【Android/Windows10】SDカードをフォーマット(初期化)する方法を解説!

【Android/Windows10】SDカードをフォーマット(初期化)する方法を解説!

Androidスマホでは外部ストレージのSDカードを利用することでスマホの容量を補う事が出来ます。今回の記事ではAndroidでSDカードを利用するためのフォーマットの方法をAndroidスマホ/Windows10のPCに分けてご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. AndroidでSDカードをフォーマット(初期化)して利用したい
  2. AndroidスマホでのSDカードのフォーマット(初期化)方法
  3. AndroidスマホでSDカードのフォーマット(初期化)が出来ない場合の対処法
  4. Windows10のPCでフォーマットする方法
  5. まとめ

AndroidでSDカードをフォーマット(初期化)して利用したい

Androidスマホを選ぶ理由の一つとして、SDカードを利用して記憶容量を追加することが出来ることも大きな選択肢だと思います。

Androidスマホは容量が足りなくなったら外部ストレージであるSDカードを利用することが出来るので、SDカードを購入して使用できればほぼ容量が足りなくなることという事態にはならないでしょう。

今回はAndroidスマホ(Xperia)でSDカード(主にはmicroSD)をフォーマットして使えるまでにする方法を、Androidスマホ版とPC版の両方のやり方で皆さんにお伝えしたいと思います。

そもそも、SD(microSD)カードって、なに?

SDカードとは、外部記憶媒体といって本体の記憶容量以外に、記憶容量を増やす目的で記憶容量を補助的に補うためのものです。要するに、「写真や音楽データなどの保存できる容量を増やす」ために使うものです。

SDカードの外観サイズ

SDカードには「SD」、「miniSD」、「macroSD」と3種類のサイズがあります。

現在Androidスマホで使用されているのは「microSD」が主流ですのでほぼ「microSD」を購入すればいいかと思いますが、購入の際はお持ちのスマホの取扱説明書などで確認をしてください。

SDカードの容量

現在発売されている主なSDカードの容量は、64GB、128GB、256GB、512GBと幅広くあります。

それぞれ容量やメーカー毎に価格が異なりますが、一般的に記憶容量が増えれば増えるほど価格も高くなります。

SDカードの転送スピード

データを転送する際のスピードもSDカードを選ぶ際の選択肢の一つとなります。例えば最新の4K動画をよく撮影したり、写真を連射する場合はよりスピードが速いSDカードを購入すると便利になります。

そのスピードは、「CLASS(クラス)」と書かれていて、CLASS 2やCLASS 10 とSDカードに書いてあります。数値は増えるほど転送スピードが速くなりますので、これも使用用途に応じて購入してください。

AndroidスマホでのSDカードのフォーマット(初期化)方法

それでは実際に、Androidスマホを使って購入したSDカード(microSD)をフォーマット(初期化)して、スマホが認識して使える状態になるまでの過程をお伝えします。

今回は例として、スマホはSONY製のXperia、SO-03J、Androidバージョン8(最新版)を使用しています。

先ずは、購入したmicroSDカードをスマホの説明書に従って本体に取り付けます。
注意点として下記をお願いします。

  • 電源は切っておく
  • SMIカードと一緒に入っている場合があるので、SIMカードを無くさないように注意する

アプリの一覧などの画面から、「設定」を起動

アプリの一覧などの画面から、「設定」を起動する。

※画面はXperia(S0-03J)/Androidバージョン8/ドコモ版の画面になります。

「ストレージ」をタップ
「ストレージ」の項目が表示されるまで画面をスクロールしましょう。

「ストレージ」が表示されたら、「ストレージ」をタップします。
SDカードと書かれている部分をタップ
「ストレージ」をタップするとこの画面が出ます。「外部ストレージ」でSDカードが認識されていることを確認します。

次に、SDカードと書かれている部分をタップしましょう。
※上矢印のアイコンの部分はタップしないでください。SDカードがアンマウント(認識されない状態)されます。
右上のメニューのアイコンをタップ
次に、このようなSDカードの中身の画面が出てきます。赤丸で印をつけた部分をタップしましょう。

※表示例は実際に使用しているSDカードの内容です。使用前はフォルダが全くなく、何も表示されませんが正常なので安心してください。
「ストレージの設定」をタップ

次に、SDカードに対するメニューが表示されるので「ストレージの設定」をタップする。

外部ストレージとしてフォーマット

そうすると、画面のように「外部ストレージとしてフォーマット」という表示が出ます。

注意事項にもありますが、フォーマットを行うと、元々SDカードに保存されている全てのデータが削除されますので、もし仮にSDカード内のデータが必要な場合は、必ずバックアップを行ってください。

確認した後は、「削除してフォーマット」をタップするとフォーマットが開始されます。フォーマットが始まると、SDカードの内容は初期化されるのでデータ復旧は困難になります。

以上がAndroidスマホでのSDカードのフォーマットの手順になります。

AndroidスマホでSDカードのフォーマット(初期化)が出来ない場合の対処法

スマホでSDカードのフォーマットが出来ない場合に遭遇するかもしれません。そんなときのために、対処法をお伝えします。

SDカードが上手く挿されているか確認する

microSDはかなり小さく、スマホのmicroSD端子に挿す際にずれて入ったり、最後までしっかりと挿されていないことがあります。

対処法

もう一度、最後までしっかりとSDカードがスマホに挿さっているか確認してください。ちなみに、カードの向きが表裏逆の場合は挿してる途中で止まる仕組みになっています。

SDカードの端子部分が汚れていないか確認する

金属の端子部分が汚れている場合、接触不良を起こしてエラーとなることがあります。新品で購入した場合にはないんですが、中古の再利用などでは結構多いパターンです。

対処法

メガネ拭きなどの、柔らかい布で端子部分を拭いてきれいにしましょう。

これだけで接触不良が改善され認識され、フォーマットもできる場合があります。

もしかして、SDカードが壊れているかも…

新品であればさすがにほとんどありませんが、中古ではよくある事例です。SDカードといえども、頻回なデータの書き込みなどで寿命があります。特にドライブレコーダーに使用しているものは、常にデータを上書きしているのでスマホで使用するよりも早く寿命がくると言われています。

