Androidのおすすめタスクキラーアプリと使い方をご紹介!

Androidのおすすめタスクキラーアプリと使い方をご紹介!

Androidスマホの動作が重い場合は、メモリの使いすぎが原因であることがほとんどなのでタスクキラーアプリを使ってメモリの空き容量を増やしてみましょう。この記事では、Androidスマホのおすすめタスクキラーアプリと、その使い方について説明しています。


目次

  1. Androidのタスクキラーアプリとは
  2. Androidのおすすめタスクキラーアプリ
  3. まとめ

Androidのタスクキラーアプリとは

Androidスマホを使っていて、スマホが重い時の対策として「タスクキラー(タスクキル)」という言葉を聞いたことはないでしょうか?

タスクキラーとはどういう意味なのかと言うと、「アプリを終了させて空きメモリを増やす」ことです。

Androidのアプリは、終了させてもバックグラウンドで待機したままになっていてメモリを使いっぱなしの状態になっています。そのアプリを終了させるのがタスクキラーアプリと呼ばれるアプリです。

アプリストアにある「節電アプリ」や「メモリー消費を抑える」といった売り込みのアプリがありますが、これらがタスクキラーアプリです。

メモリを開放してくれたり節電してくれるということでタスクキラーアプリは便利なのですが、その一方で不要だと言う人も多いです。
 

何故かと言うと、タスクキラーで停止させるアプリの中にはシステムアプリも含まれるので、停止させても再起動してしまうので結果として無意味・そもそも毎回タスクキラーアプリを起動するのが面倒といった理由からいらないということらしいです。

ですが、そういった一部の常駐アプリ以外はしっかりと停止させられるのでメモリの搭載量が少ないスマホならタスクキラーアプリを使うことでスマホの動作が軽くなるのを実感できます。

更に節電などの便利機能も手軽に利用できたり、ゲームアプリを起動する時にメモリ容量を確保してくれてローエンドスマホでもゲームをサクサク動かせるようになるなど、メリット面はかなり大きいです。

Androidのおすすめタスクキラーアプリ

それでは、Androidスマホのおすすめタスクキラーアプリを3点ご紹介します。

Power Clean - 最適化クリーナー

「Power Clean - 最適化クリーナー」は、タスクキル機能以外にもキャッシュファイルを削除するジャンククリーン・バッテリーを消費するアプリを停止させるパワーブースト・CPUに負荷をかけるアプリを停止させるCPUクーラー便利などの便利な機能を備えた高機能タスクキラーアプリです。

Power Clean - 最適化クリーナー - Google Play のアプリ

アプリを起動すると、現在のストレージの容量・スマホの温度・メモリの使用量が一目で分かるようになっています。

タスクキルを行いたい場合は「メモリブースト」をタップしましょう。

作動中のアプリを自動でスキャンして表示してくれるので、タスクキルしたいアプリをタップして選択したら画面下部の「加速」ボタンをクリックすることでタスクキルが行われます。

詳細設定メニューには、個人情報を保護するApplock・不要な通知を遮断する通知クリーナー・ゲームを起動する際にタスクキルを行いメモリの容量を確保するゲームブーストなどの便利機能が用意されています。

Power Cleanを起動させると通知バーに常駐し、アプリメニューを開かなくても通知バーから直接キャッシュの削除やタスクキルが行えるようになります。

Power Clean - 最適化クリーナー

  • 高機能・多機能なタスクキラーアプリ
  • 作動中のアプリを自動でスキャンして表示
  • Power Cleanを起動させると通知バーに常駐し、アプリメニューを開かなくても通知バーから直接キャッシュの削除やタスクキルが行える

節電と充電管理で電池長持ち&容量スッキリ Yahoo!スマホ最適化ツール

ヤフー株式会社の提供するタスクキラーアプリが「節電と充電管理で電池長持ち&容量スッキリ Yahoo!スマホ最適化ツール」です。

「Power Clean」同様にタスクキル以外にも様々な便利機能を備えた高機能アプリですが、Power Cleanと比較するとこちらのほうがバッテリーの節電機能に特化しています。

節電と充電管理で電池長持ち&容量スッキリ Yahoo!スマホ最適化ツール - Google Play のアプリ

Yahoo!スマホ最適化ツールを起動すると、画面上部に大きくバッテリーの残り残量と時間が表示されておりスマホの稼働時間が分かりやすいです。また、節電ボタンをタップしてON・OFFを切り替えることですぐに節電モードにすることができます。

タスクキルを行いたい場合は「メモリ最適化」をタップしましょう。

メモリの使用状況がグラフで表示されるので分かりやすいですね。「メモリを最適化する」をタップすると、自動でタスクキルが行われてメモリの空き容量を確保してくれます。

その他設定には、画面の明るさを下げることのできるないとモード・ディスプレイのブルーライトを抑えるブルーライトカット・ゲーム起動時にタスクキルを行い空き容量を確保するゲーム最適化・不要なアプリを停止するアプリ停止・アプリの通知をまとめることのできる通知スッキリなどの機能が用意されています。

節電と充電管理で電池長持ち&容量スッキリ Yahoo!スマホ最適化ツール

  • ヤフー株式会社の提供するタスクキラーアプリ
  • タスクキル以外にも様々な便利機能を備えた高機能アプリ
  • バッテリーの節電機能に特化

スマホ最適化

タイトルが直球の「スマホ最適化」は、前2つのタスクキラーアプリのように多くの便利機能を備えておらずメモリ開放とキャッシュ削除のみに特化したアプリです。

スマホ最適化 - Google Play のアプリ

使い方は簡単で、スマホ最適化のアイコンをタップするだけで即座にメモリ開放が行われて結果が表示されます。

処理結果に表示されるのはキャッシュ・メモリ開放・空きメモリ・終了させたプロセスの一覧のみとスマートな構成になっています。他2つのアプリと比べると処理が爆速なので、他の機能はいらない・タスクキルができればいいという人向けのアプリとなっています。

スマホ最適化

  • メモリ開放とキャッシュ削除のみを行うタスクキラーアプリ
  • アイコンタップで即座にタスクキル
  • 処理速度がとにかく早い

まとめ

Androidのおすすめタスクキラーアプリと使い方をご紹介!いかがでしたでしょうか。

タスクキラーアプリを使うことでスマホのメモリを簡単に開放できるので、スマホが重いと感じたら実行すれば快適な環境にすることができます。

タスクキラーアプリが不要だと感じる人も少なくないかと思われますが、タスクキラーアプリはタスクキル機能のみならず様々な便利機能を搭載していますし、ローエンドスマホなどのスペックが低い機種を使っている人だと導入することで動作が軽くなるのを実感できるでしょう。

また今回紹介したタスクキラーアプリとは別にAndroidでメモリ解放を期待できる方法がありますので、興味ある方は下記の記事を参考にしてみて下さい。

ThumbAndroidのメモリ解放とは?おすすめのメモリ解放アプリをご紹介!

関連記事