Androidスマホで自分の電話番号やメールアドレスの確認方法をご紹介!

Androidスマホで自分の電話番号やメールアドレスの確認方法をご紹介!

友達から電話番号やメールアドレスを聞かれスマホを開くも確認の方法が分からない・・・というご経験はないでしょうか?この記事ではAndroidスマホで自分の電話番号やメールアドレスを確認する方法と今後同じ事を聞かれた時にとっさに答えられる方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Androidスマホで自分の電話番号やメールアドレスの確認方法
  2. 「連絡先を教えて!」と言われてとっさに確認できるようにしよう
  3. まとめ

新しくAndroidスマホにするとメアドや電話番号が変わっている方もいます。

友達から「連絡先教えて!」と言われ、そういえば自分の電話番号なんだったかな・・・と悩んでしまうことも。

電話番号、メールアドレスの見方が分からない方のために今回はAndroidスマホの電話番号、メールアドレスの調べ方、見方について解説していきます。

Androidスマホで自分の電話番号やメールアドレスの確認方法

それではAndroidスマホで自分の電話番号、メールアドレスの確認方法を解説していきます。

自分の電話番号の確認方法

Androidスマホの設定アイコン
まずAndroidスマホの設定をタップします。
「端末情報」をタップ
「設定」が開いたら「端末情報」をタップします。
「ステータス」をタップ
「端末情報」が開いたら「ステータス」をタップします。
自分の電話番号が表示
すると「ステータス」の一番上にご自分の電話番号が表示されています。

この電話番号を友達に教えてあげましょう

自分のメールアドレスの確認方法

メールアプリのアイコン
まずメールアプリを開きます。
右上にある点が縦に三つ並んでいる部分をタップ
右上にある点が縦に三つ並んでいる部分をタップします。
「Eメール設定」をタップ
メニューが開いたら「Eメール設定」をタップします。
「Eメール情報」をタップ
「Eメール設定」が開いたら「Eメール情報」をタップします。
自分のEメールアドレスが表示
すると自分のEメールアドレスが表示されます。

「連絡先を教えて!」と言われてとっさに確認できるようにしよう

この携帯の電話番号、メアド何だったかなと悩まないように、スケージュール帳やお財布にメモを入れておくなど色々な方法がありますが、一番おすすめはメアドや電話番号をスクリーンショットしておくことです。

スクリーンショット(スクショ)しておくと、Androidですぐに確認できます。アプリのメモ帳に書いておく方法もAndroidですぐに確認でき便利です。

Androidでのスクショの仕方・やり方を完全網羅!アプリを使った方法もご紹介!

Androidでのスクショの撮影の仕方・やり方をご紹介します。またAndroidでの無音のスクショの撮影方法など便利なスクショの撮影の仕方も紹介していきます。Androidのスクショを極めて快適にAndroidを利用していきましょう!

Thumb

まとめ

Androidスマホで自分の電話番号、メールアドレスの確認方法について解説しました。今は確認する必要がない方も確認する機会があるかもしれないので、一度試しにご紹介した調べ方で操作し、確認してください。

Androidスマホをもったらやりたいアプリの一つがLINEです。LINEで友達を招待する方法、QRコードを交換する方法を下記の記事にまとめていますので是非参考にしてください。

LINEで友達を招待して追加する方法を解説【SMS/メールアドレス】

LINEで友達を招待して追加する方法はSMSとEmail(メールアドレス)を使った2種類の方法があり、それぞれでやり方を解説します。また招待メールが届いたらどうすればいいのか受け取り側の視点でも解説していきます。ぜひ友達をLINEに招待して友達登録しましょう!

Thumb
LINEのQRコードの送り方!友達とQRコードを交換しよう!

LINEの友だち追加機能の1つに「QRコード」があります。QRコードを使えば、電話番号検索のように手打ちで入力しなくても、QRコードを読み取りするだけで簡単に友だちリストに追加することができます。この記事では、LINEのQRコードの送り方を説明しています。

Thumb

関連記事