Androidのおすすめのウィジェット11選をご紹介!ウィジェットの削除/設定方法もあわせて解説!

Androidのおすすめのウィジェット11選をご紹介!ウィジェットの削除/設定方法もあわせて解説!

Androidスマホでは、ホーム画面にウィジェットという機能を設置して時計や天気予報などの情報を確認することができます。この記事では、Androidのおすすめのウィジェット11選のご紹介や、ウィジェットの設定・削除方法について説明しています。


目次

  1. Androidのウィジェットとは?ウィジェットって何?
  2. Androidのおすすめのウィジェット11選をご紹介!
  3. Androidのウィジェットの設定方法
  4. Androidのウィジェットの削除方法
  5. まとめ

Androidのウィジェットとは?ウィジェットって何?

Androidスマホでは、ホーム画面に時計やカレンダー、天気予報などを表示しているものがありますね。これらのアプリは「ウィジェット」と呼ばれるものです。

ウィジェットはウィンドウガジェット(Window Gadget)の略称で、ホーム画面に設置することのできるアプリやアプリの一部機能のことを指します。

主に時計やカレンダーのような情報を表示するものがウィジェットとして用いられます。ウィジェットはアプリアイコンとは違い、サイズが変更可能だったり複数のパターンが用意されていたりと、デザイン面も考えて作られているものが多いのが特徴的です。

その自由度から、時計を一つ用意するにしても「アナログ風」や「デジタル風」など好きなものを選べるので、スマホのホーム画面をおしゃれにすることもできますよ。

ウィジェットは時計などの機能以外にも、音楽プレイヤーやメールボックスを配置することもできるためとても便利なガジェットです。

ですが、ウィジェットもスマホアプリ同様ストアで探すと数が多すぎてどれを選べばいいのか分からなくなってしまいますよね。そこで今回は、Androidスマホのおすすめのウィジェットを11選ご紹介していきます。

Androidのおすすめのウィジェット11選をご紹介!

それでは、Androidスマホのおすすめのウィジェット11選をご紹介します。

Yahoo!天気 - 雨雲の接近や台風の進路がわかる気象レーダー搭載の天気予報アプリ

大手ポータルサイト「YAHOO!JAPAN」のヤフー株式会社が提供する天気アプリ「Yahoo!天気」のウィジェットを設置すれば、ホーム画面から手軽に天気、最高・最低気温、降水確率の3つの情報を知ることができますよ。

Yahoo!天気 - 雨雲の接近や台風の進路がわかる気象レーダー搭載の天気予報アプリ - Apps on Google Play
Yahoo天気のホーム画面に設置されたウィジェット
ホーム画面に設置されたウィジェットからは、24時間内の天気・気温・降水確率の変動が分かるほか、5日分の天気予報が分かるようになっています。

詳細な天気情報を知りたい場合は、ウィジェットをタップしましょう。

Yahoo!天気のデザイン設定
ウィジェットは24時間の天気変動が分かる詳細なものと5日間の天気予報が分かるものの2パターン用意されており、カラーテーマなどのデザインを選択することができます。

Yahoo!天気 - 雨雲の接近や台風の進路がわかる気象レーダー搭載の天気予報アプリ

  • ホーム画面から手軽に天気、最高・最低気温、降水確率の3つの情報を知ることがでる
  • ウィジェットは24時間の天気変動が分かる詳細なものと5日間の天気予報が分かるものの2パターン用意されている
  • カラーテーマなどのデザインを選択することができる

Xperia Calendar Widget

一目で凶の日付が分かる、スタイリッシュでおしゃれなカレンダーウィジェットが「Xperia Calendar Widget」です。

Xperiaと書いてありますが、もちろんXperia以外のAndroidスマホでも使用可能です。

Xperia Calendar Widget - Apps on Google Play
Xperia Calendar Widgetのホーム画面
縦に日付がずらっと並んでおり、今日の日付の部分に色が付き他の日付よりも大きくされるのでパッと見てすぐに今日の日付を知ることができます。

