AndroidスマホがSIMロック解除されているか確認する方法!

AndroidスマホがSIMロック解除されているか確認する方法!

Androidスマホでキャリアを変更する際に注意したいのが「SIMロック」です。他のキャリアでも使い続けるなら、SIMロックが解除されているか確認しておきましょう。この記事では、AndroidスマホがSIMロック解除されているか確認する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. AndroidスマホがSIMロック解除されているか確認したい
  2. AndroidスマホがSIMロック解除されているか確認する方法

AndroidスマホがSIMロック解除されているか確認したい

Androidスマホを使用していて、キャリアを変更したいけど使用しているAndroidスマホをそのまま使い続けたいというシーンは少なくないと思います。キャリアの解約・MNPの制限が緩くなった現在では、使っているキャリアに不満を覚えたらすぐにキャリアを変更するユーザーも増えましたね。

しかし、お使いのAndroidスマホを他のキャリアでも使い続けたいという場合に注意しなければならないのが「SIMロック」の存在です。キャリアで販売されているAndroidスマホにはSIMロックがかけられており、このSIMロックを解除しないと他のキャリアのSIMカードを差しても使用できないのです。そのため、キャリアを変更する際はお使いのAndroidスマホにSIMロックがかかっていないかどうか確認しておきましょう。この記事では、AndroidスマホがSIMロック解除されているか確認する方法をご紹介していきます。

AndroidスマホがSIMロック解除されているか確認する方法

それでは、AndroidスマホがSIMロック解除されているか確認する方法を説明します。注意点として、お使いのAndroidスマホの機種によっては表記が異なっていたりSIMロックステータスが確認できないことがあるためご了承ください。

「システム」をタップ
設定アプリを起動したら、一番下までスクロールして「システム」をタップします。
「端末情報」をタップ
システムの項目一覧が表示されるので、「端末情報」をタップしましょう。
「SIMステータス」をタップして確認
「端末情報」の項目一覧から「SIMステータス(SIMカードを差しているほう)」をタップします。ステータスが表示され、「SIMロックステータス」に「解除されています」と表示されていれば、そのAndroidスマホのSIMロックは解除されていますよ。

関連記事