また、特に冬場などには「静電気」の影響を受けやすく、電気を帯びた状態で触れてしまうと壊れる可能性があります。

対処法

空気が乾燥した、特に冬場は「SDカードに触れる前には金属部分を触れてから」触れるようにしましょう。

また壊れているSDカードは利用できないため、再度購入する必要があります。

書き込み禁止になっていないか確認する

SDカードでは書き込み禁止の設定があります。書き込み禁止になっている場合はフォーマットできない状態になります。

対処法

SDカードのLOCK
写真のように挿入方向左側に「LOCK」と書かれていて、小さなスイッチのようなものがありますが、これが写真の位置にあるのか確認をしてください。

矢印側に動いている状態は、書き込み禁止状態なのでフォーマットや書き込みができない状態です。

SDカード挿入時によく触ってしまうことがあるので、要注意ですね。

Windows10のPCでフォーマットする方法

続いてWindows10のPCでフォーマットする方法をご紹介していきます。

PCでのフォーマットが速いかも!?

AndroidスマホでSDカードを抜き差しするのって、機種によってはバックカバーを外して電池を抜いて…と、結構面倒だったりします。

そんな人は、PC環境があればPCでフォーマットを行うこともオススメです!

また中古のSDカードを使用する場合は「バックアップ」もPCの方が簡単にできるので一石二鳥です。

ただしPCでmicroSDを使用する際は、microSDに対応したPCは少ないので別途SDカードサイズにするアダプタや、USB接続でのカードリーダーを用意する必要があります。

micsoSD→SDカード変換アダプタ

micsoSD→SDカード変換アダプタ

microSDをSDカードアダプタに挿れて、SDカードの大きさに変更するものです。

microSD購入時に、このアダプタも同封してあることもよくあります。

USB接続タイプのカードリーダー

USB接続タイプのカードリーダーです。

色々な種類がありますが、microSDもそのまま挿せるものもあるので、新規購入する際はどのようなタイプの外部記憶媒体に適合するのかよく確認してくださいね。

Windows10でSDカードのフォーマットを行う

では実際に、Windows10でSDカードをフォーマットする手順をお伝えします。

1.フォーマットしたいSDカードをパソコンにセットする。

この際、前述した書き込み禁止スイッチが「LOCK」になっていないことを確認してください。

2.タスクバーから、「エクスプローラー」をクリック

赤で囲ってあるのが「エクスプローラー」と呼び、PCの中のファイルを見るためのソフトです。

3.「PC」をクリックしてドライブの一覧からフォーマットしたいSDカードを選択

目的の「SDカード」の上で、マウスの右クリックをして、一覧から「フォーマット」を選択
目的の「SDカード」の上で、マウスの右クリックをして、一覧から「フォーマット」を選択します。
ファイルシステムが「FAT32(既定)」になっていることを確認して、「開始」をクリック
フォーマットが表示されるので、ファイルシステムが「FAT32(既定)」になっていることを確認して、「開始」をクリックする。

最後に、「警告:フォーマットするとこのディスクのすべてのデータが消去されます。…」というメッセージが表示されるので、「OK」をクリックすると完了です。

「フォーマットが完了しました。」というメッセージが表示されるので、「OK」をクリックします。

Windows10でフォーマットを行う際の注意点

Windowd10のPCでフォーマットを行う際に注意することは、フォーマットの形式です。
Windowd10などの比較的新しいPCでは、大容量の記憶容量を使用するために新しいフォーマット形式が用意されています。

しかし、Androidスマホでは以前からある「FAT32」の形式しか認識することが出来ません。ファイルシステムが、必ず「FAT32(既定)」になっているか確認をしてください。

exfat形式でフォーマットしたいところですが、exfat形式はスマホでは認識しません。

書き込み禁止のSDカードでもフォーマットできる!?

まれにですが、書き込み禁止状態を解除したにも関わらず、書き込みができずフォーマットできないことがあります。

先ほどお知らせした、書き込みできる状態だけど…、ということです。そんな時は、スイッチの維持情報がおかしく登録されている状態の可能性があります。
そんな時は、

  1. ロックスイッチを上下にスライドさせる
  2. 上下スライドを3回繰り返す
  3. ロック位置で30秒間待つ
  4. アンロック位置にして、PCに挿して確認する

裏技なんですが、以前は有名なSDカードメーカーの公式サイトにも載っている情報でした。あー、どうにもならない!という方は、簡単なので一度試してみる価値はあるかと思いますよ。

まとめ

Androidスマホ(Xperia)で、SDカード(microSD)をフォーマットする方法をお伝えしました。SDカードといっても、大きさや容量、転送速度など多種多様にあるので、購入される際は記事を参考にして、自分のスマホがどの容量まで対応するのかをよく確認して購入してください。

また、フォーマットの形式もスマホで行う際は気にする必要はありませんがWindows10PCで行う際はexfatにならないように要注意です。

そして最後に、スマホ買い替えなどで中古のSDカードを使用する際は、必ずバックアップを行ってください。SDカードのフォーマットを行うと今までのデータをすべて消えてしまいます。


関連記事