フォントスタイルなので壁紙との親和性が高く、風景の写真などを背景にするだけでおしゃれなカレンダーが出来上がりますよ。
Xperia Calendar Widgetの設定
オプションからは、文字の色や大きさ・フォント、ウィジェットの配置などを設定することができます。設定画面は全て英語ですが、操作できる範囲が狭いので感覚で設定することも十分に可能となっています。

Xperia Calendar Widget

  • おしゃれなカレンダーウィジェット
  • Xperia以外のAndroidスマホでも使用可能
  • オプションからは、文字の色や大きさ・フォント、ウィジェットの配置などを設定可能

Beautiful Battery Disc White

スマホのバッテリーの残量を知りたいときにおすすめなのが「Beautiful Battery Disc White」です。

大きいディスクに円形のゲージが表示され、現在のバッテリー残量を一目で確認することができますよ。

Beautiful Battery Disc White - Apps on Google Play
Beautiful Battery Disc White
ディスクの内側にあるゲージでバッテリーの残量が大まかに分かり、中央に数字でバッテリーの残量と温度が記載されます。デザインがクール系なので、クールでおしゃれなホーム画面にしたい場合はピッタリですね。
Beautiful Battery Disc Whiteのウィジェットタップした場合
ウィジェットをタップすれば、バッテリーの残量や温度だけでなく電圧やバッテリーのコンディションなどの状態も確認できますよ。

Beautiful Battery Disc White

  • スマホのバッテリーの残量を表示するウィジェット
  • 大きいディスクに円形のゲージが表示され、一目で残量が分かる
  • ウィジェットをタップすると電圧やバッテリーのコンディションなどの状態も確認できる

Gmail

Androidのデフォルトメールアプリといえば「Gmail」ですが、Gmailにもウィジェットが備わっているので手軽にメールの確認や作成を行うことができますよ。

Gmail - Google Play のアプリ
Gmailのウィジェット
ホーム画面にGmailのメールボックスを設置できるので、ホーム画面を見るだけでメールの確認が可能になります。

ウィジェット内はスクロールできるので、新着メールが複数個あっても問題なく見ることができますよ。また、ウィジェット右上にあるペンマークをタップすれば新規メールの作成も行えます。

Gmail

  • ホーム画面でメールのチェックが可能
  • メールの新規作成もウィジェットから行える

Androidでおすすめのメーラーアプリについてもっと知りたい方は下記の記事を参考にしてみて下さい。

ThumbAndroidのおすすめのメーラーアプリ【2018年版】!使いやすいのはコレ!!

DashClock Widget

「DashClock Widget」はデジタル時計を表示するウィジェットですが、エクステンション(拡張期能)を導入することで天気情報やバッテリーの残量・ToDo・メールなどの情報を表示することが可能になる便利なウィジェットです。

DashClock Widget - Apps on Google Play
DashClock Widgetの拡張機能
ウィジェットを設置したら、時計と一緒に表示する項目を設定しましょう。

もし設定したいエクステンションがない場合は、Playストアから別途ダウンロードして導入することができます。
DashClock WidgetのGmailの拡張機能
ウィジェットの左側に時計と曜日が表示され、右側にエクステンションで導入した情報が表示されます。画像ではGmailのメールボックスに届いた新着メールを表示させています。
Gmailアプリ
メールの部分をタップすることでGmailアプリが開くので、すぐに新着メールを確認することができるため便利ですね。

DashClock Widget

  • デジタル時計を表示するウィジェット
  • 天気情報やバッテリーの残量・ToDo・メールなど拡張機能を導入できる

Flipboard

ニュースアプリ「Flipboard」はブログニュースやSNSなど各メディアのニュースを読むことのできるアプリで、ウィジェットを設定することでホーム画面にニュースを表示させることができるようになります。

Flipboard: News For Our Time - Apps on Google Play
Flipboardのジャンル選択
最初にFlipboardのアプリ内で、表示させたいニュースのジャンルを選択しましょう。ここで選んだジャンルのニュースを収集するようになります。

