Androidで漢字変換できない場合の対処法!

Androidで漢字変換できない場合の対処法!

Androidスマホで文字の入力中に、漢字変換できない状態になってしまい困ってしまったことはありませんか?漢字変換が行えないと、文章入力がうまくいかずかなり不便ですよね。この記事では、Androidで漢字変換できない場合の対処法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Androidで漢字変換できない
  2. Androidで漢字変換できない場合の対処法

Androidで漢字変換できない

Androidスマホで文字の入力中に、漢字変換できない状態になってしまい困ってしまったことはありませんか?漢字変換が行えないと、通常の文章が入力できなくなってしまうためかなり不便ですよね。この記事では、Androidで漢字変換できない場合の対処法をご紹介していきます。

Androidで漢字変換できない場合の対処法

スマホを再起動する

「再起動」をタップ
それでは、Androidスマホで漢字変換できない場合の対処法を説明していきます。画面をタップしてもキーボードが出てこないために漢字変換ができない・文字入力が行えないといったケースの場合は、まずスマホを再起動してみましょう。Androidスマホ本体の電源ボタンを長押し(機種によっては電源ボタンと音量+ボタンの同時押し)することで電源メニューが表示されるので、「再起動」をタップします。

これでAndroidスマホが再起動するので、再起動が完了した後にキーボードが表示されるかどうか・漢字変換できるかどうかを確認してみてください。

キーボードの設定を確認してみる

「システム」をタップ
キーボードは動作するけど漢字に変換できないという場合は、キーボードの設定を確認してみましょう。設定アプリを起動して表示される項目一覧の中から、「システム」をタップしましょう。
「言語と入力」をタップ
システムの項目一覧が表示されるので、「言語と入力」をタップしましょう。
「画面キーボード」をクリック
「言語と入力」の項目一覧が表示されるので、「画面キーボード」をクリックしましょう。
使用するキーボードをタップ
画面キーボードの一覧が表示されるので、使用するキーボードをタップしましょう。
「テキストの修正」をタップ
画像は、Androidスマホのキーボードアプリとしてシェアの多い「Gboard」の設定画面です。「テキストの修正」をタップしましょう。
「候補領域の表示」と「次の入力候補」のボタンをタップしてオンにする
「テキストの修正」項目一覧が表示されるので、「候補領域の表示」と「次の入力候補」のボタンをタップしてオンにしましょう。これで、漢字への変換を行うことができるようになりますよ。

他のキーボードアプリを使用している場合も、同様の項目を有効にすることで漢字変換を行うことができるようになります。

アプリのキャッシュ・データを削除してみる

使用しているキーボードアプリをタップ
キーボードアプリのデータやキャッシュが破損していることが原因で漢字に変換出来ない場合は、それらの削除を行ってみましょう。設定アプリを起動して「アプリ」をタップして表示されるアプリの一覧から、使用しているキーボードアプリをタップして開きます。
「ストレージとキャッシュ」をタップ
キーボードアプリの詳細が表示されるので、「ストレージとキャッシュ」をタップしましょう。
「キャッシュを削除」をタップし、改善が見られない場合は、「ストレージを消去」をタップ
ストレージの詳細情報が表示されるので、まずは「キャッシュを削除」をタップしてキャッシュを削除します。これで改善が見られない場合は、「ストレージを消去」をタップしましょう。
「削除」をタップ
「アプリのデータを削除しますか?」と表示されるので、「削除」をタップしましょう。これでデータをリセットして、初期状態に戻すことができますよ。各種設定や単語登録情報が削除されてしまう点には注意しましょう。

関連記事