Androidで画面を手動で回転させる方法を紹介!

Androidで画面を手動で回転させる方法を紹介!

Androidスマホを使用していて、画面を手動回転に設定したいと思ったことはありませんか?デフォルトでは自動回転ですが、手動回転にしたい方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Androidスマホで画面を手動で回転させる方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Androidで画面を手動で回転させたい
  2. Androidで画面を手動で回転させる方法

Androidで画面を手動で回転させたい

Androidスマホを使用していて、画面手動回転させたいと思ったことはありませんか?Androidスマホユーザーなら一度は遭遇するであろう「スマホを持っていて少し傾けたり手首を動かしたら、画面が自動回転してしまった」というシーンがあるかと思います。Androidスマホにはジャイロセンサーが搭載されているので、スマホの持ち方や向きで画面の自動回転が行われるようになっています。

しかし、ちょっとしたことでAndroidスマホの画面が勝手に回転してしまいストレスに感じてしまうというユーザーも少なくないと思います。そこで、Androidスマホの画面の自動回転を無効化して手動で回転するように設定してみましょう。この記事では、Androidスマホで画面を手動で回転させる方法をご紹介していきます。

Androidで画面を手動で回転させる方法

「ディスプレイ」をタップ
それでは、Androidスマホで画面を手動で回転させる方法を説明します。まずは設定アプリを開き、設定項目一覧の「ディスプレイ」をタップしましょう。
「詳細設定」をタップ
ディスプレイの設定一覧が表示されるので、「詳細設定」をタップしましょう。
「画面の自動回転」のボタンをOFFにする
詳細設定に折りたたまれていた設定が表示されるので、「画面の自動回転」のボタンをタップしてOFFにしましょう。これで、画面が自動回転しなくなります。
画面回転のボタンが表示される
この状態でAndroidスマホを横向きに持つと、ナビゲーションバーに画面回転のボタンが表示されます。このボタンをタップすることで、手動で画面を回転させることができますよ。
ナビゲーションバーに画面の回転ボタンが表示される
横向きにした状態で縦画面表示させたい場合は、縦向きに持つことでナビゲーションバーに画面の回転ボタンが表示されます。再度画面の回転ボタンをタップすることで、縦向きの画面に戻りますよ。

以上の方法で、Androidスマホを手動で回転させることができるようになります。もし画面を自動回転に戻したい場合は、ディスプレイの設定から「画面の自動回転」を有効にすればもとの設定に戻りますよ。


関連記事