また、用意されているジャンル以外にもTwitterなどのSNSアカウントを追加することで、追加したサービスのフィードを表示することも可能です。
ウィジェットには設定したジャンルを元にして、各メディアのニュースの見出しが表示されます。右下に表示されている上下ボタンで他のニュースの確認もできます。
Flipboardアプリ
ウィジェットをタップするとFlipboardアプリが起動して、トップニュースにウィジェット上に表示されていたニュースが表示されるためすぐに記事を読めるようになっています。

気になるニュースがウィジェットに表示されたら読んでみる、といった形で気軽にニュースを見るのに適していますね。

Flipboard

  • ブログニュースやSNSなど各メディアのニュースを読むことのできるアプリのウィジェット版
  • ウィジェットをタップするとFlipboardアプリが起動してすぐニュースが読める

Pixel - 音楽プレーヤー

ウィジェットで音楽を再生できるプレイヤーが「Pixel Music Player」です。

マテリアルデザインでシンプルに操作を行うことができ、ホーム画面でスマホに保存しているmp3などの音楽を再生することができますよ。

Pixel - Music Player - Apps on Google Play
Pixel Music Playerの再生画面
アプリに音楽を保存しているフォルダを設定することで、ホーム画面に設置したウィジェットからすぐに音楽を再生することができます。

ウィジェットはアルバムアートが背景のもの・ボタンをウィジェット下部に並べたもの、コンパクトにまとめたものの3つのスタイルが用意されています。

Pixel - 音楽プレーヤー

  • ウィジェットで音楽を再生できるプレイヤー
  • ホーム画面でスマホに保存しているmp3などの音楽を再生できる
  • アプリに音楽を保存しているフォルダを設定することで、ホーム画面に設置したウィジェットからすぐに音楽を再生することができる

またAndroidの音楽プレイヤーについてもっと知りたい方は下記の記事を参考にしてみて下さい。

ThumbAndroidのおすすめ音楽プレイヤーアプリ11選まとめ!

Twidget for Twitter

Twitterのタイムラインをホーム画面上で見ることができるようになるウィジェットが「Twidget for Twitter」です。タイムラインを追うためにTwitterのアプリを起動するのは面倒というユーザーも多いと思いますが、Twidgetはホーム画面からタイムラインを確認できるので捗りますよ。

Twidget for Twitter (beta) - Apps on Google Play
Twidget for Twitter
アカウント認証を済ませると、ウィジェット内にタイムラインが表示され、スワイプすることでタイムラインを追うことができます。右上の更新ボタンでタイムラインを更新できるほか、ツイートの右下に表示されているリツイートといいねのアイコンはタップすることで対応した行動が行われますよ。

ウィジェットから直接つぶやくことはできないので、つぶやく場合は別のTwitterアプリを起動する必要があります。あくまでホーム画面でタイムラインを確認するためのウィジェットなので、つぶやかない時にもタイムラインを追いたい人向けのウィジェットとなっています。

Twidget for Twitter

  • Twitterのタイムラインをホーム画面上で見ることができる
  • アカウントの認証が必要
  • ウィジェットから直接つぶやくことはできない

Clean Masterー無料アンチウイルスとRAMクリーナー

タスクキラーアプリの「Clean Master」にもウィジェットが搭載されており、アプリを開かなくてもワンタップでメモリの開放ができるためかなり便利です。

Clean Masterー無料アンチウイルスとRAMクリーナー - Google Play のアプリ

横長のウィジェットで、メモリの使用量と空き容量が一目で確認できます。右側のほうきのアイコンをタップすることで、メモリの解放が行われて空きメモリを増やすことができますよ。

ウィジェットのカラーは白と黒の2パターンが用意されています。

Clean Masterー無料アンチウイルスとRAMクリーナー

  • タスクキラーアプリのウィジェット版
  • アプリを開かなくてもワンタップでメモリの解放ができる
  • ウィジェットで、メモリの使用量と空き容量が一目で確認できる

またタスクキラーアプリについてもっと知りたい方は下記の記事を参考にしてみて下さい。

ThumbAndroidのおすすめタスクキラーアプリと使い方をご紹介!

