AndroidのSDカードを交換したい
Androidスマホを使用していて、スマホにmicroSDを差してデータを保管しているけど容量が足りなくなったので入れ替えたい・新しいスマホに移行するついでに容量の大きいものに変更したいというケースはよくあると思います。
この時、元々使っていたmicroSDカードのデータもそのまま新しいmicroSDカードへと移動したいけどどうやってmicroSDカード間のデータの移動を行えば良いのか分からなくて困っている方もいらっしゃるかと思います。この記事では、AndroidのSDカードをデータ移行・交換する手順をご紹介していきます。
AndroidのSDカードをデータ移行・交換する手順
元のSDカードのファイルをバックアップしておく
Androidスマホでは、microSDを2枚差せる機種がほぼないのでスマホ単体でSDカードからSDカードへとファイルを直接移動することはなかなか難しいです。基本的にはスマホの内部ストレージやパソコンへバックアップを保存するか、クラウドストレージサービスを利用する方法がほとんどになります。
スマホ本体にmicroSD内のファイルをバックアップする場合は、ファイラーアプリを使用してスマホ本体にファイルを転送して保存しましょう。ファイラーアプリを導入していない場合は、下記リンク先の記事を参考にして導入を行いましょう。
パソコンでSDカードからSDカードへデータを移行する場合
現代ではスマホの容量と同等・もしくはそれ以上のmicroSDを使用するケースも多いかと思います。この場合はパソコンへmicroSDカードを接続してファイルをバックアップすることをおすすめします。パソコンにSDカードスロットがある場合はmicroSDにアダプターを付けて差してファイルを転送します。もしSDカードスロットがない場合は別途カードリーダーを用意しましょう。
最初に使用しているmicroSDカードをカードリーダーに挿入してファイルをパソコンにバックアップしてから、microSDカードを取り外し新しいmicroSDカードをリーダーに挿入します。新品のmicroSDカードを挿入するとフォーマットを求められるので、画面の指示に従ってフォーマットを行ってからバックアップしたファイルを移行しましょう。フォーマットを行わないとmicroSDカードは使用できないので、必ずフォーマットを行うようにしましょう。
Googleドライブにファイルをバックアップする場合
クラウドストレージサービスを使用する場合は、Androidスマホであれば簡単なのが「Googleドライブ」を使用することです。Androidスマホで使用しているGoogleアカウントをそのまま使用可能で、15GBのデータを保存することが可能です。Googleドライブへファイルをアップロードする方法は下記リンク先の記事を参考にしてみてくださいね。
SDカードの交換を行う
データのバックアップが完了したら、SDカードを交換します。まずはスマホの電源ボタンを長押しして電源メニューを開き、「電源を切る」をタップしてスマホを終了させましょう。電源が入ったままSDカードを抜くとトラブルの原因となってしまうため、絶対に電源を切りましょう。
電源が完全にオフになったことを確認したら、SDカードトレイからmicroSDを取り外します。続いて、新しいmicroSDカードをセットしてSDカードの入れ替えを行いましょう。あとは電源ボタンを長押ししてスマホを再起動すれば、SDカードを認識してくれます。上記で説明したバックアップ方法のうち、PCを経由した方法以外の場合はmicroSDのフォーマットを求められるので、フォーマットを行ってからファイルを移行しましょう。スマホでmicroSDをフォーマットする方法は下記リンク先の記事にて説明していますので、併せてご覧ください。