示
削除方法は簡単で、削除したいアプリアイコンやウィジェットをタップして長押しすることでメニューを表示させます。

メニューの「削除(拡張メニューの場合は×ボタン)」をクリックすることで、そのアプリアイコン・ウィジェットを削除することができます。
画面下部に「アイテムを削除しました」と表示
画面下部に「アイテムを削除しました」と表示されます。

これを繰り返して、ホーム画面のアプリアイコンやウィジェットを全て削除してしまいましょう。
全てのアプリアイコンとウィジェットを削除したホーム画面
これが、全てのアプリアイコンとウィジェットを削除したホーム画面です。

ドックを示すアイコンだけが残り、他のものが全て消えました。

ホーム画面にあるドックを削除

今度は、不要になったドックのスペースを削除してみましょう。

Novaの設定を開いたら、「デスクトップ」をタップ
Novaの設定を開いたら、「デスクトップ」をタップしましょう。
デスクトップの設定一覧が表示されたら、「ドック」をタップ
デスクトップの設定一覧が表示されたら、「ドック」をタップしましょう。
ドックメニューが開くので、一番上に表示されている「有効化」のボタンをタップ
ドックメニューが開くので、一番上に表示されている「有効化」のボタンをタップしてオフにしましょう。
メニューがグレーアウト
有効化のボタンがオフになると、このようにメニューがグレーアウトします。
ドックの領域を示すアイコンが画面の一番下に移動
ドックの領域を示すアイコンが画面の一番下に移動したことがお分かりいただけると思います。

これで、不要なドック領域が削除されました。

ホーム画面にあるインジケーターを削除

インジケーター
ホーム画面がいくつあるのかを教えてくれるこの点は「インジケーター」というものです。

ホーム画面を1つしか使っていないのであれば邪魔なだけなので、これも削除してしまいましょう。
Novaの設定を開いたら、「デスクトップ」をタップ
Novaの設定を開いたら、「デスクトップ」をタップしましょう。
デスクトップの設定一覧が表示されたら、「ページインジケータ」をタップ
デスクトップの設定一覧が表示されたら、「ページインジケータ」をタップしましょう。
ページインジケータの一覧が表示されるので、「なし」をタップ
ページインジケータの一覧が表示されるので、「なし」をタップしましょう。これでインジケーターを削除することができますよ。
アプリとウィジェットドロワーの設定を開いたら、「スワイプインジケーター」のチェックボックスをタップしてオフ
ついでにドック領域に表示されているインジケーターも削除してしまいましょう。

アプリとウィジェットドロワーの設定を開いたら、「スワイプインジケーター」のチェックボックスをタップしてオフにしましょう。これで、ドック領域に表示されていたインジケーターが削除されますよ。

アプリの起動の仕方

ここまで操作してお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、ドックを消したことによってスワイプでアプリドロワーを開きづらくなっています。

ドックの領域を示すアイコンの下あたりをスワイプすればいいのですが、領域がなくなったことにより操作しづらくなっています。

​​​​​​​Novaの設定を開いたら、「ジェスチャーと入力」をタップ
そこで、アプリドロワーをホームボタンで開けるように設定しましょう。

Novaの設定を開いたら、「ジェスチャーと入力」をタップしましょう。
ジェスチャーメニューが表示されたら、「ホームボタン」をタップ
ジェスチャーメニューが表示されたら、「ホームボタン」をタップしましょう。
ホームボタンに設定できる項目の一覧が表示されるので、「アプリドロワー」をタップ
ホームボタンに設定できる項目の一覧が表示されるので、「アプリドロワー」をタップしましょう。

これで、ホームボタンをタップすることでアプリドロワーを起動できるようになります。

Androidのホーム画面にウィジェットを設置

ウィジェットとは、Androidスマホのホーム画面に直接アプリの機能を設置できるものです。たとえばデジタル時計やカレンダー・天気予報などのデフォルトで配置されているあれらの表示物がウィジェットです。

時計を設置すれば一目で時間が分かりますし、カレンダーを設置すれば予定にもすぐにアクセスすることが可能になるので便利ですね。ウィジェットはこれだけではなく、メールボックスを表示できるものやニュースを表示できるものなど様々なものがありますよ。

時計のウィジェット
これは時計のウィジェットです。

アナログ時計風味ですが、スマホのデフォルトの時計ウィジェットであればアナログ・デジタルのどちらも選べるものがほとんどです。
Gmailのウィジェット
これはGmailのウィジェットです。受信ボックスを指定して表示することができ、すぐにメールにアクセスできるほか、ペンアイコンをタップすることで新規メールの作成が行えます。
カレンダーのウィジェット
これはカレンダーのウィジェットです。予定が一目で分かるほか、タップすることで編集画面に素早く移動できます。

おすすめのウィジェットやウィジェットの設定方法・削除方法について詳しく知りたい方は、下記リンク先の記事で詳しく紹介していますのでぜひご覧ください。

Androidのおすすめのウィジェット11選をご紹介!ウィジェットの削除/設定方法もあわせて解説!

Androidスマホでは、ホーム画面にウィジェットという機能を設置して時計や天気予報などの情報を確認することができます。この記事では、Androidのおすすめのウィジェット11選のご紹介や、ウィジェットの設定・削除方法について説明しています。

Thumb

Androidのホーム画面のカスタマイズまとめ

Androidのおしゃれなホーム画面の作り方!カスタマイズ方法まとめ、いかがでしたでしょうか。

アプリアイコンやウィジェットでごちゃごちゃになりやすいAndroidスマホのホーム画面は、ホームアプリを導入することで自分の好きなようにカスタマイズすることができるようになります。

記事内では「Nova Launcher ホーム」を用いてホーム画面をまっさらにする方法をご紹介しました。まっさらにしたら後はアプリドロワーやウィジェット一覧からホーム画面に設置したいものを長押しで配置して、壁紙を設定すればカスタマイズ完了です。

おしゃれなホーム画面やかっこいいホーム画面など、ぜひ自分の好きなホーム画面を作ってみてくださいね。


関連記事