Androidのテザリングのパスワードを確認する方法!

Androidのテザリングのパスワードを確認する方法!

Androidスマホを使用していて、Wi-Fiテザリングのパスワードを忘れてしまったので確認したいというケースに遭遇したことはありませんか?この記事では、AndroidスマホのWi-Fiテザリングのパスワードを確認する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidのテザリングのパスワードを確認したい
  2. Androidのテザリングのパスワードを確認する方法

Androidのテザリングのパスワードを確認したい

Androidスマホを使用していて、Wi-Fiテザリングを行う際にテザリングのパスワードを確認したいと思ったことはありませんか?AndroidスマホでWi-Fiテザリングを設定したことがある場合はテザリングのパスワードが保存されているので、設定アプリから確認することができるようになっています。

ですのでWi-Fiテザリングのパスワードを忘れてしまっても、Androidスマホから簡単に確認してテザリングでインターネットに接続することができますよ。この記事では、AndroidスマホのWi-Fiテザリングのパスワードを確認する方法、またテザリングのパスワードを設定していなかった場合にパスワードを設定する方法をご紹介していきます。

Androidのテザリングのパスワードを確認する方法

「ネットワークとインターネット」をタップ
それでは、Androidスマホのテザリングのパスワードを確認する方法を説明します。まずは設定アプリを起動して項目一覧を表示させ、「ネットワークとインターネット」をタップしましょう。
「アクセスポイントとテザリング」をタップ
「ネットワークとインターネット」の設定一覧が表示されるので、「アクセスポイントとテザリング」をタップしましょう。
「Wi-Fiテザリング」をタップ

「アクセスポイントとテザリング」の項目一覧が表示されるので、「Wi-Fiテザリング」をタップしましょう。

 

※「アクセスポイントとデザリング」項目は、クイック設定パネルの「Wi-Fiテザリング」をロングタップしても開くことができます。

「アクセスポイントのパスワード」をタップ
「Wi-Fiテザリング」の項目一覧が表示されるので、「アクセスポイントのパスワード」をタップしましょう。
アクセスポイントのパスワードを確認
これで、アクセスポイントのパスワードを確認することができますよ。機種やAndroid OSのバージョンによっては伏せ字になっている場合もありますが、その場合は「パスワードを表示」のチェックボックスをタップして有効にすることでパスワードを表示させることができます。

もしWi-Fiテザリングのパスワードが設定されていなかったという場合は、そのまま使用すると他のユーザーもそのAndroidスマホを使用してインターネット接続できてしまうので非常に危険です。もしパスワードを設定していない場合は「セキュリティ」を「WPA2 PSK」に設定してから、「アクセスポイントのパスワード」から任意のパスワードを入力して「保存」をタップしてパスワードを保存しましょう。これでセキュリティが有効になるので、他のユーザーに勝手にインターネット接続されることはなくなりますよ。
 


関連記事