Androidで画面の白黒の色を反転させる方法を紹介!

Androidで画面の白黒の色を反転させる方法を紹介!

Androidスマホを使用していて、画面の白黒の色を反転させたいと思ったことはありませんか?画面の色を反転させて黒色配色にすることで、目が疲れにくくなりますよ。この記事では、Androidで画面の白黒の色を反転させたい場合のやり方についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidで画面の白黒の色を反転させたい
  2. Androidで画面の白黒の色を反転させる方法

Androidで画面の白黒の色を反転させたい

Androidスマホを使用していて、画面の白黒の色を反転させたいと思ったことはありませんか?Androidスマホではデフォルトの背景色が白色なので、ユーザーによっては見ていて目が疲れてしまうといったケースもあるかと思います。画面の明るさが高ければ高いほど白色の部分の輝度が高くなるので、さらに目に負担がかかるようになってしまいます。

そこで、設定から画面の色反転を行いましょう。画面の白黒の色を反転させて背景色を黒色にすることで、目の疲れを軽減させることができますよ。この記事では、Androidで画面の白黒の色を反転させたい場合のやり方についてご紹介していきます。

Androidで画面の白黒の色を反転させる方法

「ユーザー補助」をタップ
それでは、Androidスマホで画面の白黒の色を反転させる方法を説明します。まずは設定アプリを起動して設定項目一覧を表示させて「ユーザー補助」をタップしましょう。
「色反転」をタップしてオンにする
「ユーザー補助」の設定項目一覧が表示されるので、「色反転」をタップしてオンにしましょう。即座に画面の白色と黒色が反転しますよ。
スクリーンショットを撮影しても色反転は反映されない
ただし、色反転を行ってスクリーンショットを撮影しても色反転に関してはスクリーンショットに反映されません。画像では色反転がオンになった状態でスクリーンショットをしていますが、色反転がスクリーンショットに反映されずにスクリーンショットが撮影されています。

単純に画面の背景を白色でなく黒色にしたいと言う場合は、色反転ではなくダークテーマ(ダークモード)を有効にするといったやり方もあります。

「ディスプレイ」をタップ
ダークテーマを設定するには設定アプリを開き、設定項目一覧の中から「ディスプレイ」をタップしましょう。
「詳細設定」をタップ
「ディスプレイ」の設定項目一覧が表示されたら、「詳細設定」をタップしましょう。
「端末のテーマ(ダークテーマのみ設定が可能な場合はダークテーマと表示)」をタップ
詳細設定に折りたたまれていた項目が表示されます。「端末のテーマ(ダークテーマのみ設定が可能な場合はダークテーマと表示)」をタップしましょう。
「ダーク」をタップ
「端末のテーマ」選択ダイアログボックスが表示されます。デフォルトでは自動選択(設定中の壁紙に依存)に設定されているので、「ダーク」をタップしましょう。
背景色は黒・グレーになった
これでダークテーマが適用され、白黒が反転して背景色は黒・グレーの配色となります。

「色反転」とは違い、ダークテーマを適用した場合はスクリーンショットを撮影してもダークテーマが適用されたままスクリーンショットを撮ることができます。ユーザーごとに、色反転かダークテーマのどちらか気に入った方を使用してみましょう。


関連記事