Androidでモノクロ写真を撮影する方法を紹介!

Androidでモノクロ写真を撮影する方法を紹介!

Androidスマホで、モノクロ写真を撮影したいと思ったことはありませんか?Androidスマホには基本的にカメラが搭載されており、写真をデジタル撮影することができますよね。この記事では、Androidでモノクロ写真を撮影する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidでモノクロ写真を撮影したい
  2. Androidでモノクロ写真を撮影する方法

Androidでモノクロ写真を撮影したい

Androidスマホで、モノクロ写真を撮影したいと思ったことはありませんか?Androidスマホには基本的にカメラが搭載されており、写真をデジタル撮影することができますよね。

ですが、シーンやシチュエーションによっては写真をモノクロ写真として撮影してレトロな雰囲気を出したいというケースもあるかと思います。モノクロ写真は、カメラアプリの機能に搭載されていてもされていなくても用意することができますよ。この記事では、Androidでモノクロ写真を撮影する方法をご紹介していきます。

Androidでモノクロ写真を撮影する方法

フィルターボタンをタップ
それでは、Androidスマホでモノクロ写真を撮影する方法を説明します。まずは、お使いのAndroidスマホのカメラにフィルター機能が搭載されている場合です。フィルター機能が搭載されているカメラの場合は、フィルターボタンをタップしましょう。
「モノクロ」をタップ
フィルターの一覧が表示されるので、「モノクロ」をタップしましょう。これでモノクロフィルターが適用され、この状態で写真を撮影するとモノクロ写真が撮れますよ。もしモノクロフィルターを外したい場合は、再度フィルターボタンをタップしてフィルター一覧から「なし」をタップすることで元に戻すことができます。
もしお使いのAndroidスマホのカメラにフィルター機能がない場合は、写真を撮影してから別途モノクロ加工をを行う必要があります。しかしご安心ください。Androidスマホにデフォルトで搭載されているアプリの「Googleフォト」を使用することで、わざわざ写真編集アプリをインストールしなくても簡単に写真をモノクロ加工することができますよ。
「編集」をタップ
Googleフォトを起動したら、モノクロ加工を行いたい写真をライブラリから選択してタップします。写真のプレビューが表示されるので、画面下部のメニューから「編集」をタップしましょう。
「フィルタ」をタップ→「オニキス」・「エッフェル」・「VOGUE」・「ビスタ」のいずれかを選択→「コピーを保存」をタップ
これで、写真の編集画面へと移動します。画面下部のメニューを横にスクロールして「フィルタ」をタップしてフィルターの一覧を表示しましょう。フィルターの一覧をスクロールして、「オニキス」・「エッフェル」・「VOGUE」・「ビスタ」のいずれかを選択してから「コピーを保存」をしましょう。これで、モノクロ加工された写真がコピーファイルとして保存されますよ。

「オニキス」・「エッフェル」・「VOGUE」・「ビスタ」はそれぞれモノクロの度合いが異なるので、好みのフィルターを選択しましょう。以上が、Androidスマホでモノクロ写真を撮影する方法の説明となります。


関連記事