Todoist: ストレスフリーのタスク管理

ToDoの管理をホーム画面から行えるウィジェットが「Todoist」です。ToDoアプリを開かなくてもホーム画面で確認・編集・チェックが行えるので、手間がかからず便利ですよ。

Todoist: ストレスフリーのタスク管理 - Google Play のアプリ
Todoist: ストレスフリーのタスク管理
ウィジェット内には登録したToDoが表示され、スワイプも可能なので先の予定の確認も素早く行うことができます。右上の+ボタンをタップすることで、新規ToDoの登録が行えます。
Todoist: ストレスフリーのタスク管理でTodoの編集
登録したToDoをタップすることで、編集や完了(ToDoの削除)を行うことができます。ウィジェット上で操作が完了するので、タスクの消化がスムーズに行えますね。

Todoist: ストレスフリーのタスク管理

  • Todoの管理をホーム画面から行えるウィジェット
  • 新規Todoの登録もウィジェット上で行える
  • 登録したToDoをタップすることで、編集や完了(ToDoの削除)を行うことができる

Sticky Notes + Widget

ToDoリストを作るほどじゃないけど、ホーム画面に付箋代わりになるウィジェットが欲しいというユーザーにおすすめなのが「Sticky Notes + Widget」です。ホーム画面に付箋を貼り付けることのできるウィジェットで、手軽に必要事項を書きとめておくことができます。

Sticky Notes + Widget - Apps on Google Play

Sticky Notes + Widgetの付箋はカラーや大きさ、付箋を留めるピンや文字のサイズを選ぶことができます。

Sticky Notes + Widget
また360度自由に回転させて貼り付けたり、手書きのメモを書くこともできるためお手軽に利用できるわりにかなり自由度が高く便利です。

Sticky Notes + Widget

  • ホーム画面に付箋を貼れるウィジェット
  • 付箋はカラーや大きさ、付箋を留めるピンや文字のサイズを選ぶことができる
  • 360度自由に回転させることができたり、手書きのメモも書ける

Androidのウィジェットの設定方法

これまでおすすめのAndroidのウィジェットを紹介してきましたが、ウィジェットの設定方法について改めて解説していきます。

Androidのホーム画面
まずはホーム画面を表示して、どこでもいいのでアイコンの置かれていない場所をロングタップしましょう。
ホーム画面の管理メニュー
ホーム画面の管理メニュー(機種によって表示は異なります)が表示されるので、「ウィジェット」をタップします。
ウィジェットの選択
Androidのホーム画面に設置したいウィジェットをロングタップして選択します。
Androidのホーム画面にウィジェット配置する
ホーム画面が表示されるので、そのままホーム画面に移動させて設置すればOKです。
これでホーム画面にウィジェットを設置することができました。

設置場所を間違えたり移動したいといった場合には、ロングタップすることでウィジェットを移動することができるようになります。

Androidのウィジェットの削除方法

削除したいウィジェットをロングタップ

設置したウィジェットを削除したい場合は、削除したいウィジェットをロングタップしましょう。

削除ボタンが表示される

画面上部に「削除」ボタンが表示されるので、そこまでウィジェットを移動することでホーム画面からウィジェットを削除することができます。

ウィジェットを削除してから再度同じウィジェットを設置したい場合は、「Androidのウィジェットの設定方法」で説明した方法と同じやり方でウィジェットを設置し直すことができます。

よくある間違いとして、ウィジェットを削除しようとしてアプリメニューからウィジェット元のアプリを削除してしまうケースがあります。当然ですが、アプリを削除してしまうとデータが失われてしまうため十分に注意しましょう。

まとめ

Androidのおすすめのウィジェット11選をご紹介!ウィジェットの削除/設定方法もあわせて解説!いかがでしたでしょうか。

スマホのホーム画面上に時計や天気予報などの情報を表示できる機能がウィジェットです。アプリアイコンとは違いデザインやサイズの自由度が大きく、単なる情報表示ツールに留まらず、スマホをおしゃれにしてくれるのが魅力的ですね。

ウィジェットに興味をお持ちの方は、記事内でおすすめのウィジェットを11選ご紹介しているのでぜひ触ってみてくださいね。


関連記事