Androidの「キャストを実行しています」の意味と無効化方法を紹介!

Androidの「キャストを実行しています」の意味と無効化方法を紹介!

Androidスマホで、通知バーに「キャストを実行しています」と表示されていて、一体何のことだか分からず、邪魔だから無効にしたい方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Androidの「キャストを実行しています」の意味と無効化方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidの「キャストを実行しています」の意味とは?
  2. Androidの「キャストを実行しています」を無効にする方法

Androidの「キャストを実行しています」の意味とは?

「キャストを実行しています」の画面
Androidスマホを使っていると、通知バーに「キャストを実行しています」と表示されることがあります。この意味が分からず、邪魔と感じているユーザーも少なくないのではないでしょうか。

この「キャスト」とは何なのかと言いますと、お使いのAndroidスマホの画面をキャストに対応しているテレビなどの機器に映す機能のことです。つまり、キャストを実行しているということは、他の機器にスマホの画面を表示させているということです。

通知バーを上からスワイプしてクイック設定ツールを表示→「キャスト」をタップ
キャストを実行するには、通知バーを上からスワイプしてクイック設定ツールを表示させましょう。アイコン一覧の中に「キャスト」があるので、タップします。
「端末への画面のキャスト」ウィンドウの「端末を検索しています...」の画面
キャストをタップすると、「端末への画面のキャスト」ウィンドウが開き、「端末を検索しています...」と表示されます。ここで機器を発見することができれば、画面のキャストが行われますよ。

Androidの「キャストを実行しています」を無効にする方法

設定画面を開き、「アプリと通知」をタップ
それでは、Androidの「キャストを実行しています」を無効にする方法を説明します。まずは設定画面を開き、「アプリと通知」をタップしましょう。
画面右上のメニューボタンをタップして開き「システムを表示」をタップ
アプリの一覧が表示されるので、画面右上のメニューボタンをタップして開き「システムを表示」をタップしましょう。

これでシステムアプリが表示されるようになるので、アプリの一覧から「キャスト」をタップして開きます。アプリ情報が表示されるので「無効にする」ボタンをタップしましょう。「このアプリを無効にすると、Androidなどの他のアプリが正しく動作しなくなる恐れがあります。」と表示されますが、「アプリを無効にする」ボタンをタップして無効化しましょう。

あとは、「通知」ボタンをタップして開き、「通知の表示」ボタンをタップしてオフにすればOKです。これでキャストが無効化されるので、邪魔な通知も表示されなくなりますよ。ただし、後々にキャスト機能を使える電化製品を購入した場合などにはシステムアプリを有効化しないとキャスト機能が使えないため、有効化するのを忘れないようにしましょう。


関連記事